そばっ子




JR金町駅南口すぐ、立喰い蕎麦屋さん「そばっ子」。「金波食堂」さんで軽く愉しんだ帰り道、何故か小腹が空いて堪りません。時刻はまだ20時前、明日のバリュウムに備えて21時以降の飲食は控えよとのお達しには、まだ余裕綽々です(笑)金町駅周辺は立喰いそば屋さんの宝庫 ( 立喰いと言えど椅子完備のお店が大半ですが ) 、前々から気になっていた駅前の「そばっ子」さんを目指しました。駅前角地という絶好のロケーション、「茹でたてそば、揚げたて天ぷら  そばっ子」との黄色の看板が一際目立ちます。店内へ入ると「らっしゃい!!」ととても威勢の良い声、これだけで気持ちの良いものですね。良く良く厨房を拝見すれば、さぞ昔はモテたであろう妙齢の女性が3名のみ、先程の威勢の良い声の持ち主は、その中でも頭二つ程飛び抜けた私の母位の方と分かりビックリです。券売機でかけそば(200円) を購入 (健康診断前日ゆえ、揚げ物は遠慮しました(笑)) チケットをカウンターに出し「温かいそばで!ネギ多めでお願いします。」仕切るのは例のお母さんです。「はいよ!ネギ多めの温かいそばね!少々お待ちぃ!!」お母さんシャキシャキで気持ち良過ぎです。店内を拝見すれば、何と製麺機にフライヤー、店内で製麺し茹でているよう、もちろん天ぷらもしかりです。「はいぃ!お待ち!」先ずは出汁を、シッカリとダシが感じられ美味しい出汁。もちろん麺も申し分有りません。これで200円はお得感満載ですね。出汁を全て飲み干し「ご馳走さまです。」「はいぃ!ありあしたぁ〜!」最後まで気持ちの良いお母さん、このお母さんで満足度倍増です!ご馳走さまでした。
そばっ子」 食べログ