純喫茶ヒロ




JR両国駅徒歩5,6分、昭和風情たっぷりの喫茶店「純喫茶ヒロ」。昭和喫茶&ナポリタン、私が最近嵌っているお邪魔するパターンの一つです(笑)昭和の匂いを感じるお店で呑んだり食べたりが趣味と化している私にとって、昔ながらの喫茶店は貴重な存在、伺いたいと思っているお店に足を延すのはウキウキワクワク、まるで子供のように無邪気に愉しいものです。「純喫茶」となれば更に期待は倍増、両国の街に静かに佇む「純喫茶ヒロ」さんにお邪魔して来ました。ハザード、看板、置看板、全てが「純喫茶ヒロ」との表記に心が躍ります。外装は手が入れられ入口ドアもアルミ製に替わっており、もしかしたら内装も残念な感じだろうかと思いながらドアを引きました。しかしながらそんな危惧も一気に吹き飛ぶ素晴らしさ、完全に昭和のある時から時間が止まっています。縦長の店内は奥に厨房を構え、テーブル7卓の中箱店、華美な装飾は一切無く、とても清い雰囲気の中、お約束のシャンデリアと真紅のビニール製の椅子が昭和な良い雰囲気を醸し出しています。店内に流れる音楽はボリュームの抑えられたクラシック、とても落ち着いてマッタリと寛げます。厨房はご主人、フロアは奥様とご夫婦お2人で営まれているよう、アイスコーヒー(350円)とナポリタン(550円)をお願いしました。食事メニューと飲物の組合せで常に100円安くなるのは有難いサービスです。静かな店内にジャージャーチリチリと私のナポリタンを炒める音、この音は本当に食欲をそそりますね。「お待ちどうさまです。」銀色のステンレスの楕円のお皿に盛られたナポリタンは中細麺に具はハム、ピーマン、タマネギの作りも味もとてもベーシックなナポリタン、お店の雰囲気にピッタリ、食後はのんびり、マッタリとコーヒーを愉しみ、昭和な雰囲気にドップリと浸ります。「純喫茶 ヒロ」さん期待通りの素晴らしい純喫茶でした。ご馳走さまでした。