SaCURA 中目黒店






東横線中目黒駅徒歩1分、鳥料理がご自慢の創作料理のお店「和桜折衷  やき鳥亭  SaCURA 中目黒店」さん。「昭和なもつ焼き屋さんばかり行ってないで、たまには中目黒辺りに一緒にどうですか?」と有難いお誘い。「有難うございます!私はコバンザメの様に付いて行きますよ。中目黒の様な小洒落た街は未踏の地ですから(笑)」とご案内頂いたのが「SaCURA 中目黒店」さん。「前に来た時、呑み過ぎてフラフラだったので場所が・・・」と不安気ながらも何とか到着、まぁこれだけ近ければ誰でも大丈夫ですね(笑)とあるビルの4階、「ここエレベーターが無いのよ。」(フーフーハーハー) と階段を上がると「4階までありがとうございます!中目黒SaCURA こちらです→」 との手書きボード、ちょっとした気遣いですが嬉しいものです。 「おっ〜、何か隠れ家っぽいペントハウスみたいで良い雰囲気ですね!」「でしょ〜!」「いらっしゃいませ!!」とお若いスタッフの方が元気の良い声で迎えてくれました。右手にオープン厨房を構え、その前に奥へと延びる立派な木のカウンター席が13,4席程、左手には4,5卓のテーブル席、いつもの私の様なひとり呑みにも対応出来る有難い造りです。照明も明る過ぎず暗過ぎず落着いて良い感じです。「こちらにどうぞ!」と一番奥の席に。「おっ〜、とても良いじゃないですか!」「でしょ〜、良いでしょ!」驚いたことに奥には半個室のような寛げるソファ席、全部で4,5卓程でしょうか、人数に応じて自由に調節出来るようになっており、とても落着いてマッタリ出来る空間です。「普段こんな小洒落たお店に来ないから緊張しますよ(笑)」と言いつつプレミアルモルツ(580円) で「カンパーイ!」もちろんアテもお任せ、「ポテ皿(480円)につくねチーズ焼き(680円)と・・あれ、あれ、あのコリコリした梅の・・」「梅水晶(600円) ですね。」「そうそう、それそれ、あとはクリームチーズの塩こんぶ和え(480円)、取り敢えずそんな感じで!」ポテ皿はジャガイモをクリーム状にまで潰した滑らかな舌触り、私がいつも頂く酒場のポテ皿とは一味もふた味も違う美味しさ、やはり酎ハイよりはワインでしょうかね(笑)つくねチーズは手間の掛かった一品、外だけかと思ったらつくねの中までトロ〜リとしたチーズインで言うこと有りません。そしてとても驚いたのが「梅水晶」と名付けられた逸品、伺えば「軟骨と梅を和えたものです。」と簡単におっしゃいましたが、これはかなりの手間が掛かっているのではないでしょうか、コリコリッとした歯触りの軟骨と梅の酸味がベストマッチ、久し振りにホームラン級の美味しさです。クリームチーズの塩こんぶ和えもネットリとしたクリームチーズと塩こんぶの相性が抜群、これは自宅でも試せそうですね。珍しく「白州のハイボール(580円)」にチェンジ、サッパリとして美味しいハイボールです。幸運にもオーナーさんと少しお話をする事が出来ました。「桜にはスタートと言う特別なイメージと思いが有って店名にしたこと、ローマ字を使いたかったけれどSAKURA だと堅い雰囲気なので、敢てAを小文字に、KUをCUにする事によって親しみの湧く柔らかい雰囲気にした事、料理や店装に対する思いと拘り、等々。」とても熱い思いのあるお若いオーナーさん、照明のシェードが桜の樹で出来ており、天井にあたる灯りが桜の花の形になるとは驚きました。続けて頂いたご自慢のレバーパテ(680円)とおまかせ三種焼き(980円)も申し分ない美味しさ、最後には有難い事にデザートのサービスと、とても楽しく大満足の飲み会となりました。オーナーさんの桜への熱い思いが「和洋折衷」では無くて「和桜折衷」としたのですね。拘りが満載でこれからがとても楽しみな「SaCURA」さんでした。ご馳走さまでした。
SaCURA 中目黒店ぐるなび