すみだ水族館




地下鉄都営浅草線 押上駅徒歩すぐ、東京スカイツリータウン内の「すみだ水族館」。国内最大級の屋内プール型水槽や通常は裏に隠された飼育スタッフの働く姿を見ることの出来るアクアラボ等々、新しい試みが随所に散りばめられた「すみだ水族館」にお邪魔して来ました。夏休みも毎日のようにクラブ活動に励んでいる娘の数少ない貴重な休日、「東京スカイツリータウンでも行ってみようか!」「良いね!行ってみようよ。」と混雑覚悟で伺いましたが、思った程の大t混雑ではありません。「もしかしたら水族館も入れるかもね。」と覗いてみれば、チケット売場には行列どころか6,7個有る窓口のお姉様方は暇そうな表情です(笑)と入場料を見れば「大人2000円、高校生1500円、小中生1000円」と結構なお値段、「ひえぇ〜、2人で3000円 !」心の中で「2回は呑める金額だな。」と下世話な計算をしつつ 「お父さん!高いね、どうする・・」と親を気遣う娘の優しい言葉に「せっ、折角来たんだから、入ろう!」と強がる父親でした(笑)水族館は1年に1回、入るか入らないかぐらいの頻度ですが、ひとたび入ればやはり楽しいもの、「へっ〜、性転換する魚なんているんだ。えっ!一番強いメスがオスになるの? ひぇ〜恐ろしい(笑)」「クラゲはずっと見てても飽きないなぁ。」「やっぱりペンギンは可愛いね!」等々時が経つのを忘れて見入ってしまいました。出口近くのペンギンゾーンには休憩兼ねた広いスペース、そこに有る「Penguin Cafe」を覗いてみると何とビールにカクテルと酒類も扱っている素晴らしさ「お父さん、ちょっとビール呑むから、ゆっくりペンギンでも見てて良いよ。」と調子の良い事を言いつつ、遠くからペンギンを眺めつつグッと1杯!とても良い〆となりました(笑)
すみだ水族館ホームページ