モナリザ




JR船橋駅徒歩5,6分程、地元民の社交場喫茶「モナリザ」。ある日の休日、幸運にも家族は全員外出故にひとり気ままな自由時間(笑)しかしながら連日連夜の呑みが祟って少し体が怠いのが玉に瑕です。そんな状態ゆえ呑みは避けて予ねてから伺いたいと思っていた「モナリザ」さんにお邪魔した次第です。炎天下の中、駅から歩くこと5分程すでに喉はカラカラ、レンガ造りの建物に看板、窓枠と全体が茶系に統一されパッと見て繁盛している雰囲気が感じられます。看板にはフォークとナイフが描かれており、食べ物メニューにも力を入れているよう、案の定ランチセットの置き看板には沢山のフードメニュー「ナポリタン、ミートソース、明太子スパ、焼うどん、カレーライス、ドライカレー、ピラフ、そばめし、ガーリックピラフ、スタミナ焼肉、ケチャピラ etc」と飲み物が付いて800円〜900円とちょうど良い価格設定です。店内は16,7卓程の結構な広さ、所々にレンガが使われ正統派喫茶店と言う雰囲気が落着いて良い感じです。「ナポリタンのセット(800円)でアイスコーヒーを!」「はい!少々お待ち下さい。」「あっ、あと瓶ビール(600円)をお願いします。」メニューのビールが目に入った途端に思わず口から出てしまいました。なんせ炎天下の中歩いて喉がカラカラだったものですから(笑)ビールは嬉しいことに麒麟ラガー、この苦味がカラカラの喉に最高です!厨房からはジャージャーチリチリと私のナポリタンを炒める音、この音が何とも食欲をそそります。「お待ちどうさまです!」と運ばれて来たそれは中細麺にハム、ピーマン、玉葱にマッシュルームの入った正統派喫茶ナポ、サラダが付くのも有難い心遣いです。味も申し分無い美味しさ、お隣の方が食べているカレーライスもとても美味しそうです。入って来たお年寄りが「いつものね。ご飯少なめで。」こちらのご常連さんも「ん〜、いつものでいいや!アイスコーヒーね。」気が付けば店内の9割方が埋まっている混みように少しビックリ、やはり結構な繁盛店のようです。次回お邪魔した時は是非ともカレーライスを頂いてみたいですね。ご馳走さまでした。

モナリザ

食べログ モナリザ