キリンビール取手工場




JR取手駅よりバス6,7分、「キリンビール 取手工場」。大好きなハートランドビールについてネットで検索中、ヒットしたのがキリンビールの工場見学のサイトでした。それによれば現在ハートランドは唯一取手工場のみで生産されていること、そして特別に「ハートランド見学コース」が設けてあること等々の内容、見学はもちろん、出来たてのビール試飲付きというハートランド好きの呑ん兵衛にはとても有難い内容、これでは行かない理由が見当たりません(笑)早速申し込みをしてお邪魔して来た次第です。ビール工場見学は思い起こせば小学生以来、当時はホップの匂いがとても鼻にツイテ良い思い出が有りませんが、今となっては何時でもそばにあって欲しい匂いですね(笑)取手工場に到着すると入口で入社21年目の山口課長がお出迎え、山口課長は大阪府出身であだ名は小学生の頃から一貫して「グッさん」だそう、入社以来6年間、九州エリアの担当営業として主に福岡県内の量販店、料飲店を駆け回る毎日を過ごし、7年目に営業として本社へ。そして2005年4月の「のどごし〈生〉」発売以来、担当地域の営業責任者として奮闘中とのこと。今や「のどごし〈生〉」を愛してやまない営業部隊のチーフにしてエースに!その熱血ぶりは、もはや伝説の域になっている素晴らしいお方だそうです。見学ツアーは定員30名、1時間程の手軽なツアー、素敵な女性が付きっきりで案内をしてくれました。先づはハートランドの登場までの物語を映像で拝見、その後醸造工程から瓶詰め工程までをバスを使って工場内を案内して頂きました。見学を始めて30分も経てば頭の中はほとんど試飲のことばかり、ご一緒した方々もそこはかとなく私と同じ表情(笑)当然、皆さんビール好きの方々、間違い御座いません。一通り見学を終えての待望の試飲タイム、30分呑み放題かと思いきや、一人3杯までの制限付きも、ハートランド生、ハイネケン生、話題のフローズン一番搾りのラインナップに思わす顔がほころんでしう、お調子者の呑ん兵衛です。更に嬉しいことにはハートランドツアーの特典として3杯以外に便詰めのハートランドが呑めるそう、30分で計4杯は十分満足、出来たてのビールの美味しさは格別でした。見学ツアー癖になりそうです!ご馳走さまでした。
キリンビール 工場見学