ハリオン




JR取手駅徒歩1分、インド・ネパール料理店「HariOm (ハリオン)」。キリンビール取手工場見学の日、初めて取手の街にお邪魔ゆえ、早めに入って街散策を楽しんだ次第、しかしながらバブル経済崩壊の影響か駅前の専門店ビルであったろう建物は完全閉鎖、駅周辺にもこれといって目ぼしいお店は数少なく、想像以上に寂しい感じに意気消沈です。以前は賑やかさもあったろう感じがしますが、今では完全にベッドタウンと化しているようです。そんな中、目に留まったのが駅前すぐの「HariOm」さん、最近良くお見掛けする現地の方が経営されているインド・ネパール料理店のよう、時刻は丁度お昼時、折角の取手詣でにランチを頂こうとお邪魔した次第です。店内は6,7卓のテーブルスペースと厨房を挟んでのカウンターコーナーを設けた面白い造り、一人でしたがゆっくりとしたくテーブルにお邪魔させて頂きました。店名の「HariOm (ハリオン)」とはインドの挨拶の言葉、「HARI」と「OM」の二つの言葉で出来ており、「HARI」とは、保守の神ヴィシュヌ神の別名であり、「OM」 とはサンスクリット語(古代から中世にかけて、インド亜大陸や東南アジアにおいて用いられていた言語)で最も神聖とされている響きだそうです。挨拶にも神の響きを使うとは、如何にもインドならではの信仰心の表れですね。何はさておきランチビールをお願いしメニューと睨めっこ、カレーはどちらのお店でも頂けるので、お店ご自慢の鶏肉のインド風チャーハン「チキンビリヤニ」をお願いしました。20分近く掛かったでしょうか、「お待たせしました!」と運ばれて来たそれは大盛りかと思う程ボリュームたっぷり、インドならではのバスマティライスは細くて長いお米、粘り気が無くサッパリとして芳香な香りが特徴、外側は黄色っぽくサッパリとしたライスで覆われ、中はカレーの香りがほんのりとする味付けのライスに鶏肉の塊がゴロッと3,4個入っており、見るからに手の掛かった逸品、初めて頂きましたが中々の美味しさに大満足です。「HariOm (ハリオン)」さんホームページを拝見すれば我孫子にもお店を出されているとのこと、地元では人気店の一つではないでしょうか。ご馳走さまでした。
ハリオン」食べログ