ときわ食堂




町屋駅徒歩2分程、食べ呑みに大活躍の「ときわ食堂」さん。マイレビュアーさん達が絶賛の町屋の「ときわ食堂」さん、前々から伺いたかったお店のひとつ、ようやく念願叶いお邪魔する事が出来ました。時刻はお昼過ぎ、お店の前にはズラッと沢山の自転車が並んでおり、店内に多くのお客さんが居るであろうと容易に想像がつく状況です。願いながら戸を開ければ幸運にもちょうど入れ替わりで席に着くことが出来ました。テーブル7卓に小上がり3卓、壁一面に張り巡らされたメニューの数々、入っただけで「此処は良い食堂だなぁ〜。」と感じさせる雰囲気はやはり只者では有りません(笑)見慣れた光景では有りますが、お客さん全員が見事にお酒を愉しまれている姿は何とも幸せと平和を感じます。「瓶ビールを!」もちろん私もお願いしました。それにしてもこのメニューの多さには驚くばかりあまりゆっくりする時間もないゆえ、日替定食の天丼(500円) をアテに食事を摂ることにしました。「お待ちどうさまです。」と運ばれて来た定食は小鉢が沢山の豪華版、メインの天丼は「アジ 、エビ 、ピーマン 、キス」とボリューム十分、小鉢は蒸かしたサツマイモ、ジャガイモのフライにもろこしと味噌汁と思いきやジャガイモの冷たいスープとは良く見れば芋、芋、芋のいも尽くしはご愛嬌、少しずつ摘みながら愉しませて頂きました。本当は余裕を持って伺いたかったところ、堪能しきれずにとても残念です。また必ずお邪魔致します。ご馳走さまでした。

食事処 ときわ

食べログ 食事処 ときわ