純喫茶リオ




JR蒲田駅徒歩5分程、昭和喫茶の「純喫茶 リオ」。そのヤレた外観をネットで拝見した時から伺いたかった「純喫茶リオ」さん、念願叶ってのお邪魔となりました。蒲田駅前から続く人通り多く賑やかな商店街の途中、純喫茶好きは目がくぎ付け間違いありませんが、一般の方には全く視界に入らないであろうヤレた外観が何とも堪りません(笑)デザインされた煤けたハザード、レースのカーテンから洩れるライトの灯り、そして如何にも純喫茶らしい何とも魅力的な文字のフォント、これぞ THE・純喫茶と言っても過言ではありません。店内へお邪魔すれば、外観に負けず劣らずの素晴らしさ、右手奥に7席程のカウンター厨房、フロアにはテーブル6卓の奥に長い造り、オリーブグリーンのベロア調の低めの椅子に全体的に濃い目の茶系で統一された店内、木と石を組合せた内装がとてもセンス良くマッタリと落着きます。白髪の背筋の通ったお母さんがお一人で営まれているよう、アイスコーヒーをお願いし、写真撮影をお願いすれば「写真はお断りしています。」と柔らかいお声ながらもピシッと言われました。それもまた気持ちの良いものです。久し振りにのんびりと喫茶店を愉しませて頂きました。ご馳走さまでした。
純喫茶リオ」食べログ