きよし




京成線堀切菖蒲園駅徒歩5,6分程、格安酒場の「きよし」さん。堀切菖蒲園での愉しい呑み歩き、〆にとお邪魔したのは人気の高い格安酒場「きよし」さんです。店先には良いんだかどうだか、多くの自転車が並列駐車、人気の高さを表しています(笑)至って普通の居酒屋然とした外観ですが中からはワイワイガヤガヤと愉しそうな笑い声が外まで漏れてくる賑やかさ、ガラガラと戸を引いて店内へ突入です。残念ながらカウンターはいっぱいも運良くテーブルに着くことが出来ました。先ずは焼酎ハイボール(250円) で乾杯!こちらの炭酸は葛飾区は水元に構える水元飲料さんの「SANYO DRINK」、穏やかなテイストが特徴で琥珀色した濃い目の下町ハイボールが柔らかくて呑み易いですね。アテは「いなだ刺し(200円)と馬刺し(350円)」をお願いしました。驚くべきはその量感、いなだ刺しは厚い切身が12,3切れ、とても200円とは思えません。若干鮮度に欠けたのが残念賞、値段を考えれば仕方ないですね。馬刺しもこれまた同じくらいの素晴らしい量感、凍っているシャリ刺しもご愛嬌で済まされます。傍には10円専用のピンク電話、ダイヤル式が泣かせます。「ビィー!と鳴ったら もう1枚、ダイヤル市外通話もできます」との表記が懐かし過ぎ、そう言えばあの「ビィー」という音を久しく聞いていません(笑)ハイボールを追加し、酔いもまわっての愉しいお酒、それにしてもこの安さには驚くばかり、店内の雰囲気も申し分ありません。営業時間も13時開店と呑ん兵衛には有難い事だらけの素晴らしいお店、とても良い〆となりました。ご馳走さまでした。
きよし」 食べログ