越後屋本店




JR日暮里駅徒歩6,7分、「谷中ぎんざ」のオープン角打ち「越後屋本店」さん。「大島酒店」さんを後にした呑ん兵衛2人組 (マイレビュアーさん、失礼!) は「夕焼けだんだん」を下って「谷中ぎんざ」をブラブラ散策です。恐らくここ数年で人通りも、通りの雰囲気も様変わりしたと思っていた「谷中ぎんざ」ですが、良く良く拝見すれば、昔ながらのお店もかなり有っての良い雰囲気の商店街、昭和好きの2人組は「良いね〜良いね〜」の連発です(笑)暫く歩けばモルタル造りの昭和風情漂う魅力的な建物、店頭では腰掛けて休む方々の姿、屋根には「越後屋本店」との立派な木製看板、これはどう見ても酒屋さん、近づいてみれば何と店頭には「琥珀エビス (400円) 」の生ビールサーバーにお菓子の小袋、場所柄子供達や呑めない方々向けに瓶のコカコーラやラムネなども、これはオープン角打ちに間違い御座いません!「一杯、頂きましょうか?」「良いですね〜」呑ん兵衛の意見は見事に一致です(笑)「琥珀エビス」のまさしく琥珀色の生ビールはピキッと冷えて何とも美味しそう、はやる気持ちを抑えて「かんぱ〜い!!」炎天下の下、多くの人々が行き交う商店街で立ったまま頂くビールの美味しさは格別、と愉しんでいれば目の前に本日のメンバーのお一人が・・・ もちろんまたまた乾杯です(笑)「そろそろ待ち合わせ時間ですから 行きますよ〜 しゅっぱ〜つ!!」とマイレビュアーさんに先導されて歩き始めた次第、「谷中ぎんざ」で呑み過ぎましたがこれからが本番なんですよね〜(笑)「越後屋本店」さん、とても愉しい角打ちでした。ご馳走さまでした。

越後屋本店

食べログ 越後屋本店