千曲食堂




西武池袋線練馬駅徒歩3分程、昭和風情たっぷりの食堂「千曲食堂」さん。マイレビュアーさんから有難いことに呑みのお誘い、私が不慣れな土地と言う事も有って0次会にと紹介して頂いたのが「千曲食堂」さん、お気遣いに感謝、感謝です。練馬駅には生まれて初めての下車、練馬のような昔ながらの街には昭和風情漂うお店がチラホラと散見され良い雰囲気、こちらの「千曲食堂」さんもこれまた昭和好きの私にとっては堪らなく魅力的な外観、お隣同士がピッタリとくっ付いたモルタル造りで長屋のような建物の一角、濃紺の地に白で抜かれた「大衆食堂」という暖簾が一際目立ちます。木製の扉には「営業中」との札が掛かっていますが中の様子は窺い知れず、これではさすがに教えて頂かなければ入りづらさ100%です(笑)扉を押して中へとお邪魔すればこれまた期待を裏切らない素晴らしさ、9席ほどのL字型カウンターの中の厨房には私の母ぐらいのお母さんがお一人、カウンターではお昼前と言うのに5名程のお客さんが既にベロンベロン状態(笑)私もサッポロ黒の瓶ビール(中瓶500円) を頂きふっーと一息ついてゆっくりと店内を拝見です。こじんまりとした店内には演歌歌手のポスターや誰だか判らない手形の色紙などが所狭しと貼られたりとこういうのが妙に落着きを与えてくれますね。アテはこの後を考えて南瓜の煮物と白菜のお新香をオーダー、緑茶ハイを追加して30分程で0次会は終了です。その間先客の方々の会話を聞いていると、どうも5人はバラバラで来ているよう、そんな5人があれ程盛り上がれるのもこのお店の雰囲気とお母さんのお人柄の賜物でしょう。次回はゆっくりと愉しみに来たいと思います。ご馳走さまでした。
千曲食堂」 食べログ