タパス桜台




西武池袋線 桜台駅徒歩2分程、スペインの小皿料理タパスを和風にアレンジした「和タパス」と美味しいお酒の「タパス桜台」さん。マイレビューアーさんから「タパス桜台の4時間呑み放題のマッコリイベントに行きませんか?」との嬉しいお誘い、「タパス桜台」さんは一度伺ってみたいと思っていたお店の一つ、昭和風情はほとんど無い小皿料理の酒場ですが、その美味しさとCPの良さ、マスターの素晴らしさはマイレビューアーさん達からも支持の高い魅力的なお店とあってこのお誘いは願っても無い話、念願叶ってのお邪魔となりました。今回はタパスさんの特別企画「『Play for Makkories in Sakuradai』〜タパス、マッコリの妙と、韓国談義と元さんと〜」と銘打たれた定番ものからかなりのレアなマッコリの数々と韓国版タパス料理での4時間呑み放題の宴とのこと、「千曲食堂」さんでの0次会はごく軽くで切り上げて「タパス桜台」さんへと向かいました。桜台駅には初めての下車、大きな街かと思いきや、こじんまりとして下町風情が感じられる良い雰囲気、昔ながらのパン屋さんや商店が軒を連ね何だかホッとします。 「ここです!」とマイレビューアーさん、こじんまりとしてスペインの田舎街のバルを彷彿とさせる温かみのある良い感じ、横に停めてあるVWタイプII も雰囲気作りに一役買っています。店内の雰囲気も飾り過ぎず、格好つけ過ぎず、とてもリラックス出来る雰囲気で落ち着きます。スタートは12時で16時までの呑み放題とは嬉しい限りですが恐らく体が持ちません(笑)先ずはE-DON生マッコリでスタート、こちらは加熱処理を行わず飲むその瞬間まで発酵が続いているそう、甘さと酸味のバランスが良く、微炭酸で呑みやすくて美味しいマッコリ、2人で1ℓのボトルを空けないと次に進めないと言ういきなりの高いハードル、お恥ずかしながらマッコリは初体験、あまりの呑み易さに少し不安を抱えながらのスタートとなりました(笑)それと同時にアテの数々が運ばれて来ます。箸休めの美味しい漬物、野菜の煮物に大根とイカの炊合せ、サーモン、秋刀魚にホタテの刺身と素晴らしい逸品揃い、チェイサーとしてオリジナルの強炭酸の「桜台ハイボール」も頂いて満足度急上昇、ボトルを呑み終えた後はとても貴重な樽生「全州マッコリ」、特徴は「酵母で熟成させたタンパク質の豊富な自然発酵酒」「韓国の伝統的な健康発酵酒として乳酸菌効果」「原材料は米と小麦、アスパルテームで、アルコールは6度の低カロリー・低アルコール」、これをアルマイトのカップに注いで頂けば、とても新鮮でクイクイと進んでしまう呑み易さ、更には岩手県宮古漁港から届いた丸々太って脂の乗った「復興支援サンマ」、塩焼きが最高です!本番韓国風のコチュジャン和えやサラダも登場、リキュール入りのマッコリや伝統的なマッコリ等々、お腹はパンパン、意識はフラフラ、何とか〆のナポリタンを一口頂きました。これで5000円は申し訳ない限り、「桜台タパス」さんの真髄を堪能させて頂きました。タパスさん、マイレビュアーさんに感謝、感謝、ご馳走さまでした。 またマッコリのアドバイザーの方から素晴らしいお知らせが有りました。来たる11 月17日(土) に新大久保にてマッコリ協会主催の「マッコリフォーラム」が開かれるとの事、当日はとても珍しいマッコリが呑めるそうです。詳しくは下記をご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/gen-estate/e/0559258cf917cde9e8584b4204e9f03f

タパス桜台」 食べログ