梨香

f:id:rikueri:20130317065109j:plain

f:id:rikueri:20130317065111j:plain

f:id:rikueri:20130317065112j:plain

f:id:rikueri:20130317065113j:plain

f:id:rikueri:20130317065100j:plain

f:id:rikueri:20130317065101j:plain

f:id:rikueri:20130317065103j:plain

f:id:rikueri:20130317065102j:plain

f:id:rikueri:20130317065104j:plain

f:id:rikueri:20130317065105j:plain

f:id:rikueri:20130317065106j:plain

f:id:rikueri:20130317065110j:plain

JR常磐線三河島駅徒歩3分程、落着いた雰囲気に癒される昭和喫茶の「梨香」さん。この日は日暮里から三河島辺りをこれと言ったあてもなくブラブラと散策、昼間ということもあり呑み屋さんは開いてませんが、喫茶店に洋食屋さん、ラーメン屋さん等々、昭和風情漂う良い感じのお店がポツポツと散見され私の心を擽ります(笑)そんな時、ふと目に留まったのが三河島駅近くの商店街に静かに佇む「喫茶 梨香」さん。お店の半分近くが自販機と室外機で隠れてしまい外観が分かり難くなっていますが、入口ドアの赤い丸い取っ手に思わずアンテナが反応(笑)「営業中」の札を確認して中へとお邪魔しました。驚いたことに店内は素晴らしいの一言、その雰囲気の良さに一瞬足が止まってしまった程、マダムの「いらっしゃいませ。」との言葉で我に帰り席に着くことが出来ました。営まれているのはお母さんおひとりのよう、お店の雰囲気からここはマダムと呼ばざるを得ません。白いレースカバーの掛けられた真赤なビロードの椅子、銅板のテーブル、天井からはシャンデリア、カウンターに下がる陶器のランプシェード、ボリュームの抑えられたクラシックのBGM、澄んだ空気感、全てがマダムの好みに統一されたのであろう空間が広がっています。珈琲(500円)をお願いしてしばしこの世界へ身を預けます。先客が居なかったことも有りますが、外からは完全に隔離されたこの空間は本当に「素晴らしい」との表現しか言葉が見つかりません。40分程、静かな世界に浸り大満足でお店を後にしました。ご馳走さまでした。

 「梨香」食べログ