UZU

f:id:rikueri:20130519071821j:plain

f:id:rikueri:20130519071824j:plain

f:id:rikueri:20130519071828j:plain

f:id:rikueri:20130519071820j:plain

f:id:rikueri:20130519071822j:plain

f:id:rikueri:20130519071825j:plain

f:id:rikueri:20130519071823j:plain

f:id:rikueri:20130519071826j:plain

f:id:rikueri:20130519071833j:plain

f:id:rikueri:20130519071831j:plain

f:id:rikueri:20130519071834j:plain

f:id:rikueri:20130519071836j:plain

f:id:rikueri:20130519071835j:plain

f:id:rikueri:20130519071837j:plain

 

f:id:rikueri:20130519071839j:plain

f:id:rikueri:20130519071838j:plain

f:id:rikueri:20130519071841j:plain

f:id:rikueri:20130519071842j:plain

f:id:rikueri:20130519071843j:plain

f:id:rikueri:20130519071845j:plain

f:id:rikueri:20130519071848j:plain

f:id:rikueri:20130519071850j:plain

f:id:rikueri:20130519071855j:plain

f:id:rikueri:20130519071852j:plain

f:id:rikueri:20130519071853j:plain

f:id:rikueri:20130519071856j:plain

f:id:rikueri:20130519071857j:plain

f:id:rikueri:20130519071858j:plain

f:id:rikueri:20130519071827j:plain

JR神田駅徒歩6,7分、山口県の食材豊富な小洒落た居酒屋さん「UZU」。呑ん兵衛おやじ5人での愉しい神田呑み、それにしても神田の街は皇居の鎮座する千代田区と同じ区とはとても思えない呑ん兵衛天国です。2軒愉しんで3軒目に向かう道すがら「そうそう、神田に安部総理の奥さんが経営する居酒屋が有るの知っていますか?途中ですからちょっと見に行きましょう。」と呂律が回っていない私です(笑)「あっ〜 此処です!ここ!」白壁と木のみのとてもシンプルな外観、店内の様子は全くうかがい知る事が出来ずにまるで会員制のバーのよう、入口に掛けられた「OPEN」との札で営業されているのが分かるのみです。とその時、呑んだくれ1名が突入 すれば「5人、入れるみたいですよ!」との素晴らしい仕事ぶり、一同驚きながらも話のネタにと入店です。店内はカウンター5席とテーブル4卓のみのこじんまりとしてシンプルながらも良い雰囲気、いつもの昭和酒場とは完全に真逆です(笑)驚いたのはスタッフが皆さん若い方ばかりなこと、そこは若干拍子抜けですが呑ん兵衛おやじ達の鼻の下は伸びっ放し、これは昭恵夫人の作戦かもしれません。酒類はビール、ハイボール、カクテルからワイン、焼酎、日本酒とバリエーション豊富、プレモル、角ハイボールがそれぞれ600円とこの手のお店としてはごく普通のお値段でしょう。お酒もアテも目に付くのは「山口県産」との表記、さすが山口県出身の安倍総理夫人経営のお店です。先ずは赤ワインでもと「○○ちゃん、おすすめのワインはどれ?」と若い女性スタッフを捕まえる呑ん兵衛おやじ、男の性ですごめんなさい。ワインが注がれたところで乾杯!突き出しは可愛いチーズ蒲鉾が2個、ほんのりと甘味が有って美味しい蒲鉾、アテは「自家製燻製ベーコン(1200円×2)、キャベツUZUみそ(580円)」をオーダー、もちろん女性スタッフのおすすめです。燻製ベーコンはベーコン独特のしつこさが燻製によって消されて意外にもさっぱり、旨味と甘味が感じられ赤ワインにぴったりです。キャベツにはオリジナルの味噌ダレが2種類、とても良い箸休めとなります。「やっぱり昭恵夫人は居ませんね。」「そりゃそうでしょう(笑)」等と愉しいひと時、周りの皆さんもワイワイガヤガヤとお酒を愉しまれているよう、なんか店内とても良い雰囲気です。ワインともう一品(失念)追加して愉しい時間を過ごすことが出来ました。「UZU」との店名は、いろんな人が店に集まって、人の渦ができればと思って付けたそう、昭恵夫人の思いがお客さんに伝わっているようです。総理夫人のお店は想像以上に堅苦しくなく気軽に愉しめる良いお店でした。ご馳走さまでした。

UZU」 食べログ