今むら 

 

f:id:rikueri:20130923110942j:plain

f:id:rikueri:20130923111031j:plain

f:id:rikueri:20130923111047j:plain

f:id:rikueri:20130923110549j:plain

f:id:rikueri:20130923110923j:plain

f:id:rikueri:20130923110304j:plain

f:id:rikueri:20130923110700j:plain

f:id:rikueri:20130923110652j:plain

f:id:rikueri:20130923110644j:plain

f:id:rikueri:20130923110629j:plain

f:id:rikueri:20130923110514j:plain

f:id:rikueri:20130923110534j:plain

f:id:rikueri:20130923110524j:plain

f:id:rikueri:20130923110825j:plain

f:id:rikueri:20130923110747j:plain

f:id:rikueri:20130923110307j:plain

f:id:rikueri:20130923110806j:plain

f:id:rikueri:20130923110301j:plain

f:id:rikueri:20130923110409j:plain

f:id:rikueri:20130923110257j:plain

f:id:rikueri:20130923110404j:plain

f:id:rikueri:20130923110913j:plain

 JR浅草橋駅徒歩10分程、路地裏に静かに佇む中華ととんかつの店「今むら」さん。先日ぶらぶらと散歩をした際にとても気になったお店のひとつ「今むら」さん、狭い路地裏と言う立地、中の様子が全く窺い知る事の出来ない狭い入口、その殆どが地元の方々で有ろうと容易に想像がつくその店構えは私のような一見客には入りづらいオーラムンムンです(笑)検索すれば有難い事にマイレビュアーさんのレビューを発見!しかも再訪までされているとはこれは伺わない訳には参りません。日を改めての仕事帰り、意を決して突入です(笑)アルミの引戸をカラカラと引けば先客は無く、ご主人がお一人で新聞を読んでいる真っ最中、「宜しいですか?」「はい、いらっしゃいませ!」と台布巾でテーブルを拭きながら迎えてくれました。店内はテーブル2卓と4畳半程の小上がりのみの狭いスペース、でも何だかホッと落着く良い雰囲気、「瓶ビール(大瓶550円)を下さい。」とお願いすれば嬉しいことに麒麟ラガー、この苦味が何とも堪りません。サービスの柿ピーをポリポリとやりながらメニューを拝見すれば看板に偽りなし!ラーメンから始まる中華メニューからヒレ、エビ等の揚げ物に丼物とお店の規模からすればかなりのバリエーション、これを維持して行くのはかなりの労力、地元の方々に愛されているのが分かります。私にしては珍しく揚げ物気分、ビールとくればここはやはり「串カツ(500円)」、箸休めの「お新香(300円)」も一緒にお願いしました。程なくしてお母さんが入口からガラガラと入って来ました。手には大きなランドリー袋、どうやらコインランドリーに行っていたよう、こんなリアルな光景もほんわかして何故か笑みがこぼれてしまいます。お新香は胡瓜と大根の糠漬け、良い塩梅の漬かり具合の美味しい糠漬けです。カラッと揚がった衣しっかり目の串カツは大きな串がドーンと2本、中身は柔らかいヒレ肉と長葱のコラボレーション、 肉の旨味と長葱の甘みが口の中に広がってビールがグングン進みます。「サワー(330円)」にチェンジしてゆっくりと楽しませて頂きました。しっかりとした料理もさることながら、ご夫婦の人柄の良さが良い雰囲気を醸し出している「今むら」さん、次回は麺系を頂きたいと思います。ご馳走さまでした。

今むら」食べログ