翁庵

f:id:rikueri:20130923121519j:plain

f:id:rikueri:20130923121647j:plain

f:id:rikueri:20130923121640j:plain

f:id:rikueri:20130923121509j:plain

f:id:rikueri:20130923121618j:plain

f:id:rikueri:20130923121633j:plain

f:id:rikueri:20130923121625j:plain

f:id:rikueri:20130923121813j:plain

f:id:rikueri:20130923121744j:plain

f:id:rikueri:20130923121804j:plain

f:id:rikueri:20130923121754j:plain

f:id:rikueri:20130923122037j:plain

f:id:rikueri:20130923121903j:plain

f:id:rikueri:20130923121932j:plain

f:id:rikueri:20130923121925j:plain

f:id:rikueri:20130923121734j:plain

f:id:rikueri:20130923121310j:plain

f:id:rikueri:20130923121316j:plain

f:id:rikueri:20130923122044j:plain

f:id:rikueri:20130923121305j:plain

f:id:rikueri:20130923122034j:plain

f:id:rikueri:20130923122026j:plain

f:id:rikueri:20130923122019j:plain

f:id:rikueri:20130923121533j:plain

f:id:rikueri:20130923121529j:plain

f:id:rikueri:20130923122646j:plain

f:id:rikueri:20130923122622j:plain

f:id:rikueri:20130923122641j:plain

f:id:rikueri:20130923121319j:plain

 JR上野駅徒歩2,3分、昭和風情たっぷりの蕎麦屋さん「翁庵」。蒸し暑い日々が続く今日この頃、蕎麦屋でのサクッと呑みがめっきりと増えている私です。この日目指すは昭和風情たっぷりの建物がとても魅力的な「翁庵」、上野で蕎麦と言えば先ずは老舗の「上野藪蕎麦」さんなのでしょうが、懐寂しいサラリーマンの私にはちょっと高級過ぎて落着いて呑むことが出来ません(笑)「翁庵」の建物は昭和風情たっぷりで「堪らん!」の一言!良くぞ残してくれていたと感謝、感謝!あの名店「神田まつや」さんにも勝るとも劣らない素晴らしさと言っても過言では有りません。格子の引戸をガラガラと引けば「いらっしゃいませ!」と気持ちの良い声でのお出迎え、口開けと言う事もあり「こちらにどうぞ!」と其のままテーブルを勧めてくれました。店内の雰囲気も外観に負けず劣らず良い感じ、思わず大きく深呼吸です(笑)何はともあれ「瓶ビール(大瓶600円)」をオーダー、サッポロ黒ラベルは好きなビールのひとつ、プッハ〜とやって一息ついて突き出しの枝豆を頂きメニューと睨めっこ軽いアテにと「板わさ(450円)、油揚甘辛煮(350円)」をお願いしました。綺麗に切られた板わさを見ればここは自然と日本酒にチェンジ(笑)山葵を乗せてサッパリと頂きます。油揚甘辛煮は甘辛に炊いた油揚を細切りにした物ですがこれがアテとしては中々の逸品!350円と懐優しいお値段もさることながらこれはご飯のオカズとしても十分イケます(笑)ひと通り愉しませて頂いた〆にと名物の「ねぎせいろ」も考えましたがここはさっぱりと「大もり(700円)」をオーダー、ピキッと冷やされた細切りのお蕎麦は申し分無い美味しさ、食欲低下の暑い夏には最高です!最後はそば湯を2杯頂いて大満足の「翁庵」、雰囲気、味、お値段と三拍子揃った名店です。ご馳走さまでした。

翁庵」 食べログ