鳥万本店

f:id:rikueri:20131208123521j:plain

f:id:rikueri:20131208123513j:plain

f:id:rikueri:20131208123506j:plain

f:id:rikueri:20131208123458j:plain

f:id:rikueri:20131208124502j:plain

f:id:rikueri:20131208123451j:plain

f:id:rikueri:20131208124443j:plain

f:id:rikueri:20131208124453j:plain

f:id:rikueri:20131208124316j:plain

f:id:rikueri:20131208124630j:plain

f:id:rikueri:20131208124715j:plain

f:id:rikueri:20131208124608j:plain

f:id:rikueri:20131208124558j:plain

f:id:rikueri:20131208124339j:plain

f:id:rikueri:20131208124334j:plain

f:id:rikueri:20131208124330j:plain

f:id:rikueri:20131208124326j:plain

f:id:rikueri:20131208124621j:plain

f:id:rikueri:20131208124617j:plain

f:id:rikueri:20131208124727j:plain

f:id:rikueri:20131208124723j:plain

JR蒲田駅徒歩2,3分、蒲田の大衆酒場と言えば先ず名前の挙がる「鳥万」さん。100円均一酒場の「往来」さんを堪能後にJR蒲田駅へと向かってブラブラと散策「鳥万には行った事有ります?」「いやぁ〜実はまだ伺ったことが無いんですよ。」「えっ〜 それはモグリと言われても仕方無いですよ(笑)」「モッ、モグリですか・・そっ、そうですよね (・_・;   」何て会話の末に向かった「鳥万」さん、繁華街の角地にドーンと聳え立つ4階建ての建物をぐるっと囲む迫力満点の看板と提灯、両サイドをキリッと締める縦看板、その姿はまさに大衆酒場の殿堂!これは「蒲田と言えば鳥万!」と言われるのが良く分かります。この日は1階のテーブル席にお邪魔、店内の壁一面に下げられた短冊メニューの数々、その昔はさぞ美人で有ったろうキビキビと働くお母さん方、厨房にはベテランの職人さん達とこれぞ老舗の大衆酒場と言った雰囲気が何とも良い感じです。先ずは「ホッピーセット(370円)」をお願いしてカンパ〜イ!小袋に入った「バタピー」のお通しがなんとも面白い(笑)アテには「ポテトサラダ(320円)、〆さば(??)、イカ刺し(??)、餃子(320円)、ニラ玉(320円)」を怒涛のごとくオーダー、ポテトサラダは値段の割にはちょっとボリューム不足、〆さばは良い感じの〆具合でホッピーが進む君、餃子は見るなり一同「おっ〜!」と声が上がる良い焼き具合、皮がパリッと具がたっぷりで申し分ない美味しさです。イカ刺しは甘味と旨味が感じられる鮮度の良い一品、ニラ玉は元気の出る美味しさ(笑)「ナカ(??)」を頼めばコップに並々と注がれた焼酎が到着、これは何とも嬉しいじゃあ〜りませんか!あちらこちらでワイワイガヤガヤと愉しそうな笑い声、これもまた良いBGMですね。お陰様でとても愉しい「鳥万」詣でとなりました。ご馳走さまでした。

 鳥万 本店 とりまん - 蒲田/居酒屋 [食べログ]