一由そば

f:id:rikueri:20140406085958j:plain

f:id:rikueri:20140406090006j:plain

f:id:rikueri:20140406090005j:plain

f:id:rikueri:20140406090004j:plain

f:id:rikueri:20140406090008j:plain

f:id:rikueri:20140406090003j:plain

f:id:rikueri:20140406090007j:plain

f:id:rikueri:20140406090009j:plain

f:id:rikueri:20140406090010j:plain

f:id:rikueri:20140406090012j:plain

f:id:rikueri:20140406090011j:plain

f:id:rikueri:20140406090015j:plain

f:id:rikueri:20140406090016j:plain

f:id:rikueri:20140406090014j:plain

f:id:rikueri:20140406090013j:plain

f:id:rikueri:20140406090017j:plain

f:id:rikueri:20140406090002j:plain

f:id:rikueri:20140406090001j:plain

f:id:rikueri:20140406090000j:plain

f:id:rikueri:20140406085959j:plain

 JR日暮里駅徒歩2分程、コスパ抜群の立喰い蕎麦屋さん「一由そば」。駒込店にお邪魔したとなれば、もちろん日暮里本店に伺わねばなりません(笑)なんたって本店は24時間、年中無休と、いつ伺っても安心安全な優良店(^^) この日は昼過ぎ時とあって店内は結構な賑わい、されど厨房のお母さん達の手際良い連携プレーで多少並んでも殆ど待つこと無く順番が回って来る素晴らしさ、まさに「THE・立喰いそば」といった感じです。「はい!お待たせ〜 そば、うどんどちら?」「そばで!紅生姜天と牡蠣3個入れて下さい!」「あら〜 牡蠣終わっちゃったのよ。」ガビ〜ン!!「じゃぁ紅生姜天だけで・・」手に握りしめた430円から100円玉を3枚、お母さんに渡します。頭に浮かんでいた、湯気が立ちのぼる蕎麦の上にのる真っ赤な紅生姜天と牡蠣3個のビジュアルがもろくも崩れて行きます。気を取り直して入れ放題のネギを投入し一口頂けば、美味しい紅生姜天に思わず顔はニンマリです (^^) 日暮里は「六文そば」さんが2店舗構える激戦区、お互いに切磋琢磨して更なる進化をして頂きたいものです。次回は牡蠣をドバッと入れた牡蠣そばを是非とも頂きたいと思います。ご馳走さまでした。

 一由そば - 日暮里/そば [食べログ]