昴 


f:id:rikueri:20140420185816j:plain

f:id:rikueri:20140420185815j:plain

f:id:rikueri:20140420185817j:plain

f:id:rikueri:20140420185818j:plain

f:id:rikueri:20140420185820j:plain

f:id:rikueri:20140420185819j:plain

f:id:rikueri:20140420185822j:plain

f:id:rikueri:20140420185825j:plain

f:id:rikueri:20140420185836j:plain

f:id:rikueri:20140420185821j:plain

f:id:rikueri:20140420185826j:plain

f:id:rikueri:20140420185827j:plain

f:id:rikueri:20140420185828j:plain

f:id:rikueri:20140420185829j:plain

f:id:rikueri:20140420185831j:plain

f:id:rikueri:20140420185830j:plain

f:id:rikueri:20140420185835j:plain

f:id:rikueri:20140420185832j:plain

f:id:rikueri:20140420185833j:plain

f:id:rikueri:20140420190721j:plain

f:id:rikueri:20140420185834j:plain

f:id:rikueri:20140420185814j:plain

f:id:rikueri:20140420190723j:plain

f:id:rikueri:20140420190724j:plain

f:id:rikueri:20140420190722j:plain

f:id:rikueri:20140420190725j:plain

f:id:rikueri:20140420185824j:plain

f:id:rikueri:20140420185823j:plain

 JR新宿駅徒歩4,5分、サントリー直営のバー「サントリーラウンジ 昴」。「日の出中華」さんを堪能した〆にと伺ったのは、雰囲気良し、価格嬉しで有名なサントリー直営のバー「昴」スタジオアルタ裏の系列店「イーグル」には何度かお邪魔した事が有りますが昴には初めてのお邪魔、イーグルの地下とは異なりこちらはビルの7階、階段を降りて入る雰囲気からするとエレベーターで上がるのは若干情緒に欠けるかも、しかしドアが開けばそこはまさに大人のラウンジバー、和の匂いを感じさせる照明、ザワザワと紳士淑女が愉しむ光景、しかしながら敷居の高さを感じさせないスタッフの柔らかな物腰「いらっしゃいませ。直ぐにご案内しますので少々お待ち下さい。」とにこやかな笑顔と10円玉専用のピンク電話がお出迎え(笑)本来はカウンターでと行きたいところですが、3人とあってテーブルに案内されて先ずはメニューと睨めっこ、カクテルだけでも200種類以上とさすがに凄いラインナップ、しかしながらオーダーは懐かしの通称ダルマの「オールド水割り(250円)」(笑)可愛子ちゃんは「季節のオリジナルフルーツカクテル(1200円)」アテは豪勢に「霜降りビーフ(1500円) 、 レーズンバター(650円) 」をお願いしました。何はともあれ今宵の愉しい呑み会を祝して、かんぱーい!久し振りのダルマの水割りは懐かしい昭和の水割り(笑)霜降りビーフはメニューによれば1974年創作の御歳40歳、クラッシュアイスの上に冷製和牛と白鬚ねぎがたっぷりと盛られて見た目にも豪華の一言!これはお姉ちゃんも喜ぶ一品、チェックチェックです(笑)スタッフが一旦下げたかと思えばフォークとスプーンで白髪ネギを冷静和牛で器用にクルクルと巻いてくれる有難いサービス、タレを付けて頂けばその美味しさに思わず顔はニンマリです。レーズンバターはこれまた懐かしい一品、さすが水割りにジャストミート!愉しい時間が流れます。お得なクーポン券を渡せば笑顔で「少々お待ち下さい。」と運ばれて来たのは600円の「野菜スティック」が2つ!いやぁ、至れり尽くせりの素晴らしいサービス、お陰様で大満足の良い〆となりました。後日確認すればカウンターは世界唯一の江戸友禅を敷詰めたカウンターとの事、次回は是非そのカウンターでオールドを愉しみたいと思います。ご馳走さまでした。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012035/