かえる食堂

f:id:rikueri:20140506183706j:plain

f:id:rikueri:20140506183707j:plain

f:id:rikueri:20140506184114j:plain

f:id:rikueri:20140506183720j:plain

f:id:rikueri:20140506183719j:plain

f:id:rikueri:20140506183717j:plain

f:id:rikueri:20140506183715j:plain

f:id:rikueri:20140506183716j:plain

f:id:rikueri:20140506183718j:plain

f:id:rikueri:20140506183721j:plain

f:id:rikueri:20140506183708j:plain

f:id:rikueri:20140506183709j:plain

f:id:rikueri:20140506183710j:plain

f:id:rikueri:20140506183711j:plain

f:id:rikueri:20140506183714j:plain

f:id:rikueri:20140506183712j:plain

 JR池袋駅徒歩10分程、可愛いかえるがお出迎え、カレー専門店「かえる食堂」。マイレビュアーさん達が「美味しい、美味しい!」と高評価!そのユニークな店名も気になって前々から伺いたいと思ってはや1年以上 (^^;;  ようやく念願叶ってのお邪魔と相成りました。池袋から車行き交う街道をテクテク歩くこと10分程、文庫本やファッション誌で有名な出版社、光文社さんの脇を入ればそこは一転して静かな住宅街、その先に連なる数軒のお店の中でも小洒落た1軒が恋い焦がれたあの「かえる食堂」、目立つグリーンのファサード はまさにケロヨン色(笑)「美味しくてお腹いっぱ〜い!」と呟いているかのような愛らしいかえるのイラストが迎えてくれました。店内はカウンター席が7席のみの狭いフロア、時刻は13時半頃、幸運にも並ぶことなく入ることが出来ました。オーダーは予め決めていた手羽元2本と季節の野菜の入った「ミックスカレー (800円)」、オーダーが入るとご主人がひとつひとつ鍋で作り始めます。「お待ちどうさまです!途中でレモンを絞って味の変化をお楽しみ下さい!」大き目の平皿に小山のように可愛く盛られたご飯にたっぷりのカレールー、時にルーが少ないお店が有りますがこのルーの多さは有難い限り、これならごはんにルーをたっぷり掛けて思う存分楽しめます。肝心の味は「旨い!」の一言!スパイシーでサラサラの味わい深いルーとチキンスープで炊かれたご飯は相性抜群、評判の高さが良く分かります。2本入ったチキンウイングは煮込まれてホロっと柔らかいのですが、ここはあえて手掴みで!指に付いたルーを舐めるのもこれまたまいう〜 (^^;; 一人に一箱ティシュを置いてくれたり、1席ずつ背中合わせに上着を掛けるハンガーが壁に設置されていたりと狭いながらも素晴らしいホスピタリティ、次回は奥様の作られたデザートまでゆっくりと愉しみたいと思います。ご馳走さまでした。

かえる食堂 (カエルショクドウ) - 要町/カレー(その他) [食べログ]