げんき

f:id:rikueri:20140516183858j:plain

f:id:rikueri:20140516183909j:plain

f:id:rikueri:20140516183756j:plain

f:id:rikueri:20140516182839j:plain

f:id:rikueri:20140516182843j:plain

f:id:rikueri:20140516182624j:plain

f:id:rikueri:20140516182357j:plain

f:id:rikueri:20140516182443j:plain

f:id:rikueri:20140516182717j:plain

f:id:rikueri:20140516182753j:plain

f:id:rikueri:20140516182059j:plain

f:id:rikueri:20140516182144j:plain

f:id:rikueri:20140516182120j:plain

f:id:rikueri:20140516184144j:plain

f:id:rikueri:20140516183300j:plain

f:id:rikueri:20140516183815j:plain

都営地下鉄大江戸線月島駅徒歩4,5分、路地裏のホルモン酒場「げんき」。昭和酒場の岸田屋さんを堪能した後は「次行きますよ〜」とkさんの引率のもと月島の街をブラブラと。今では近代的な高層マンションが目立つ月島の街ですが、ランニング一枚の鼻垂れ小僧達がワイワイとベーゴマやメンコを愉しむ光景が似合う昭和な街並みが数多く残る東京でも貴重な街のひとつでもあります。「おまえのかぁちゃん、でーべーそ!!」と言いながらガキ大将が飛び出して来そうな狭い路地にへばり付くように佇む「げんき」さん、こちらも前々から伺いたいと思っていたお店のひとつ、kさん、ありがとうございます。お店の前の簡易ベンチに座ってハイボールでかんぱ〜い!オーダーはこれまたkさん任せ、牛もつ、ふわ、ナンコツ、玉子、豆腐がセットになったバージョンをオーダー、げんきの煮込みは東京では珍しい醤油ベースの串煮込み、その口当たりはさっぱりとしながらも旨味十分、ちょこちょこと摘まませて頂きましたが、個人的には脂のたっぷり付いた牛もつが一等賞!愉しい時間が流れます。お母さんが「これどうぞ!」と出してくれたのが湯引きしたマグロの身、ご常連のkさんならではのサービスにお相伴に預かります。ん〜これまたさっぱりとして良い感じ、お陰様でとても愉しい「げんき」詣でとなりました。ご馳走さまでした。

げんき - 月島/ホルモン [食べログ]