銀座ウエスト 銀座本店

f:id:rikueri:20140516213249j:plain

f:id:rikueri:20140516212835j:plain

f:id:rikueri:20140516213158j:plain

f:id:rikueri:20140516212845j:plain

f:id:rikueri:20140516213121j:plain

f:id:rikueri:20140516213051j:plain

f:id:rikueri:20140615095811j:plain

 東京メトロ銀座線銀座駅徒歩5,6分、創業1947年(昭和22年) 洋菓子の老舗「銀座 ウエスト」。銀座で呑んだ帰り道、良い気分でフラフラと歩いていれば煌々と明かりの灯った1軒のお店、ケーキ屋かなと思って見ればそこには「GINZA  WEST」との看板、「銀座 ウエスト」といえば亡き父がお土産でこちらのリーフパイを良く買って来てくれた思い出のお店、あのサクサクッとした甘いリーフパイの食感が急に蘇りショーケースに引き込まれるように近づいた次第、有楽町に勤めていた父はこちらの本店で購入する事が多かったのかと思うと何だか感慨深いものが込み上げてきます。「ちょっと買って行こうか」なんて思ってリーフパイの「8枚入り(1100円)」を奮発して購入、本店だけ有って接客も卒なくテキパキと丁寧でお見事!電車で寝込んで忘れ無いようにと大事に抱えての帰宅と相成りました(笑)思い出のリーフパイは懐かしの美味しさですがやはり50の呑んだくれオヤジにはちと甘いかな(笑)子供達は「美味しい〜」と牛乳を飲みながら堪能、そう言えば私も同じように牛乳片手に食べていたっけ・・。ちょっと贅沢なお土産ですがたまには良いものですね。ご馳走さまでした。