群馬食堂

f:id:rikueri:20140712110153j:plain

f:id:rikueri:20140712110324j:plain

f:id:rikueri:20140712110417j:plain

f:id:rikueri:20140712110128j:plain

f:id:rikueri:20140712110205j:plain

f:id:rikueri:20140712110252j:plain

f:id:rikueri:20140712110240j:plain

f:id:rikueri:20140712105238j:plain

f:id:rikueri:20140712104350j:plain

f:id:rikueri:20140712105300j:plain

f:id:rikueri:20140712105248j:plain

f:id:rikueri:20140712105058j:plain

f:id:rikueri:20140712105122j:plain

f:id:rikueri:20140712105321j:plain

f:id:rikueri:20140712105213j:plain

f:id:rikueri:20140712105150j:plain

f:id:rikueri:20140712105207j:plain

f:id:rikueri:20140712105402j:plain

f:id:rikueri:20140712105618j:plain

f:id:rikueri:20140712095605j:plain

f:id:rikueri:20140712095612j:plain

f:id:rikueri:20140712095643j:plain

f:id:rikueri:20140712095624j:plain

f:id:rikueri:20140712095856j:plain

f:id:rikueri:20140712095950j:plain

f:id:rikueri:20140712100021j:plain

f:id:rikueri:20140712100043j:plain

f:id:rikueri:20140712103924j:plain

f:id:rikueri:20140712104252j:plain

 東急多摩川線武蔵新田駅徒歩6,7分、創業50年超、昭和風情たっぷりの大衆食堂「群馬食堂」。マイレビュアー ルセロさんのレビューを拝見して以来、是非とも伺いたいと思ってはや3年程 (^^;;  ようやくお邪魔する機会に巡り会えました。。蒲田で東急多摩川線に乗り換えて武蔵新田で下車、あらっ「むさししんでん」では無く「むさしにった」と読むのですね (^^;; さぞ昔は賑わったであろう綺麗に舗装された商店街をテクテク歩くこと6,7分、木造モルタルの昭和な建物にポツンと掛かる「大衆食堂」と抜かれた藍色の暖簾、店名の書かれた看板が何処にも見当たりませんが、ここがまさに恋い焦がれていた「群馬食堂」、この佇まい、昭和好きには堪りません。アルミの引戸をカラカラと引いて店内へとお邪魔、「いらっしゃいませ」とお母さんが優しい声で迎えてくれました。時刻は午前10時頃、地元と思しき吞ん兵衛おやじ4名が既に酒盛りの真っ最中、町内会の話題でしょうか、あ〜だこ〜だとかなりの賑わい、こんな光景も堪りません (^^) 店内はテーブル6卓、と言っても2卓は物で溢れて実質4卓のこじんまりとしながらも落着く広さ、お約束の短冊メニューの数々に、天井には現役バリバリの扇風機、もちろん年代物のなエアコンも現役です (^^) 何はともあれ瓶ビールをお願いすればスーパードライ麒麟ラガーを揃えている有難さ、もちろん「麒麟ラガー (大瓶570円)」をお願いしてプッハ〜 とひとりかんぱ〜い!アテは朝食代わりに軽く「ハムエッグ(350円)、冷奴(160円)」をオーダー、「ハムエッグのキャベツにマヨネーズ掛ける?」などときめ細やかな気遣いのお母さん、いやぁ〜 なんか癒されます(^^)  冷奴は大好きな木綿だったら言うこと有りませんが、間違いのない一品、ハムエッグの焼き加減も申し分有りません。聞けばお母さんが嫁いで来て今年で51年目、その前から経営されているそうなのでこちらは確実に私より先輩 (^^;; 短冊メニューは必要があれば息子さんが帰って来た時に書いてくれるそう、お母さんが嬉しそうに話すお顔が何とも良い表情です。もう一杯頂こうと「ウーロンハイ(350円)、オシンコ(150円)を追加、このウーロンが中々な濃さで良い気分、オシンコはさっぱりとキャベツと白菜ですが、これはちと寂しいかな。先客の呑ん兵衛さん達の熱いトークも良いBGM、気持ちの良い時間が流れます。こんなまったりとした時間が過ごせるのが食堂呑みの良いところ、ちょろっと足を延ばして多摩川散歩へ出掛けます。ご馳走さまでした。

群馬食堂 - 武蔵新田/定食・食堂 [食べログ]