くいのみ家 ふう

 

JR総武線亀戸駅徒歩7,8分、羊肉料理メイン、営業時間10時〜21時の昼呑み酒場「くいのみ家 ふう」さん。「良い昼呑み酒場があるんで是非ご一緒に〜」とお誘い頂いてから不義理すること数ヶ月、「今日も呑んでるよ〜」とのお誘い信号に「終わり次第向かいまーす!」と電車に飛び乗っての亀戸詣で、有名な餃子屋さんの脇を通り抜け、商店街から一歩入ったところにポツンと灯る赤提灯、入口に「昼酒の店」と書いてあるなんて嬉しいじゃあ〜りませんか(^^) カラカラと引戸を引けば店内は厨房前に5席程のカウンター席と壁際に小上がり数卓、奥には座敷が有りますがそちらは子連れの呑ん兵衛専用のスペースとの事、子連れでも気兼ね無くお酒が愉しめるようにとの酒好き店主ふうさんのお考え、これまたとても良いじゃあ〜りませんか!何はともあれ美味しい赤星(中瓶450円)を頂いてかんぱーい!ふぅ〜と一息ついてメニューを拝見すれば羊系のメニューがズラッと並んでますが、それ以外にも「タコさんウインナー、フライドポテト、コーンバター、オムそば」など子供が好きなメニューもラインナップ、細かい心遣いを感じます。「今日はおでんも有るんでね!4つ選んでね(580円)」と勧められれば「じゃぁ、ちくわぶにたまご、あつあげと手羽先かな。」「あっ〜やっぱりちくわぶから(笑)」「えっ、そりゃそうでしょ(笑)」なんて会話の愉しい時間、「おまちどうさま!」と供されたおでんは、パクチーが添えられたココナッツミルク風味のトムヤムスープ仕立てのスペシャルおでん!その想像以上の美味しさには困ったことにお酒がぐんぐんススムくん(^^) 「ホッピー(セット400円)」にチェンジすれば金宮たっぷりの呑ん兵衛泣かせ(笑)こちらのふうさん、全ては呑ん兵衛に通じます(笑)おすそ分けで頂いた「ポテサラ(350円)」は羊が効いてこれまた旨し!「中(200円)」をお替わりしながら「ラムエッグ(580円)」を追加したようですが、正直このあたりから酔いが回って殆ど覚えておりません。。。〆にも何か食べていたような。。。(^_^;)  お休みは木、日の週2日、閉店が21時と私のような眠酒党員にはめちゃ優しいふうさん、てことは次回は土曜の10時にお邪魔ですかね(^^)ご馳走さまでした。

tabelog.com