辰巳軒

 西武池袋線石神井公園駅徒歩4,5分、呑み食べ嬉しい中華洋食の「辰巳軒」。ハムカツモードの今日この頃 (^^;; 「ハムカツ、ハムカツ。。。」とあれやこれやとネットで検索した時に気になったお店のひとつ「辰巳軒」さん、黄色で辰巳軒と書かれた真っ赤な横看板は昭和の匂いがぷ〜んと漂い良い感じ、中華だけでなく洋食までのラインナップに心惹かれます。店内は奥に厨房を構えテーブル数卓の昭和なフロア、感じの良いお姉さんがニコッと微笑み「いらっしゃいませ」と迎えてくれました。先ずは飲み物をと、壁に貼られた手書きメニューを拝見すれば「ハイサワー」の文字を発見!思わず顔がニンマリです。「お待たせしました!」と供されたそれは、白でハイサワーと入ったグラスにレモン味のハイサワー、厚めにのレモンスライスも有難い限り、ウキウキしながらひとりかんぱーい(^^) 拘り素材、拘り製法のハイサワーはさっぱりとして旨いの一言!添えられたかっぱえびせん、こんなちょっとした心遣いに店主の優しさを感じます。ポリポリ、ぐびぐびやりながらメニューと睨めっこ、洋食の部、ライスの部、中華の部と分けられたメニューの数々、お店の外観からはとても想像出来ないそのバリエーションは驚き桃の木山椒の木(笑)あまりお腹が空いてないのが痛恨の極みですが、気になっていた「ハムカツ」と「目玉焼き」をお願いしました。目玉2個の目玉焼き、千切りキャベツにレタスにトマト、ポテサラが添えられて彩りも鮮やかで綺麗な盛り付け、料理人のレベルの高さを感じます。ハムカツは1つからオーダー可能、練り辛子とレモンスライスが添えられたそれは、ふっくら俵型の一見すると「ん?ハムカツなの?」といった佇まい、しかし辰巳軒さんのハムカツはなんとポテサラをハムで包んでカラッと揚げたスペシャルハムカツ、揚げ具合といい、味わいといい、素晴らしいの一言!さっぱりとしたハイサワーがぐんぐん進む君、お代わりをしてゆっくりと楽しませて頂きました。こんなお店が近所にあったら通うこと間違い無しの辰巳軒さん、また伺いたいと思います。ご馳走さまでした。

 

 

tabelog.com