2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食すいす

新橋駅から徒歩5分程「洋食すいす」。お店の雰囲気は小奇麗な昭和の喫茶店といった感じでしょうか。訪ねたのは夕方6時過ぎ、先客が1組、まったりとした空気が流れて良い感じです。チキンカツを注文、ライスが付いて880円です。運ばれて来た時に、度肝を抜かれ…

福ちゃん

地下鉄銀座線浅草駅改札口直結、昭和の匂いプンプンの浅草地下商店街にある「福ちゃん」。改札口より徒歩9歩。福ちゃんは何屋さん? と聞かれると、ん〜食堂…呑み屋…と答えに困ってしまいますが、名物はやきそばです。麺はモッチとした中太麺、具は肉、キャベツ、桜…

徳太樓

浅草観音裏、創業明治36年の和菓子屋さん「徳太樓」。きんつばがとても有名な和菓子屋さんです。きんつばを6個、箱に入れて貰いました。包まれた包装紙を見て、思わず唸ってしまいました。こんなに上品でセンスが良く落ち着きのある包装紙はそうそうはないと思い…

くら島

呑ん兵衛の聖地 新橋の数ある呑み屋の中でもその外観からして異彩を放つ「くら島」。建物全体が昭和初期の匂いプンプンのお店です。昭和の匂い好きの私にはたまりません。一度入りたいと思いつつ、引き戸を引く勇気が無く、何度お店の前を通り過ぎたことか…本日は…

よっちゃん

西船橋「よっちゃん」。素朴な看板と焼き台のご主人の雰囲気に私のアンテナが反応し、思わず引き込まれました(笑)。 お店はカウウター10席程とテーブル8卓程のシンプルな作り。 「お飲み物はどうしますか?」「ホッピー下さい。」「瓶と樽生どちらにしますか?…

串揚げ 三

新橋駅の東京寄りの高架下、「串揚げ 三」。カウンター3名、小さな丸テーブル3つ、素敵なご夫婦で営む3坪程のこじんまりとして、見逃してしまいそうな立ち呑みの串揚げ屋さんです。看板も有りません(笑)。 しかし、私はここの串揚げが都内で総合力NO1だと思い…

イシイの甘栗

浅草六区通りをブラブラ歩いていると栗を煎る良い香りが…お店の名は「イシイの甘栗」。私は子供の頃から甘栗が大好きなんです。思わず足がとまり、即購入しました(笑)。一番小さいサイズしか購入していないのにもかかわらず、お店の方はとても丁寧な接客。"くりば…

ロックフィッシュ

ハイボールの名店中の名店、銀座7町目「ROCK FISH」。 なんでロックフィッシュのハイボールはこんなに美味しいのでしょうか? ツマミも独創性豊かな逸品の数々。呑ん兵衛には嬉しすぎる15時開店、しかも無休!!オーナーの間口さん、最高です!! それ…

志"満ん草餅

スカイツリーがそびえ立つ向島は曳舟、明治2年創業「志"満ん草餅」。草餅が有名な名店です。創業当初は隅田川の渡し舟で往来するお客様に草餅のある茶店として商いを始めたとのこと。屋号の「志"満ん」は自慢を意味するものだそうですが、うぬぼれの意味ではなく…

5分で落語のよみきかせ

今日は子供でも読める落語の本をご紹介します。落語作家の小佐田定雄さんという方が書かれた本で代表的な古典落語を5分程で読めるようにまとめてあります。話によっては落ちの部分を変えてある話も有りますが、5分程という事で子供に読み聞かせるのにちょうど…

魚久

人形町本店、京粕漬の名店「魚久」。 支店、百貨店ともに数多く出店していますが、直接お店で食べられるのは人形町本店と銀座店の2店舗のみです。しかも平日のお昼のみの限定です。そもそも人形町が本店でなぜ京粕漬??? それは初代が奈良の生まれで、京で料理の修…

ブルドック

"お食事は大井一うまい・やすい"とうたっている洋食屋さん「ブルドック」。うわさ通り、決して綺麗とは言えません。正直言って汚いお店です。(笑) 名物の"メンチカツ定食"を頂きました。いゃ〜うわさ通りの大きさですねぇ。お隣の方の"オムライス"もとてつもない大…

牛丼戦争 Vol5

新聞記事で牛丼大手3社の10月の既存店の売上高が発表されていました。吉野家は9月に牛鍋丼効果で19ヵ月振りに前年同月比でプラスに転じましたが、10月は再び3.8%の減(涙)。 一方、ゼンショウグループ、松屋フーズはそれぞれ23.5%、10.8%増とプラ…

よりみちや

銀座一丁目、並木通りの東の端に位置する「よりみちや」。 半角打ち的な面白い作りのチョイ呑み屋さんです。1階が酒屋さんでお店は2階にあるのですが、酒屋さんの上が大きく吹き抜けになっており、2階から見下ろせるようになっています。生ビール 350円、ハイ…

たきおか

呑ん兵衛の楽園、上野の「たきおか」。営業時間が朝7時〜23時と、それはそれは有り難いお店です。煮込み(150円)と酎ハイ(290円)を注文。良く煮込まれたモツはサッパリ味ですが旨味十分。酎ハイも焼酎タップリの濃い目酎ハイと呑ん兵衛には至れりつくせり…

コーヒー

私が子供の頃、父がよくサイフォンでコーヒーを淹れていました。下から上へとお湯が上げって行くのがとても不思議で、ジィ〜と見詰めていた記憶が有ります。あの火を付けるアルコールの容器に火を消す為にガラスの蓋を被せるのも楽しみの一つでした。子供ながらに…

モンブラン

浅草雷門通り、鉄板焼きハンバーグのお店「モンブラン」。場所柄、観光客にはもちろん、地元の方々にも愛され、いつも賑わっているハンバーグ屋さんですが実は呑ん兵衛にもとてもやさしいお店でも有ります。30種類と豊富で量も十分なおつまみメニューから好きな…

ホッピービバレッジ株式会社

創業1910年、今年の3月6日で100周年を向かえたホッピービバレッジ株式会社。最初はラムネ、サイダーの製造販売から始め1948年(昭和23年)にホッピーを開発し販売を開始したそうです。今では呑ん兵衛とは切っても切り離せない飲み物となっています。…

銀座ブラジル

浅草は新仲見世通り、「銀座ブラジル浅草店」のおすすめ、「元祖ロースカツサンド」。その店名、商品名ともにネーミングを深くは追及しませんが、美味しさ抜群のカツサンドです。カリッとトーストされたパン、千切りキャベツ、旨味抜群のロースカツを2枚も挟ん…

スマートボール

懐かし過ぎます「スマートボール」。子供の頃に温泉等に旅行に行くと、必ずと言って良いほど射的場とスマートボール場がありました。ガラガラガラ〜とガラス玉が転がる音が記憶に残っています。浅草六区通りの「三松館スマートボール」。昭和23年に開店した遊戯…

11月11日は立ち飲みの日

本日は記念日協会認定の ”立飲みの日”〈11月11日〉だそうです。古典酒場の倉嶋編集長のブログ紹介されていました。流石です(笑)呑ん兵衛の聖地、立石では立ち飲みの日にちなんだ、ちょっとしたイベントが開催されるとのこと。呑ん兵衛は集合です!! 古典酒…

スウォッチブーム

バブル経済華やかしり1990年初頭に掛けてのスウォッチブームをご存じでしょうか?1980年頃のスイスの時計産業はセイコーをはじめとする日本の時計輸出に圧迫され、危機的状況に陥っていました。そこで、ファッションブランドと同じ様に、年2回コレクショ…

DRY−DOCK

ビールがたまらなく美味しい名店、新橋「ドライドック」。 新橋にはビールが美味しい名店がもう1店舗あります。その名は「ビアライゼ98」。本日はドライドックにお邪魔しました。山の手線の高架下にたたずむヨットの内装をイメージした、こじんまりとして、とて…

珈琲アロマ

浅草六区近く、ふれあい通りに静かにたたずむ昭和39年創業の喫茶店「珈琲アロマ」。カウンター12〜13席、ご夫婦2人で営む地元にとても愛されている昭和を感じさせる喫茶店です。私とほぼ同年齢です。(笑) 本日は前々からとても興味のあったオニオントース…

こんぴらや

浅草観音裏に静かにたたずむ讃岐うどん屋「こんぴらや」。見るからに仲が良く、腰の低いご夫婦が営まれており、地元の方々にとても愛されている感じがいっぱいのうどん屋さんです。引き戸を開けると、常連のご夫婦が呑みながら、お店のご夫婦と4人で楽しそうに話…

酉の市

浅草、鷲神社「酉の市」。酉の市とは鷲神社の祭礼で11月の酉の市に行われます。ですから、年によっては酉の日が2回あったり3回あったりします。最初の酉の市を一の酉、次を二の酉、三の酉と呼び、この三の酉のある年はどういう訳か火事が多いと言われていたの…

ホップワン

山手線目黒駅から徒歩2分程「昔ながらの洋食屋 ホップワン」。店内はテーブル10卓程の決して綺麗とも(もちろん汚くはありませんよ)言えない、庶民の洋食屋さんという感じです。メニューが豊富で目移りしてしまいましたが、オーダーしたのは1000円のサービ…

靴修理

「靴を修理して履く文化を創る」これは最近私が靴の修理をお願いしている株式会社リッシュさんの企業理念です。素晴らしい企業理念だと思いませんか。ある程度のレベルの靴はアッパーの革(表の革)が駄目になるまでは履き続ける事が出来ます。つま先、カカトのみ…

立呑割烹しげきん

新小岩駅徒歩2分程の「立呑割烹 しげきん」。立呑みのレベルをはるかに超えた、とてもクオリティの高いツマミが食べられる名店です。そのバリエーションもとても豊富、しかもツマミは全品320円とコストパフォーマンスも素晴らしく量もタップリ。飲み物も酎ハ…

牛丼戦争 Vol4

「吉野家、復活へ両面作戦」との記事を目にしました。安部社長へのインタビューによると、吉野家復活の短期策としてまずは売上高の回復。中長期策として利益の拡大という事でした。9月に投入した280円の牛鍋丼、11月より販売を開始した牛キムチクッパに関し…