2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン酒楼

五反田駅西口、徒歩2分程目黒川沿いの「ホルモン酒楼」さん。店名の通りホルモンの美味しいお店ですが、五反田で評判の中華料理店「東京酒楼」さんの経営とあって中華系のツマミも充実し、お酒とともに楽しめるお店です。とても残念な事に1月で閉店とお聞きし、…

アンジュ

銀座4丁目、銀座屋酒店ビル3階の「串揚げ アンジュ」さん。カウンターのみの関西風串揚げ屋さんですが、ランチ時はとても魅力的なメニューで溢れています。牡蠣の季節がこれまたたまりません。牡蠣フライ、牡蠣のあんかけごはん、牡蠣そば等々、牡蠣好きを喜ばせま…

内田屋西山福之助商店

JR田町駅より徒歩10分程、老舗角打ちの名店「内田屋西山福之助商店」さん。角打ちはほとんどお邪魔したことがありませんが、本日は機会に恵まれお邪魔する事になりました。田町駅からブラブラ歩くこと10分程、第一京浜の芝四丁目交差点近くに、お店がありま…

三州屋

銀座2丁目、呑ん兵衛だけでなく、牡蠣好きの方々にも有名な「三州屋」さん。実は私も牡蠣好き、「三州屋」さんのファンのひとりで、三州屋さんへは呑みに行くと言うよりは、食べに行くという機会が多いと言った方が良いでしょう。三州屋さんはメニューも豊富で何…

バーリィ浅草

浅草ビューホテルの脇に静かに佇むオーセンティツクバー「バーリィ浅草」。とても落着いた、趣のあるバーです。浅草むぎとろの系列が故、麦→大麦→バーリィ と思いきや、先代のマスターの方がこよなくシングルモルトを愛したことから、名がついたそうです。年季の入…

ブルーシールアイスクリーム

アメリカ生まれ、沖縄育ちの「ブルーシールアイスクリーム」。その歴史は1948年、沖縄の米軍基地に従事するアメリカ人向けに、アメリカ人の日常食である乳製品を供給する為の施設としてフォーモスト社の工場が基地内で創業したのが始まりだそうです。当時ブル…

浅草むぎとろ

地下鉄浅草駅、徒歩1分。創業昭和4年の「浅草 むぎとろ」。その歴史を少し紐解くと、昭和のはじめ、演芸ホールや映画館が軒を連ね大勢の人でにぎわう浅草で、青果会社の勤め人であった初代中島太蔵さんが何か自分で商売を始められないかと思案し、今までの知識、…

太常

銀座7丁目、昭和通りから一本裏の小路にポツンと佇む饂飩屋さん「銀座木挽町・うどん 太常(だいつね)」。間口、奥行きともにとてもゆったりと、広々した気持ちの良いうどん屋さんです。元々は同じビル(だいつねビル)の二階にある青果卸が本業で、その五代目が家業…

谷ラーメン

有楽町駅すぐそばの東京駅寄りの高架下、丸三横丁のラーメン屋さん「谷ラーメン」。丸三横丁は闇市の名残りとも言われていますが、定かでは有りません。丸の内3丁目で丸三と言う事は確かなようで、昭和の匂いがプンプンするディープで魅力的な横丁です。数件の呑…

カドクラ

上野アメヤ横丁近く、呑ん兵衛の集まる通りの新鋭、立ち呑みの「カドクラ」さん。目の前にはオヤジ立ち呑みの聖地「たきおか」、横には「肉の大山」、その先には「大統領」等々個性有る魅力的な呑み屋さんが集まる中に、焼肉の「太昌園」さんが2009年5月に立…

無限堂

浅草雷門通り沿い、国際通り近くの稲庭饂飩屋さん「無限堂」。本場秋田に本社工場を構える株式会社無限堂の直営店です。「無限堂」の名の由来は、会社設立者の家の守護神として龍神社があり、この龍神さんを「無限白龍神」と称していることからきているそうです。…

幸煎餅

銀座5丁目の晴海通り沿い、工事中の歌舞伎座の向かい側にある「幸煎餅 銀座本店」。元々は群馬県前橋市が発祥のお煎餅屋さんですが、銀座に直営店を設け、ここを本店としたのでしょう。このお店の一押しの商品が本日ご紹介する2009、2010年と2年連続で世…

伝説のすた丼

品川駅から大崎方面に歩いて3分程、「麺達七人衆・どんぶりの五人衆・品達」の中の一軒「伝説のすた丼」。このお店のルーツは私の実家のある国立のラーメン屋さんから始まっています。国立で始められた頃は、私も食べ盛りで良くお世話になったものでした。時代と…

まるや

新橋駅烏森口駅、徒歩3分程の「とんかつ まるや 新橋烏森口店」さん。 コストパフォーマンスに優れたとても人気の高いとんかつ屋さんです。新橋駅前ビル 1号館にもお店を構えていますが、本日は烏森口店さんにお邪魔しました。土曜日の2時過ぎという事もあり、幸…

宇ち多"

呑ん兵衛の聖地と言われている立石の「宇ち多"」。私は立石という街を全く知りませんでしたが、雑誌"古典酒場"で魅力的な多くの呑み屋さんや昔ながらの街の雰囲気を知り、訪れてみたい街のひとつでした。ようやく念願叶い早い時間に立石にお邪魔する事が出来まし…

永楽

大井町 "東小路飲食店街"の路地裏、中華そば屋さん「永楽」。 店内はカウンター10席程とテーブル4卓程のこじんまりとした中華屋さんです。大井町でお昼でもと思い、探していたところ私のアンテナが反応しました。路地裏といい、お店の雰囲といい、昭和の匂いで溢…

個人輸入

円高を活用して個人輸入に挑戦。英国の靴販売のサイト「Pediwear」にオーダーを掛けました。このサイトではクロケットアンドジョーンズ、ローク、トリッカーズ、アルフレッドサージェント、グレンソン等を取り扱っています。円に換算すると関税を請求されて…

交通飯店

有楽町駅前、交通会館地下1階「交通飯店」さん。 交通会館で交通飯店とは、とても判り易いネーミングですね(笑) 交通会館は思ったより広く、様々な飲食店が入っていますが、交通飯店さんはビルの端でひっそりと営業しているので少し判り難いかも知れません。店内…

牛丼戦争 Vol.7

牛丼大手3社が「ほぼ同時期に値下げセールを実施、値下げ競争が一段と激化」との記事が新聞に書いてありました。12月の既存店舗の売上は吉野家 +0.2%、松屋 +6.7%、すき家 +10.2% と吉野家も辛うじてプラスに転じましたが、客単価 -11.5%、客…

まるしん

神田駅徒歩5分、ふれあい通り商店街うどんの「まるしん」さん。カウウター7席のみの、とってもこじんまりとしたうどん専門店です。うどんは日本全国に讃岐、稲庭、武蔵野、富士吉田等々様々な種類が存在しますが「まるしん」さんは讃岐をベースにご主人が独自の工…

ときわ食堂

浅草雷門のすぐそばの大衆食堂、「ときわ食堂」さん。雷門のすぐ横にこんなに便利な食堂が有ったのかとビックリしました。メニューの豊富さはもちろんですが、場所を考えるとリーズナブルな価格設定も素晴らしいと思います。その為か、お客さんは観光客の方々に混…

チェスターコート

本日は今年愛用のコートをご紹介します。女性はウール素材がトレンドと言われていますが、私も綿素材よりウール素材のコートを着用する機会が多い、今日この頃です。何でしょうね。自然と気分がそうさせるのでしょうか?それがトレンドというものなんでしょうかね…

かね将

五反田駅徒歩3分、「かね将」さん。開店と同時に呑ん兵衛がなだれ込むもつ焼の名店です。本日は運良くちょうど入れ替わりで入る事が出来ました。まずは酎ハイを…焼酎、炭酸が別々に出てくるスタイルです。呑ん兵衛にとっては、自分の好きな濃さで呑めるので良いで…

モンシェール・ミホ

24時間営業のパン屋さん「モンシェール・ミホ」。何から何まで全てが型破りなパン屋さんです。パン屋さんと言うか、パン工場と言った方が正確かも知れません。場所は東西線、東陽町駅から徒歩5分程、深川高校の近く住宅街の中に有り、年中無休、24時間営業です。…

大正軒

有楽町駅前、東京交通会館地下1階の「大正軒」さん。このお店の豚ロースの生姜焼きは時々無性に食べたくなる逸品です。色々なセット定食がある中から生姜焼き、アジフライ、コロッケの欲張りメニューをお願いしました。お値段なんと950円!!この内容、立地にし…

豊後屋

大井町駅徒歩5分程、すずらん通りの立呑み処「豊後屋」さん。「肉のまえかわ」等個性的な立ち呑みが際立つ大井町。そんな中で「豊後屋」さんは女性でも気軽に入れるとても小奇麗な立ち呑み屋さんです。 女性のひとり呑みにとっては、大井町では貴重な存在と言え…

御徒町食堂

御徒町駅徒歩1分、山手線の高架下の大衆食堂「御徒町食堂」さん。 看板には "安くて 美味しい 良心的なお店" と謳っていますが、まさにその通りのザ・大衆食堂です。 最近、お酒続きで、さすがに今晩は白いお米が食べたいと思い、お邪魔しました(笑)お店はテーブル…

野焼

新橋の路地裏にあるホルモンの美味しい呑み屋さん「野焼」。 路地裏に見えるその賑やかな雰囲気に魅力を感じ以前から一度お邪魔したいと思っていました。 外では立ち呑み、中ではテーブルと、どちらでも楽しめるような作りになっています。とても混んでいましたが…

よっちゃん

西船橋の名店「よっちゃん」。前回始めてお邪魔した時の感動が忘れられず再訪。まずは「樽生ホッピーをお願いします。」キンキンに冷えたホッピーが運ばれて来ました。樽生ホッピーはビールに比べて軽い感じでグイグイ入ってしまいます(笑)。いゃ〜美味しいですね…

第二宝来家

新宿思い出横丁昭和22年創業の「第二宝来家」さん。戦後の新宿闇市に初めてもつ焼きを持ち込んだお店という事は、新宿、いや西東京地区のもつ焼きの元祖と言えましょう。思い出横丁には第一、第二と2軒を経営されており、本日は第二宝来家さんにお邪魔しました。…