2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正泰苑

新橋駅徒歩3分程、焼肉屋さんの「正泰苑」。本日は会社の同僚達と " 美味しいお肉をお腹いっぱい頂こう!"との焼肉パーティー、幹事の私が予約したのが町屋の名店「正泰苑」さんの新橋店です。町屋といえば都電も行き交う下町風情の魅力的な街、本店にはお邪魔し…

大町亭

市川大野駅徒歩15分程、天丼専門の「大町亭」さん。市川市北部から松戸方面へ貫ける通称 " 梨街道 " (多分間違いないと…) と呼ばれている、まわりを梨園に囲まれた一角に、ポツンと佇む一軒家、その1階で静かにご夫婦2人で営んでいるのが天丼専門店の「大町亭…

言問団子

曳舟駅徒歩10分程、江戸時代末期創業のお団子屋さん「言問団子」。植木師の外山佐吉さんが創業、「言問 」 という名前は平安時代の歌人在原業平の和歌「名にしはばいざ言問はん都鳥 我が思ふ人はありやなしやと」この歌の舞台が隅田川沿いと目され、それににちな…

カド

業平橋駅徒歩10分程、季節の生ジュースとくるみパンのお店「カド」さん。 その存在を知った時から是非お邪魔してみたいと思っていたお店、念願叶ってのお邪魔となりました。心を惹きつけられたのは何と言っても昭和の匂いがプンプン漂うその外観、それもただ古…

キムラヤ

曳舟駅徒歩10分程、パン、洋菓子の「キムラヤ」さん。この前に伺った京島1丁目の「キムラヤ」さんと同名ですが何か繋がりがあるのでしょうか。それにしてもこの佇まいにはノックアウトです。 「パン・洋菓子 キムラヤ」と外壁に付けられた文字は、何と木製、パン…

キムラヤ

曳舟駅徒歩2〜3分程、手作りパンと洋菓子のお店「キムラヤ」さん。真っ赤なハザード、大きく店名が書かれた看板が昭和を感じさせ良い雰囲気、まさにその佇まいは昔ながらの街のお菓子屋さん然としていますが、どうしてどうしてこのお店のパンや洋菓子は殆どがこ…

酒の大枡 Wine-kan

浅草駅徒歩5〜6分程、「酒の大枡 Win-kan」。浅草を中心にスーパーや酒屋を営む " 株式会社ダイマス "が運営するバールダイニング「酒の大枡 Win-kan」、少しほろ酔い加減のところにちょうど目に留まりお邪魔した次第です。赤を基調とした外観と内装がイタリ…

徳仙

浅草駅徒歩10分程、お食事処の「徳仙」さん。浅草演芸ホール等で賑わう "六区ブロードウエイ "から伝法院に向かう "六区通り "は小奇麗な天ぷら屋さんからその寂れた(失礼!)雰囲気から観光客はまず入らないであろう飲食店がポツポツと軒を連ねています。ま…

ねぎどん

浅草駅徒歩17〜18分程、立ち喰いそば屋さんの「ねぎどん」。地下鉄銀座線田原町駅より国際通りを北上、言問通りを渡り路地を入った所にそば屋「ねぎどん」はひっそりと佇んでいます。実はこのお店の存在を知った時から是非お伺いしたいと思っていましたが、お…

みすず

静岡駅徒歩12〜13分程、青葉おでん街の「みすず」さん。 「大村バー」さんを短い時間ながらも堪能、先ほど確認出来た方向へ向かったところ嬉しいこに " 青葉おでん街 "に辿り着きました。この独特な雰囲気たまりませんねぇ、片側10件程、両側で20件の小じ…

大村バー

静岡駅徒歩12〜13分程、大衆酒場の「大村バー」。珍しく静岡へ出張、仕事が終わり予てから伺いたかった静岡おでんのお店「水野商店」さんを目指すも残念ながらその日は終了。 「あっ〜中々来る機会が無いのに残念!そう言えば、おでん街という所があったはず…

住よし

名古屋駅新幹線ホームの立ち喰いきしめん店、「住よし」さん。名古屋駅構内に8店舗を構えるきしめん好きには有名な立ち喰い店、本日は東京へ新幹線で戻る際にお邪魔しようと思いましたが、東京方面14、15番線のお店は何と改装中、時間がぎりぎりですが向かい…

大松

名古屋地下鉄上前津駅徒歩5分程、うなぎの「大松」さん。夜はうなぎ中心のお店ですが、ランチメニューは鳥から、海老フライ等のメニューもラインナップされバリエーション豊富、夜は1300円のミニまぶしが800円で頂けるとの有難い情報を得、お邪魔した次第…

めいふつ 天むす 千寿

名古屋地下鉄上前津駅徒歩3分程、名古屋名物天むすの専門店「天むす 千寿」さん。以前地雷也さんの天むすをJR名古屋高島屋の地下で購入、帰りの新幹線で頂きとても美味しかったので、天むすについて少し調べてみると、名古屋では「千寿」さんがやはり一番人気…

大都会

松戸駅徒歩2分程、千べろ酒場 (千円でべろべろに酔える酒場 笑 ) の「大都会」さん。 帰宅途中、少し物足りなさを感じ珍しく松戸で途中下車、目に止まったのが「大都会」さんの真っ赤な派手看板でした。実は「大都会」さんは先日池袋で経験済み、その安さに目が点になっ…

酒場ふくろ

池袋駅徒歩2分程、大衆酒場の「酒場 ふくろ」さん。本日は呑ん兵衛の集まるさる同好会のオフ会に参加する為、お邪魔した次第です。「ふくろ」さんは3階建てのビル丸ごと呑み屋という呑ん兵衛には大変有難い大衆酒場、しかも1階カウンターは朝7時〜夜12時ま…

喜多屋酒店

[ 田端駅徒歩5分程、角打ちの「喜多屋酒店」さん。「喜多屋酒店」さんは以前から是非お邪魔したいと思っていた角打ち、本日は念願叶ってのお邪魔となりました。 実は田端の街には初めてのお邪魔、呑み屋街が有る等、これと言った話が耳に入らず中々お邪魔する機会に恵…

桝本屋酒店

池袋駅北口徒歩2分程、角打ちの「桝本屋酒店」さん。「大都会」さんでの一人0次会の1次会を終えた後、伺ったのが以前からお邪魔したかった角打ちの「桝本屋酒店」さんです。こんなにも賑やかな池袋の街中に昔ながらの角打ちが残っているとはとても有難く、頭が…

大都会

池袋駅北口目の前、居酒屋&そば屋さんの「大都会」。本日はとある同好会のオフ会の日、0次会をどうしようかと思っていた時にお薦めされたのが「大都会」さん、「19時までは酎ハイ、アテがそれぞれ100円で楽しめますよ!」との情報を頂き、少し不安に駆られな…

もつ家

西武線秋津駅の駅前、立ち呑みの「もつ家」さん。秋津界隈は以前、とてつもなく大きいレバ焼きの「野島」さんにお邪魔して以来です。本日は祝日故、殆どの呑み屋さんが休業、唯一開いていたのが「もつ家」さんでした。ド派手な外観が何とも言えませんね。店内は間口…

フジランチ

国分寺駅徒歩6〜7分程、洋食屋さんの「フジランチ」。国分寺の洋食屋さんを検索したところ「フジランチ」さんがスマッシュヒット、それではとお邪魔した次第です。テクテク歩いていると看板が目に入りました。 おっ〜 " フジランチ "の字体が何とも愛らしく、これ…

長野屋

新宿駅南口徒歩1分、昭和食堂の「長野屋」さん。こちらは新宿駅前というとても人通りの多い繁華街に有りながら、昭和の匂いがプンプン漂い以前からとても気になっていたお店のひとつ、ちょうど小腹が空いてきたことも重なりお邪魔する機会に恵まれました。入口左脇…

清庵

国分寺駅徒歩2分程、立ち呑み屋さんの「清庵」。「甚五郎」さんで初めての武蔵野うどんを堪能後、その通りの突き当りに有るのが「清庵」さんでした。看板は店名ではなく真っ赤なベースに白抜きで一言 「立呑み」と記されているのみ、軒下には 「おとなの駄菓子や」と白ベー…

甚五郎

国分寺駅徒歩2分程、武蔵野うどん屋さん「甚五郎」。国分寺は私の実家の有る国立の隣町、子供の頃は自転車で飛び回っていた当時は庭のような場所でした。本日は実家に顔を出したついでに懐かしさも手伝いフラフラしていた所に「甚五郎」さんに出くわした次第です。店…

いのうえ

浅草駅徒歩3分程、博多ラーメンの「いのうえ」。お酒を頂いた〆に蕎麦でもと思い浅草の駅のまわりをフラフラ歩いていると、店内多くの人で賑わっているラーメン屋さんが目に留まりました。ラーメンにはとんと疎く、普段滅多に口にしない私ですが店内の賑やかさと…

鳥小

浅草駅徒歩15分程、鳥と鰻のお店 「鳥子(とりこ)」さん。バスに乗って南千住にでも伺おうかと思い言問い通りより千束通りに入りバス停を探して商店街を歩いていると "焼鳥・蒲焼・炭焼 鳥小 "という看板が目に止まり、フッと見れば小じんまりとした暖簾が良い雰…

宿六

浅草駅徒歩10分程、昭和29年創業、おにぎり専門店の「宿六」さん。 ホームページでは次のように紹介しています。 「東京で一番古いおにぎり専門店昭和29年創業の老舗。 銀シャリと言われてた白いご飯がご馳走だった頃、小さいお子様からお歳を召した方まで、皆様…

まるは

船橋法典駅徒歩1分、讃岐饂飩屋さんの「まるは」。地元に美味しい饂飩屋さんがあるとの情報を得、お邪魔しました。オープンは2010年3月とのこと、まだ1年半ぐらいですが、美味しいとの評判はかなり広まっているようです。店主の方は和食からフレンチ、イタリ…

梅林

五反田駅徒歩7〜8分程、中華料理の「梅林」さん。「梅林」と書いて「メイリン」と読みます。本日は前日の深酒がたたり、お酒を呑む気が無く夕食でもと以前からお邪魔したいと思っていた「梅林」さんにお邪魔した次第です。こちらのお店はソース系の焼きそばが特…

空港銘酒蔵

大阪空港JAL出発ゲート内、日本酒専門店、その名も「空港銘酒蔵」さん。大阪出張より東京へ戻る飛行機のチェックインを済ませお土産を物色しながらブラブラしているとフロアの一番奥に何やら日本酒のお店が…とそこに「銘酒飲みくらべ 100円」との看板が目に…