2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚珍館

新宿駅徒歩7〜8分程、とんかつ屋さんの「豚珍館」。こちらは新宿でボリュームとコストパフォーマンスの良さで昔から有名なお店、学生時代は良くお世話になりました。いつ訪ねても混んでいるが故、最近はとんとご無沙汰でしたが、ちょうど口開けの11時近…

加賀屋

船橋駅徒歩2〜3分程、呑ん兵衛は皆さんご存知、大衆酒場の「加賀屋」さん。本日は3名での呑み会、目指すは念願の船橋の名店「一平」さん。しかし人気店だけに超満員、残念ながらまたのお楽しみにと近くの「加賀屋」さんにお邪魔した次第です。こちらもか…

肉の大山

上野駅徒歩3分程、呑ん兵衛通り(勝手に命名しました^^;)にある数ある中の一軒「肉の大山」さん。ある週初めの月曜日、上野界隈をプラプラ、いやいやフラフラ千鳥足で歩いていたところ(笑)思い出したのが「肉の大山」さん、毎週月曜日は何と呑み物が全品…

まえ田

浅草駅徒歩7〜8分程、老舗食事処の「まえ田」さん。店頭には創業明治40年との看板、と言うことは1907年 、驚いたことに100年以上の歴史のある老舗食事処と言うことになりますね。残念ながら当時の建物は残っておらず、その風情も感じられませんが…

天王寺動物園

大阪天王寺駅徒歩5分程、大正4年開園の「天王寺動物園」。日本で3番目の動物園として開園した歴史の有る動物園です。昼食の時間を利用し尋ねてみました。上野動物園同様、都市型の憩いの動物園といった感じですね。小動物からライオンやヒョウ等の猛獣まで飼育…

超食

新橋駅徒歩2分程、新橋駅前ビル1号館地下1階、串揚げの「超食 」さん。立ち呑みの日2軒目、同じ新橋駅前ビルの1号館に移り「超食」さんへ、こちらも勿論初めてのお邪魔、「ちょうしょく」と思ったら「ちょい〜と」と読むとのこと、やってもうた!と言う…

Carina Primavera

新橋駅徒歩2分程、新橋駅前ビル2号館地下1階のイタリアン小料理の店「Carina Primavera 」さん。11月11日は " 立ち呑みの日 " 1枚500円、4枚綴りで2000円のチケットを購入、お店はチケット1枚で1杯1品楽しめるサービスメニューを用意、客…

立石の街

立石の街のご紹介です。なにぶん素人故、諸々お許し下さい。

木村飲料

静岡県島田市に本社を構え、清涼飲料水の製造を主な事業とする創業昭和28年の「木村飲料」さん。静岡出張から帰る際に何かお土産でもと探していたところ目に止まったのが ″ 富士山サイダー、しずおかいちごサイダー、しずおかお茶コーラ ″ と一風変わった…

金の字支店

静岡駅徒歩10分程、もつカレーの元祖「金の字支店」さん。もつカレーの始まりは1950年に当時の清水市(現在は静岡市清水区)に本店を構える「金の字」さんの店主がもつにカレー味を付けたのが始まりだそうです。店主は満州にてカレーの技法を習得して…

多可能

静岡駅徒歩5分程、1923年(大正12年)創業の大衆酒場「多可能」(たかの)さん。静岡の夜はとても賑やか、呑ん兵衞にとっては楽しい街の一つです。元々は城下町、当時の町名である茶町、呉服町、紺屋町等が今でも残っており、風情のある街でもあります。「…

大衆酒場カネス

都営新宿線一之江駅徒歩12〜3分程、創業昭和7年、その名もズバリ「大衆酒場カネス」さん。こちらのお店の存在を知った時から是非お邪魔したいと思っており、今回念願叶ってのお邪魔となりました。都営新宿線は全線開通が1989年、平成元年と比較的新しい路…

亜細亜

五反田駅東口すぐ、創業1947年、昭和22年の広東料理店「亜細亜」さん。東口バスロータリを渡ってすぐ、一際光り輝く電飾の看板が異彩を放っている不思議魅を感じるお店が今日ご紹介の「亜細亜」さんです。お店の前を通る方々が「このお店は一体何のお店?」…

空いろ

品川駅の駅ナカ、エキュート品川のインショップ、「空いろ」。あの銀座の名店、最中で有名な「空也」さんが駅ナカに進出との話しを耳にし出張の際、お邪魔してみました。店名は「空いろ」。その意味は次のように紹介されています。ー 「空」に色をつけて世界…

七福

清澄白河駅徒歩5分程、洋食屋さんの「七福」。お店が建っている場所は幹線道路の交差点角、ちょうどその角に入口、左側にはお約束のショーケース、真っ白な生地に黒の文字で染めぬかれた清い暖簾がひと際目立ちます。ショーケースもとても綺麗に掃除が行き届いて…

栄屋酒店

品川駅港南口徒歩15分程、角打ちの「栄屋酒店」さん。角打ちの「大平酒店」さんを堪能後、更に東京湾方面、奥にに向かい角打ちのハシゴです。「栄屋酒店」さんは場所柄かなりの老舗と想像出来ますが、開発の波の影響でしょう、高層マンションの1階にとても綺麗な…

大平屋酒店

品川駅港南口徒歩10分程、角打ちの「大平屋酒店」さん。ここ10年程で港南口は劇的に開発が進み、オフィスビルや高層マンション等が立ち並び綺麗な都会の一角という様相を呈していますが、所どころに昔ながらの雰囲気を残したままの呑み屋などが点在していま…

洋食いしだ

赤羽駅徒歩12〜3分程、洋食屋さんの「洋食いしだ」。昭和の匂いを感じる洋食屋さんを探していた時にヒット、前々から伺いたいと思っていましたが、中々お邪魔する機会に恵まれず、今回念願かなっての訪問となりました。赤羽駅よりブラブラ歩くこと10分超、「洋…

山本商店

恵比寿駅徒歩10分程、角打ちの「山本商店」さん。恵比寿にも角打ちがとの情報を耳にし、本日のお邪魔となりました。角打ちと聞くと、昭和、中年、日本酒、焼酎等々をイメージする方々、特に女性が多いと思いますが、本日お邪魔の「山本商店」さんは女性でも喜ぶこと…

田吾作

恵比寿駅徒歩1分、大衆酒場の「田吾作」さん。田吾作といえばホイス、お客の殆どがホイスを目当てに来店し、ホイスの製造元・後藤商店の社長さんも常連らしいとの記事を目にし、一度伺いたいと思っており、念願のお邪魔となりました。場所は恵比寿駅のすぐそば、角…

宇奈とと

上野駅徒歩3分程、うな丼が500円で頂ける有り難いお店の「宇奈とと」さん。こちらの新橋店には以前伺ったことが有りそのコストパフォーマンスの良さは既に確認済み、ちょうど小腹が空いたところで目の前に「宇奈とと」さん、タイミング良くお邪魔した次第で…

たつ屋

] 大阪、新世界ジャンジャン横丁入口手前を少し入った所にあるホルモン料理の「たつ屋」さん。ブラブラと歩いていると「新世界名物、ホルモン鍋、たつ屋」という看板が目にとまり、お店まで行って見ると何ともインパクト抜群の外観です。暖簾が掛かってはいるもの…

わすれな草

大阪、地下鉄肥後橋駅徒歩1分、立ち呑みの「わすれな草」さん。本日は大阪でも一、二位を争う美味しい立ち呑み屋さんとの評判を聞きつけお邪魔しました。お店は三角角地に有り3ヶ所の出入り口がある面白い構造、入口の大きい看板が良い感じ、店内はダークな木調で…

入谷食堂

日比谷線入谷駅、徒歩5分程、大正12年創業の大衆食堂「入谷食堂」さん。本日はビールでも頂きながら、ついでに昼食も摂れればと大好きな食堂呑みを目指し「入谷食堂」さんにお邪魔しました。残念ながら建物は建替えられて、鉄筋の堅牢な建物に替わっていますが、…

グリル さんばん

五反田駅徒歩5〜6分程、昭和洋食店の「グリル さんばん」さん。前々から伺いたかったのですが中々機会に恵まれず先延ばしにしていた洋食店の一つ「グリル さんばん」さんに念願叶いお邪魔することが出来ました。桜田通りから少し入った裏路地、数軒の飲食店…

あきばカレー工場

] [ 品川駅徒歩3分程 " 品達どんぶり5人衆 "の一つ「あきばカレー工場」さん。 "品達どんぶり5人衆"は2006年に京急品川駅の高架下を利用し京急開発が運営を始めた丼店を集めたフードテーマパーク、隣には"麺達七人衆品達ラーメン "というラーメンのテー…

市民酒蔵 諸星

京急新子安駅すぐ、市民酒蔵の「諸星」さん。こちらは以前より是非伺いたいと思っていたお店、念願叶いお邪魔することが出来ました。それにしても昭和の匂いがプンプン漂う素晴らしい外観、立派な清い暖簾、スポットライトに浮かび上がる 「諸星」のロゴ、全てが相…

みのかん

京急神奈川駅徒歩10分程、市民酒場の「みのかん」さん。市民酒場の意味は色々と調べましたが、残念ながらその歴史には辿り着くことが出来ませんでした。しかしながら恐らく横浜近辺のみにしか存在していないと言うことが判明、それも「みのかん」「諸星」…

カレーハウス11イマサ

新宿駅京王モール地下街、カレー専門店の「カレーハウス 11(イレブン) イマサ」さん。久しぶりに前を通ると、(オヤッ、改装したんだ) とても綺麗になっています。 改めて看板を見れば 初めて店名を認識 「 "カレーハウス イレブン イマサ"か変な店名だなぁ… sin…