2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はまの屋パーラー

有楽町駅前、新有楽町ビル地下1階の「はまの屋パーラー」さん。何処の ビルにでも普通に有る、昭和の匂いがほんのりと薫る小じんまりとした喫茶店ですが、東京のサンドイッチ好きにはちょっと名の知れた名店です。本日は珍しくお酒を控えて、サンドイッチでもとお邪…

ニュー王将

浅草観音裏の裏、和洋食喫茶の「ニュー王将」さん。以前、ご紹介しましたが相変わらずの雰囲気と美味しさです。金宮のボトル、まぐろぶつ、カニオムレツ、豚肉のから揚げをお願いしました。ここのメニューは何を頼んでも本当にハズレが有りません。今回も全…

ピノキオ

東武東上線 大山駅 徒歩10分程、「コーヒーショップ ピノキオ」さん。その外観は住宅街に静に佇む普通の喫茶店ですが名物 のホットケーキを目当てに全国からマニアが集まって来る ホットケーキ界の超有名店だそうです。私は決してマニアでは有りませんが(笑) …

四万酒店

地下鉄銀座線浅草駅すぐの「四万酒店」さん。店内で立ち呑みが出来る角打ち酒店です。お店は吾妻橋のたもとに有りそれだけでも風情タップリですね。食事の前に軽くビールでも頂いてと思いお邪魔しました。ビールケースを積み上げ丁寧にクロスが掛けられた小…

大はし

北千住駅徒歩5分程、東京の3大煮込みのひとつと言われている明治10年創業の「大はし」店内は超満員、熱気でムンムンしています。お店を仕切っているのはご主人とその息子さんでしょうか。注文が入る度に「はいよっ!」「おいきた!」との伊勢の良い掛け…

徳多和良

北千住駅徒歩5分程、立ち呑みの「徳多和良」さん。暖簾には「割烹くずし 徳多和良」と書いてあります。飲み物を始めアテのほとんどが315円と安心価格、メニューを見ると日付が書いてあるということは、その時の仕入れ状況で変わる日替わりということでし…

トゥルシー

東武野田線、鎌ヶ谷駅徒歩10分程、アジアンレストラン「トゥルシー」。アジアンレストランと言ってもインド、ネパール料理の専門店です。前々から車で通りかかる度に気になっており、本日、夕食にお邪魔することが出来ました。手作り感満載の外観に多少の不安が伴…

東京麺通団

新宿駅徒歩7分程、讃岐うどん店「東京麺通団」。ホームページには次のように書いてあります。「東京麺通団は本場讃岐で作り上げたうどん生地を使い、本場讃岐から来たうどん職人が店で手打ちをするという製麺所型職人セルフの店である。」入口でうどんの種…

楽宴

五反田駅徒歩1分程、中華料理屋さん「楽宴」。その場所には昔、「ちゃんぽん」と言うとても優しい肝っ玉母さんが経営する餃子の美味しいお店があり、私は夜専門ながらちょくちょくお世話になったものです。ある時お店をたたむと聞き、みんな落胆しました。その後紆余…

不二家

飯田橋駅、徒歩3分程、「不二家 飯田橋神楽坂店」。不二家さんといえば、一時、非常に厳しい状況に立たされましたが、今では何事も無かったように賑わいをみせています。復活の全てがペコちゃんの力と言っても過言では無いでしょう!本日はこのお店だけで販売されて…

立ち飲み日高

大宮駅徒歩3分程、立ち飲みの「日高」さん。ラーメンの「熱烈中華食堂 日高屋」さん経営の立ち飲み店です。店内は幅が狭いことも有り厨房に向かって呑むカウンターと背中合わせに壁に向かって呑むカウンターが有る作りとなっています。日高屋さんの系列と言うこ…

めんこや

五反田駅徒歩3分程、武蔵野うどんの「めんこや」さん。幡ヶ谷に続き、五反田に支店を出店して来ました。ホームページには次のようなこだわりが紹介されています。「めんこやのうどんは本格手打ちうどんです。コシが強くそれでいてムチムチ感があるのが特徴です。ま…

なごみ

大宮駅徒歩5分程、立ち呑みの「なごみ」さん。ビールの大瓶400円、酎ハイ200円という看板に惹かれ入店しました。店内は10人程が呑める大きいテーブルが2卓と7〜8人程が座って呑めるカウンターが有り厨房も広く、漂う空気もマッタリとして落ち着いて呑…

いづみや本店

大宮駅前、「いづみや本店」さん。創業昭和30年代初めとあり、店内は昭和酒場の匂いがプンプン、開店が朝10時と言うのも呑ん兵衛には嬉しい酒場と言えましょう。すぐお隣には第二支店も有り、大宮のランドマーク的存在の呑み屋さんです。壁一面に張られたメニュ…

竜馬

新橋駅徒歩5分程、立ち飲み「竜馬」。本日は軽くのどを潤しに伺いました。店内は奥に細長くカウンターが延びており、壁面にはビッシリと焼酎等の一升ビンが飾られて良い雰囲気作りに一役かっています。立ち呑み基本のキャッシュオンデリバリー、このシステ…

市ヶ谷フィッシュセンター

市ヶ谷駅徒歩3分程、「市ヶ谷フィッシュセンター」。 "市ヶ谷駅ホームから見える釣り堀" と言えば東京の方はほとんどがお判りになると思います。私は子供の頃から市ヶ谷を電車で通る度にあの釣り堀が見えるのがとても楽しみで、電車のガラスにへばり付いていたも…

株式会社 食安

有楽町駅徒歩1分。電車の高架下にひっそりと佇む「株式会社 食安」または「食安商店」さん。ひっそりとと表現しましたがその店内(?)はまさにひっそりとしています(笑)究極の角打ちと言えば良いのでしょうか、このお店は自動販売機がスタッフ代わり(笑)お客さんは …

菜苑

小岩駅徒歩5分程、中華料理店「菜苑」さん。純レバと言う鶏のレバーを甘辛く味付けした料理が名物のお店です。純レバは浅草の千束通りにある「菜苑」さんが始まりと言われており、浅草すしや通りの「あづま」さん、亀戸の「菜苑」さんに引き継がれ、小岩のお店…

亀戸餃子

亀戸駅徒歩3分程、昭和29年創業、餃子専門店の「亀戸餃子」さん。亀戸を中心に錦糸町、両国と幾つか支店が有りますが、本日は亀戸本店にお邪魔しました。営業時間は11時〜18時30分迄と飲食店にしては早い店仕舞い、しかも餃子が売り切れ次第終了と日によっ…

(有)魚昭

亀戸駅徒歩5分程、魚屋さんが経営する呑み屋さん「(有)魚昭」。マンション1階の角の魚屋さんに併設された呑み屋さんです。看板には立ち呑みと大きく書かれていますが、店内にはテーブルと椅子が用意されています。6人掛けのテーブルが7卓程の結構広いスペー…

梅むら

浅草観音裏にひっそりと佇む甘味処「梅むら」さん。店内はカウンター6席程とテーブルが2卓の小じんまりとしたお店です。「梅むら」と言えば豆かんと言われるぐらい豆かんがとても美味しいとの評判のお店です。もちろん豆かんをお願いしました。カウンターの…

再開

被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被災地の方々と仕事上で繋がりが有り、被災地以外の所であまりにも自粛、自粛では被災した方も更に元気が無くなってしまうよ!とお叱りを受けました。暫く休んでおりましたが、また少しずつ始めて行きたいと考え…