2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン ソルタナ

代々木駅徒歩5分程、街の洋食屋さん「レストラン ソルタナ」。店内はカウンター6席と4人掛けのテーブルが2卓のとても小じんまりとして、レストランというよりは定食屋さんと表現した方がピッタリする感じのお店です。拝見したところご主人が厨房、奥さんがフ…

呑呑

浅草駅徒歩3分程、立ち呑み屋さん「呑呑(どんどん)」。珍しく沖縄料理を取り入れている立ち呑み屋さんです。〆にサッパリと沖縄そばでも頂こうとお邪魔しました。店内は7人程でいっぱいになる小じんまりとしたカウンターのみ、その他に外にテーブルを出して…

水口食堂

浅草六区通り、演芸ホールのすぐそばの「水口食堂」さん。本日は夕食にとお邪魔しました。店先にお約束のたくさんの食品サンプルが飾られた大きなウインドウが有り、街の食堂然とした雰囲気作りに一役かっています。店内は中央に10名程が座れる大きなテーブルを…

浅草サンボア

浅草駅徒歩7〜8分程、たぬき通りに静かに佇む「浅草サンボア」。今年の2月21日に全国で13店舗目となる「サンボアバー」としてオープンしました。サンボアのルーツは大正7年(1918年)、岡西繁一さんという方が神戸に「岡西ミルクホール」を開いた所か…

ふくてい

有楽町駅徒歩2分程、カレー専門店の「ふくてい」さん。有楽町から東京駅方面に向かう高架下は丸三横丁など昭和の匂いのする横丁が有ったり、今どきのレストランが有ったりと色々なタイプのお店がひしめいていて中々楽しい一帯です。特に高架を挟んで国際フォーラ…

大川商店

豊洲駅徒歩3分程、創業1955年の駄菓子屋さん「大川商店」。豊洲近辺はここ数年でララポートが出来たり、高層マンションが建設されたりと発展著しい地域ですが、反面、昔ながらのお店がまだまだ健在している新旧入り混じった魅力的な街のひとつです。本日は1…

天使のチョコリング

名古屋に本社を置くパンとスイーツの製造、販売会社 CLUB ANTIQUE の 看板商品「天使のチョコリング」。名古屋の郊外で15坪程の小さなパン屋さんを営んでいたオーナーが作った「天使のチョコリング」が口コミで広まり徐々に店舗を拡大、一昨年の2009年1…

臚雷亭

大井町駅徒歩3分程、立ち呑み屋「臚雷亭(ろうらいてい)」さん。大井町の呑ん兵衛には有名な「肉のまえかわ」さんの少し先と言えばお分かりになる方が多いのではないでしょうか。最近大井町はかなり面白いお店が増えつつあるように思います。ここ「臚雷亭」もそん…

BOO

浅草はひさご通りを抜け言問通りを言問橋方面へ少し行った所にある立ち飲みバー「BOO」。生ハムなどをツマミに樽生ギネスやエーデルピルスがリーズナブルに飲める立ち飲みバーです。営業は18時から朝方3時迄と、何かと強い味方になるバーと言えましょう。店内は…

グリル梵

大阪は新世界の老舗洋食屋さん「グリル梵」。その歴史は初代二井清さんが神戸オリエンタルホテルにて西洋料理の修行後、紆余曲折を経て、1961年に新世界にお店を構えたのが始まりだそうです。現ご主人の二井利治さんは2代目で「グリル梵」の名物ビーフヘレ…

グリル・シュクル

本八幡駅徒歩5分程、町の洋食屋さん「グリル・シュクル」。そのお店は市川市役所の脇道を入った所にポツンと静かに佇んでいます。店内は2人掛けのテーブルが5卓、4人掛けが2卓とフルに入ってもで18名と、小じんまりとしていますが奥に有る厨房がガラス張り…

味の笛

御徒町徒歩1分、高架下の立ち呑み屋さん「味の笛」。以前神田店をご紹介させて頂きましたが、吉池チェーン経営の立ち呑み屋さんです。システム、雰囲気ともに神田店とほとんど変わりませんが、御徒町店は2階がテーブル席になっているようです。1階の立ち呑みスペー…

高木酒店

新橋駅徒歩5分程、老舗角打ちの「高木酒店」さん。日比谷口を出て品川方面へ、呑み屋ひしめく一帯を抜けたあたりにひっそりながら風格ある昭和酒屋「高木酒店」さんが現れます。店の前の道路では早くもご常連さん達がお酒を呑みながら楽しそうに語り合っています。…

丸香

神保町駅徒歩5分程、讃岐うどん屋さんの「丸香」。本場香川県でも1、2位を争う人気店の「山越うどん」で修行した方が2003年にオープンしたお店とのこと、非常に評判が高いので以前から一度伺いたいと思っており、本日ようやく念願叶いお邪魔することが出来…

アンリ・シャルパンティエ

銀座駅徒歩3分程、「アンリ・シャルパンティエ 銀座本店」。以前ご紹介した芦屋発、創業40年超の洋菓子店です。その建物は昭和5年建造、東京都選定歴史的建造物に選定されている石造りで重厚な「ヨネイビルディング」。その外観と相反するモダンな店内の造…

十割蕎麦 嵯峨谷

浜松町駅金杉橋口出口、徒歩1分程、立ち喰い蕎麦屋さん「十割蕎麦 嵯峨谷」。浜松町をフラフラ歩いていると "十割蕎麦 280円 " という看板が目にとまりました。近づいてみると立ち喰い蕎麦屋さんのようですが、小奇麗でそれらしい雰囲気を醸し出しています。入…

純喫茶 丘

御徒町駅徒歩3分程、昭和の匂いがプンプンする純喫茶「丘」。時々目にする純喫茶とは、元来酒類を扱わずホステスによる接客を行わない純粋な喫茶店という意味で使われていた言葉だそうです。昭和33年売春防止法施行によって赤線が廃止される頃に、遊郭が特殊喫茶…

名酒センター

浜松町駅徒歩5分程、日本酒のPRセンター「名酒センター」さん。 ホームページで次のように紹介しています。「名酒センターは日本酒のPRセンターです。全国各地のこだわりの日本酒蔵元を応援しています。様々な方面から日本酒の魅力を伝えていきます。常時100種…

たきおか

上野駅、徒歩5分程、呑ん兵衛のパラダイス、朝酒歓迎の「たきおか」さん。目の前に移転してきた「大統領支店」に入ったものの、何故かシックリとせず早々と退散し、お邪魔した次第です。いやぁ〜やはりこの雰囲気が良いですねぇ〜、とても混んでいてガヤガヤとして…

大統領支店

上野駅、徒歩5分程「もつ焼き 大統領 支店」さん。高架下にあった支店が3月に移転したと耳にし、お邪魔しました。新しい支店の場所は何と、「肉の大山」と「カドクラ」の間です。これは凄いことになりましたね。目の前は朝酒の「たきおか」と「一力」。通り一帯が…

クアアイナ

舞浜駅徒歩5分程、イクスピアリの中にあるハンバーガーショップ「クアアイナ」。1975年にハワイ・オワフ島で誕生し、1977年ホノルルに2号店、同年青山に日本1号店をオープンさせ現在はハワイ2店舗、日本15店舗計17店舗での展開だそうです。コンセプ…

喜美松

浅草駅徒歩12〜13分程、言問通りを超えた観音裏にひっそりと佇む「喜美松」さん。知る人ぞ知る、モツの名店です。長年の念願叶い、ようやくお邪魔することが出来ました。入店は18時半頃、店内は8割り程の入りでした。大きな樽の入り口の暖簾をくぐると、厨房前…

さくら

小岩駅徒歩3分程、立ち呑み酒場の「さくら」さん。「大竹」さんを堪能した〆にとお伺いしました。お店の雰囲気はいかにも地元の方々に愛されているであろう雑然さが妙な落ち着きを生んでいます。カウンターの中にはお母さんが独りでオーダーをこなしていました。…

大竹

小岩駅徒歩3分程、もつ焼の「大竹」さん。何度か伺いその度にいっぱいでフラレ続けましたが、ようやく念願叶い入店することが出来ました。焼き台を挟んで左右に入り口が2つ有り、焼き台から奥に伸びる左右のカウンターに10人ずつと左手にはテーブルが3卓程有…

神楽坂五十番本店

飯田橋駅、徒歩5分程、肉まんで有名な「神楽坂・五十番本店」さん。昭和32年創業の老舗中華料理店ですが、いつからか肉まんが看板メニューになり五十番といえば肉まんと言われるようになりました。本日は噂の肉まんをと神楽坂本店にお邪魔しました。 ここのお店の…

町田リス園

町田駅よりバスで20分程、1988年オープンの「町田リス園」。当時は町田市にこれといった動物園などの施設が無く、子供たちが動物に触れ合う機会を作ろうとの考えでこの触れ合い形式の「町田リス園」が設立されたとのことです。またこの施設は障害者の方々…

じんで

東松戸駅徒歩5分程、洋食屋さん「 じんで」。東松戸駅は1991年開業と歴史の浅い駅ですが 「じんで」は恐らくそれ以前から地元に愛され続けている洋食屋さんと推測されます。建物はログハウス風で雰囲気が有り良い感じ、内装も合わせて木のテーブルと椅子で構成…

後楽そば

有楽町駅中央口改札すぐそばの立ち喰いそば屋さん「後楽そば」。そろそろ帰ろうかと、ほろ酔い加減でとフラフラ歩いていたら ”こだわり焼きそば” と書かれてあるのぼりが目に留まりました。普段なら全く気になりませんが、お酒が入ると何か妙に気になります、…

とんかつ丸八支店

大井町駅徒歩5分程、「とんかつ丸八支店」さん。大井町には「丸八本店」さんがあり、お邪魔した支店はここのご主人が15才で本店に入り27才の時に暖簾分けで独立して始めたそうです。 外観が何とも年季の入った感じで良いですねぇ〜。引戸を引いて中へ入ると8席…

野島

新秋津駅徒歩3分、秋津駅徒歩1分のモツ焼きの「野島」さん。国立の実家から帰る途中に最近秋津が面白いとの情報を聞きつけ途中下車した次第です。JR武蔵野線新秋津駅と西武池袋線秋津駅の間は歩いて4〜5分程、乗り換えの為の乗降客が思いのほか多く、東京競馬…