2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下総屋食堂

両国駅徒歩3分程、東京都指定民生食堂の「下総屋食堂」さん。 民生食堂とは何だろうと少し調べてみました。そのルーツは戦前の「外食券食堂」とのこと。昭和16年、米の配給制開始に伴い、食堂が完全登録制となり、たとえ旅行者であろうが「米穀通帳」を役所に提示し「外…

サンボ

秋葉原駅徒歩5分程、牛丼専門店の「サンボ」さん。一部牛丼マニアの間では " 牛丼の聖地 " と言われている程の有名店だそうで、その他にも色々と噂が絶えないお店とのこと。厳格なルールが存在し、そのルールを破った者は否応無しに店を追い出されるそうです。しか…

大木食堂

浅草駅から馬道通りを上ること15分程、昭和の匂いプンプンの洋食屋さん「洋食大木」。以前から伺いたいと思っており、念願叶い伺う事が出来ました。馬道通りをてくてく歩いていると忽然と「洋食大木」は現れました。その外観からいきなりのノックアウトです!色々な…

大越

神田駅高架下、呑ん兵衛で常に賑わっている「大越」さん。 「大越」さんの隣はゲソ天で有名な「枡亀」さん、この2軒は神田の数有る呑み屋さんの中でも夜だけでは無く安旨ランチ、昼呑み天国としても名を馳せている名店です。本日は純粋に(笑) 昼食にとお邪魔しました。「…

島正

名古屋伏見駅徒歩3分程、創業昭和24年「島正」さん。名古屋名物である " 味噌おでん、どて焼き " の名店と耳にし、ランチ時にお邪魔しました。ホームページには次のように書いてあります。『終戦後、名古屋の中心部を貫く広小路通りの両わきに屋台が立ち始めた。…

玉川屋酒店

浜松町駅、金杉橋口徒歩1分、角打ちの「玉川屋酒店」さん。前回ハートランドが呑める角打ちとして御紹介させて頂きましたが、その時は諸々の影響で在庫が無いとのことで出会えませんでした。しかしながら接客の丁寧さ、お店の雰囲気がとても印象に残り、良い角打ち…

どての品川

名古屋、堀田駅から徒歩10分程創業昭和34年の「どての品川」さん。寂れきった商店街にポツンとそのお店は存在しています。店名にある " どて " とはモツや牛スジを赤味噌で煮込んだ名古屋ならではの名物です。味噌カツもこのどて鍋に串カツを入れて食べたの…

志乃多寿司総本店

人形町甘酒横町、創業明治10年「志乃多寿司総本店」さん。ホームページにお店の紹介がされています。初代が商売を始める際に自分が好物である" いなりずし "に注目し、それまでの味に更なる創意工夫をこらして作った " いなりずし "を「志のだ」と名付けて売り出…

山清酒店

船橋駅徒歩2分程、角打ちの「山清酒店」さん。船橋にも角打ちがあるとの情報を得てお邪魔しました。時刻は18時過ぎ、日中は小売りをしている店内での立ち呑み形式の角打ちです。店内は人生経験がかなり長いであろう地元の方々でにぎわっています。店番はお母さん…

喫茶Y

大阪梅田駅から徒歩12分程、喫茶店の「喫茶Y」さん。出張時に梅田のホテルに宿泊、ホテルのありきたりの朝食ではつまらないと探していたところ私のアンテナにヒットしました。梅田駅から徒歩圏内という場所もラッキーでした。朝8時過ぎにお邪魔しました。廻りにこ…

松葉総本店

梅田駅すぐ新梅田食堂街、串かつの「松葉総本店」さん。友人との夜呑みの待合わせに少し時間が有ったので梅田駅周辺をぶらつくと、かなり魅力的な食堂街、「新梅田食堂街」に出くわしました。狭い通路が縦横無尽に入り組み、スタンドバー、タコ焼き屋、天ぷら屋等々かな…

パン工房 中村屋

南砂町駅、徒歩15分程「パン工房 中村屋」さん。ご家族で営むこじんまりとした街のパン屋さんです。入口横でお父さんが椅子に腰掛け、お客さんを出迎えてくれます。「いらっしゃいませ〜」お店を切り盛りするのはお母さん、パンを焼くのは娘さんという役割のよ…

たつや

新宿駅徒歩3分程、牛丼屋さんの「たつや」。吉野家、ゼンショウグループ、松屋の牛丼戦争なんかどこ吹く風と言わんばかりに新宿の街に静にひっそりと佇んでいますがどうしてどうして「たつや」さんは価格競争では全く引けを取らないばかりか、カツ丼まで提供する…

イーグル

新宿スタジオアルタの裏すぐ、新宿屈指の老舗バーの「イーグル」。地下街を通れば雨にほとんど濡れることなくお邪魔できるとても便利なバーのひとつです。入口から階段を降りると観音開きの自動扉が出迎えてくれます。お店は地下1階と2階の2フロアで構成され…

一力

小岩駅徒歩5分程、昭和32年創業もつ焼き屋の「一力」さん。角打ちの「山田や」さんを堪能した〆にとお伺いしました。「一力」さんはご兄弟お二人で営まれ1階が弟さん、2階がお兄さんがやられているとのこと、本日は1階にお世話になりました。コの字型のカウ…

山田や

小岩駅徒歩8分程、角打ちの「山田や」さん。酒屋の横に呑み専用のスペースが併設された角打ちです。入口も酒屋とは別に有り「STAND PUB NARU」と看板が掛かっていますが、店内との行き来は中で自由に出来る作りとなっています。本日は「軽く呑んで帰ろうか!」と1…

亀戸天神社

亀戸駅徒歩10分程、菅原道真を祀る「亀戸天神社」。その始まりは正保年間(1644年 - 1647年)、菅原道真の末裔であった九州の太宰府天満宮の神官、菅原大鳥居信祐が、天神信仰を広めるため社殿建立の志をもち、諸国を巡った際に1661年(寛文元年)、本所亀…

富士一

新宿駅徒歩3分程、 御食事処の「富士一」。「バーニーズ」や「ゼニア」がある新宿でもかなり賑やかな場所に「富士一」はひっそりと佇んでいます。 本日は昼食にとお邪魔しました。引き戸を引いて入ると縦長の店内の一番奥に厨房、真ん中に通路を挟んで左右に計7…

エアーズバーガーカフェ

笹塚駅徒歩2分程、ハンバーガー屋さん「エアーズバーガーカフェ」。店名の通り、ハンバーガー屋さんであり、カフェでもあり、夜はお酒も頂けるお店です。本日は昼食にハンバーガーを頂こうとお邪魔しました。お店は階段を上がり2階に有り、店内はモダンな雰囲気漂…

福寿

笹塚駅徒歩7〜8分程、創業昭和26年、中華そば屋さんの「福寿」。店構えだけでなく、店内、厨房、ラーメン等々全てが昭和の匂いプンプンプンの中華そば屋さんです。と言いますかある時から時間がピタリと止まってしまったと言っても過言では無いでしょう。その噂…

アーユルヴェーダ

武蔵野線市川大野駅徒歩1分程、カレー屋さん「アーユルヴィーダ」。 最近良く目にするようになって来た現地の方々が作るカレーを提供するお店です。店内は街の食堂といった感じで手作り感漂う内装に少し不安を感じる方がいるかもしれませんが提供されるカレーは…

ショコラティエ エリカ

白金台駅徒歩7分程、創業1982年のチョコレート専門店 「ショコラティエ エリカ」。 今でこそあちらこちらにチョコレート専門店が点在し有名なショコラティエ(チョコレート専門の職人)の方々が雑誌やテレビ等で見かける事が多くなりましたがそれもここ7〜8…

ことぶき

五反田駅徒歩3分程、立ち喰いそば屋の「ことぶき」さん。 ちょうど小腹がすいていたところに "ゆでたてそば\280〜 " という看板が目に止まり入店しました。店内は立ち喰いの用のテーブル以外にも座れるテーブルが2卓と壁際にも8席程のカウンターが備わって…

いこい

赤羽駅徒歩3分程、激安立ち呑みの「いこい」さん。 赤羽でとにかく安く呑みたいと呑ん兵衛に問いかければかえってくる答えは 「いこい」か「喜多屋」さんでまず間違い無いでしょう。両店ともに朝7時開店、アテは100円台が中心とまさにセンベロ酒場、呑ん兵衛の花…

鍋茶屋

[ 田原町駅徒歩7〜8分程、うなぎ屋の「鍋茶屋」さん。浅草にうなぎ屋さんは数多く有りますが、私が個人的に好きなのは「鍋茶屋」、「初小川」さんの2店舗です。2店舗に共通しているのはタレが甘くなく、サッパリとしているところでしょうか。本日はお昼にお邪魔しまし…

いづみや

日暮里駅徒歩1分。酒処・お食事処の「いづみや」さん。引き戸を引いて店内に入ると奥の厨房へと伸びる10名程座れるカウンターが2列縦に並び、左手にはテーブルが3卓と小じんまりとしてこれぞTHE・大衆酒場といった良い雰囲気です。フロアを担当するのは私の…

豊田屋

日暮里駅徒歩2分程、昭和32年創業の呑み屋「豊田屋」さん。店内は右手にカウンターが8席、左手にはテーブルが7卓程の小じんまりとして落ち着きのある魚が美味しい呑み屋さんです。まずは瓶ビールを、うれしいことにサッポロがあります。本日のお薦めのアテから …

パンのオオムラ

都電荒川線三ノ輪橋駅すぐ、ジョイフル三ノ輪商店街の中にある「パンのオオムラ」さん。 都電荒川線の始発駅三ノ輪橋から始まるジョイフル三ノ輪商店街は都内でも有数の活気のある大きな商店街です。近代的な商店街というよりは、昔ながらの昭和の匂いがぷぅ〜ん…

土手の伊勢屋

三ノ輪駅徒歩15分程、明治22年創業の天麩羅屋さん「土手の伊勢屋」。 吉原の遊郭の入口であった吉原大門の近くに位置し、お隣の桜鍋の「中江」さんと共に明治からの創業で当時の匂いを色濃く残す風情のあるお店です。本日、私がお邪魔したのは有名な天麩羅が目的…

日本橋 長門

日本橋駅徒歩3分程、和菓子屋さん「日本橋 長門」。 長門といえば " 久寿もち " が有名です。 一般的な葛もちは亀戸の船橋屋さんのように小麦粉のデンプンを発酵させて作るものですが、長門さんのそれは全く異なります。久寿もちの原料はわらび粉を使用しており…