2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高木酒店

新橋駅5分程、老舗角打ちの「高木酒店」さん。以前ご紹介させて頂きましたが、相変わらずの素晴らしさですね。太い梁にあめ色の古木、一歩店内へ入れば時代は昭和へとタイムスリップです。東京のど真ん中の新橋でこの様なお店が現存し、しかも店内でお酒が頂けるな…

宇奈とと

新橋駅徒歩5分程、鰻チェーン店の「宇奈とと」さん。酒びたりの毎日で完全な栄養不足、夏バテ防止に鰻でもと懐寂しいサラリーマンの強い味方の「宇奈とと」さんにお邪魔しました。こちらのお店はうな丼が500円から頂けるとても有り難いお店、店内は厨房を…

はせがわ

浅草橋駅徒歩3分程、花火専門店の「はせがわ」さん。私が子供の頃は夏になると近所のおもちゃ屋さんや駄菓子屋に良く花火を買いに行ったものです。基本バラ売りで、親からお金を貰い一生懸命、あーだこーだ言いながら品定めをした記憶が有ります。ロケット花火、爆…

かきつばた

名古屋駅JR在来線7、8番線プラットホームの「麺亭 かきつばた」さん。 3,4番線の「どえりゃあ亭」さんを楽しんだ後、新幹線の発車時刻までまだ少し時間が有るので こちら「かきつばた」さんに移動して来ました。こちらも麺類からおでん、ビールからウイスキ…

どえりゃあ亭

名古屋駅JR在来線3、4番線プラットホームの「どえりゃあ亭」さん。名古屋駅と言えば新幹線ホームのきし麺が美味しいとの評判ですが、実は在来線ホーム上には個性豊かなお店が点在し、俗に言う "センベロ店 "のオンパレードなんです。本日は名古屋への所用の帰り…

カミヤ

上野駅徒歩2分程、もつ焼きの「カミヤ」さん。 帰宅しようと駅に向かう途中 " もつ焼き カミヤ " の看板が目に留まりました。 (あれっ 上野にもカミヤさんがあったんだ…) と思ったと同時に足が向いていました(笑)お店は焼き台を挟んで6〜7人ずつ座れる2列の…

田中食堂

上野駅徒歩10分程、大衆食堂の「田中食堂」さん。昭和の匂いがプンプンする何とも良い雰囲気の昭和大衆食堂です。真っ白い地に黒色で "田中食堂 " と書かれた暖簾が清くかなり良い感じです。引き戸は残念ながらアルミ製に取り替えられていますが、その引き戸の…

サンモリノ

立川駅徒歩2分、立川第一デパート地下1階の「サンモリノ」さん。立川は私が子供の頃はアメリカ軍の基地が有ったり、戦後の匂いが香る一帯が残ったりと綺麗な部分も有れば、ごちゃごちゃとした部分も残る魅力的な街でしたが近年は駅ビルの建造やモノレールの開…

キッチン岡田

新橋駅徒歩7〜8分程、洋食屋さんの「キッチン岡田」。店内は12〜3席程のL字型のカウンターのみ、ご主人がお一人で切り盛りされており、洋食屋さんというよりは定食屋さんと表現した方がしっくりする感じ、新橋のサラリーマンには知る人ぞ知る、美味しく、ボリ…

冨ノ家

本八幡駅徒歩10分程、韓国料理の「冨ノ家」さん。「冨ノ家」さんは京葉道路の市川インターから北へ上る道と国道14号が交差する交差点近くにポツンと佇んでいます。近くにはこれといった飲食店街が有る訳でもなく、一軒のみポツンと建っていますが予約必須の…

大林酒場

南千住駅徒歩7〜8分程、泪橋近くの老舗酒場の「大林酒場」さん。本日のひとり食べ呑みツアーの最後を締めくくるお店は東京の老舗酒場としても有名な「大林酒場」さんです。こちらも以前から是非とも一度伺いたいと思っており、念願叶いお邪魔することが出来ま…

淀屋酒店

南千住駅徒歩7〜8分程、泪橋近くの角打ち「淀屋酒店」さん。三ノ輪より歩いて15分程で南千住駅、さらに進み泪橋近くの角打ち「淀屋酒店」さんを目指します。泪橋と言えば 山谷→ドヤ街→酒、喧嘩→怖い地域というイメージが強いと思われ、確かに一部そのようなイ…

弁慶

都電荒川線三ノ輪駅徒歩1分程、酒場の「弁慶」さん。もつの串煮込みを検索していた時に出会った一軒が「弁慶」さんでした。過去、門前仲町の「大坂屋」さん、町屋の「小林」さんはお邪魔出来ましたが、「弁慶」さんは今回が初めて、とても楽しみにしていたお店です…

南千住砂場総本家

都電荒川線三ノ輪橋駅徒歩5分程、ジョイフル三ノ輪商店街の中にある蕎麦屋さん「南千住砂場総本家」。念願の森田屋さんを後にし、再び三ノ輪に戻る途中ジョイフル三ノ輪商店街の惣菜屋さんやパン屋さんなどの数々を楽しみながら歩いていると他の商店とは一線を…

森田屋酒店

都電荒川線三ノ輪橋駅徒歩15分程、角打ちの「森田屋酒店」さん。以前から是非お伺いしたいと思っていた森田屋さんにようやくお邪魔することが出来ました。住宅街の中にポツンと佇んでいる森田屋さんですが店頭の自転車を始めご主人のこだわりがそこかしこに満…

金太郎飴本舗

三ノ輪駅徒歩5分程、切っても切っても同じ顔の飴、元祖金太郎飴の「金太郎飴本舗」さん。「初音茶屋」さんでかき氷を堪能した後、ブラブラ歩きながら三ノ輪へと向かいました。その途中、偶然出くわしたのが「金太郎飴本舗」さんです。金太郎飴って何処を切っても同…

初音茶屋

浅草駅徒歩12〜13分程、ひさご通りの甘味屋「初音茶屋」さん。長命寺さんで桜もちを堪能、ブラブラ歩きスカイツリーを背に言問橋を渡り、目指すは「初音茶屋」さんのかき氷です。「初音茶屋」さんのかき氷はフワッフワッな空気のようなかき氷という噂を耳にし…

向島 長命寺 桜もち

曳舟駅徒歩10分程、桜もちで有名な「向島 長命寺 桜もち」さん。本日は家族皆外出で一日自由時間(笑) "ひとり食べ呑みツアー" に出ることにしました。その一軒目が「向島 長命寺 桜もち」さんです。私は呑みも好きですが、甘いものもイケる口です(^_^.) 長命寺…

木村酒店

JR鹿児島本線、戸畑駅徒歩3分程、角打ちの「木村酒店」さん。「田中屋」さんを堪能し、フライトの時間も近づいて来たのでそろそろ博多に戻らなければと思い戸畑駅に戻る途中「木村酒店」さんが目に止まりました。外から見ただけでは営業されているのかどうかさえ…

田中酒店

JR鹿児島本線、戸畑駅徒歩10分程、角打ちの「田中酒店」さん。小倉を後にし博多へ戻る途中で戸畑駅で下車、「田中酒店」さんを目指します。今回楽しみにしていたお店のひとつです。住宅街をプラプラ歩いて行くと昭和の匂いがプンプンしてくる立派な建物が現れま…

田中屋

小倉駅徒歩10分程、角打ちの「田中屋」さん。小倉駅前の「シロヤ」さんでパンを頂き、お腹はパンパン、ブラブラ歩いて本日4軒目の角打ち「田中屋」さんを目指します。「田中屋」さんは静かな裏道にひっそりと佇んでいました。建物は完全に建替えられているよう…

シロヤ

小倉駅すぐ、パン屋さんの「シロヤ」。小倉駅から商店街へ入るすぐのお店に沢山の人だかり、看板にはフランス菓子と書かれていますが、覗いてみると完全にパン屋さんですね。既にお腹はパンパンですが、ひとつ頂いてみようとお邪魔しました。ショーケースの中に色々…

だるま堂

小倉駅徒歩7〜8分程、昭和28年創業の焼うどんの「だるま堂」さん。旦過市場から酔い覚ましにブラブラ小倉駅方面へと歩いていると昭和の匂いのする魅力的な路地を発見しました。洋食店や酒場等々が所狭しと軒を連ねるその名は " 鳥町食堂街 "。 20軒程ある…

小倉かまぼこ

小倉駅徒歩12〜3分程、1920年(大正9年)創業、旦過市場の「小倉かまぼこ」さん。「赤壁酒店」さんを堪能し、旦過市場をブラブラしていると、ちょっとそそられる練り物屋さんに出くわしました。円柱形をした練り物に次のような説明書きが添えて有りました。 "…

赤壁酒店

小倉駅徒歩12〜3分程、角打ちの「赤壁酒店」さん。小倉からモノレールで一駅の様々な商店が軒を連ねる旦過市場の中にグリーン地にひらがなで "あかかべ "と抜かれた暖簾がひと際目立ちます。店頭に売り物のお酒が置かれており、普通の酒屋さんにも見えますが、…

天水

[ JR鹿児島本線、折尾駅徒歩3分程、ラーメン屋さんの「天水」さん。 宮原酒店、高橋酒店さんを堪能し次に向かおうと折尾駅に戻る途中に白い建物、黄色の暖簾、ラーメン350円という張り紙に魅かれ、お邪魔した次第です。店内は6〜7人のカウンターにテーブルが1…

高橋酒店

JR鹿児島本線、折尾駅徒歩5分程、角打ちの「高橋酒店」さん。折尾駅を出て右手に進むと昔は石炭を運ぶ運河だったという堀川が流れており、その運河沿いには魅力的な数多くの呑み屋さんが軒を連ねています。少し寂れた感がありますが、その昔はさぞかし賑やかな一帯…

宮原酒店

JR鹿児島本線、折尾駅徒歩5分程、角打ちの「宮原酒店」さん。福岡に出張に来て3日目、昨晩で仕事は終了、本日は土曜ということも有り休みを取りフライトの時間まで角打ちを中心に廻って見ることにしました。私の愛読書 "古典酒場 "には次のように紹介されています。…

武ちゃん

博多は中洲、春吉橋近くの屋台「武ちゃん」。博多と聞いてまず初めに思い浮かぶのはやはり屋台ではないでしょうか。呑み会終了後に一人フラフラと(足取りもフラフラでした)中洲近辺を散策してみました。川沿いにはテレビで観たことの有る光景が、一口に屋台と言って…

一蘭

博多キャナルシティ内、ラーメン屋さんの「一蘭」。宿泊先の朝食券に「一蘭」さんのキャナルシティ店でも利用可能とあったので、ホテルの朝食よりは「一蘭」さんのラーメンを頂こうとお邪魔しました。お邪魔した直後に発行された日経ビジネスに創業者社長 吉冨 学氏(4…