2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天政

難波駅徒歩5分程、うどん、そばの店「天政」さん。 " うどん、そば200円 "の看板、てっきり立喰い店かと思いきやカウンターにきちんと椅子が用意されているのが見えます。時間はお昼時、小腹が空いてきたので軽くうどんでもとお邪魔しました。店内はコの字型15…

細雪

京王井の頭線渋谷駅すぐ、呑み処の「細雪」さん。軽く頂いた帰り道、もう一杯ぐらいと思いながらブラブラ歩いていると井の頭線駅のすぐ脇に最近の渋谷の雰囲気とは大きく掛け離れた、昭和の匂いがプンプン漂う、私好みの酒場が目に止まりました。よし!ここで一杯…

富士屋本店

渋谷駅徒歩5分程、立ち呑み屋さん「立ち飲み 富士屋本店」。東京の立ち呑み好きにはかなり知れ渡ったお店ですが、今回念願叶いお邪魔することが出来ました。お店は地下一階、両隣を小奇麗な居酒屋さんに挟まれた間に "大衆立呑酒場 富士屋本店 " と煌々と光る看…

うどん四国大名

金町駅徒歩1分、うどん屋さんの「うどん四国大名」。酔っている時は、最後何か食べたくなってしまうことが多いですよね(笑)この日は私も珍しくそんな気分、ちょうどそんな時、四国大名さんの前を通りかかりました。" サッパリと冷しうどんでも頂いて帰ろうか …

大渕

金町駅徒歩5〜6分程、もつ焼きの「大渕」さん。金町はもつ焼きを始め数多くの呑み屋さんが点在しているとのことで、以前よりお邪魔したいと思っており、今回念願叶いお邪魔することが出来ました。どちらにお邪魔しようと思案した末に、不思議に何か魅力を感じ「…

海華

京成立石駅徒歩2分程、中国北方家庭料理店「海華(カイファ)」さん。餃子を食べようと「蘭州」さんにお邪魔しようかと思いましたが、後輩から「海華」さんを薦められ、お邪魔した次第です。場所は京成電車線路沿い、 " 呑んべえ横町 "のすぐ脇と中々魅力的な場所に…

アカシア

新宿駅徒歩5分程、創業1963年洋食屋の「アカシア」さん。あまりにも有名店な為、ご存じの方が多いと思いますが「アカシア」さんの名物は " ロールキャベツシチュー " 昭和38年 "ロールキャベツシチュー "のお店として創業し現在に至っています。私とほぼ同…

パーラーキムラヤ

新橋駅徒歩1分、新橋駅前ビル1号館地下1階、昭和喫茶の「パーラー キムラヤ」さん。 新橋駅前ビルは元々様々な飲食店などがひしめき合っていたのを防災面を考慮し、一つの建物へ集約しようと1966年に竣工された新橋駅前の代表的なビルです。それ故、飲食店…

ハト屋

曳舟駅徒歩10分程、キラキラ橘商店街のパン屋「ハト屋」さん。キラキラ橘商店街は最近スカイツリーの影響も有り、頻繁にメディアで紹介されますが、本日ご紹介の「ハト屋」さんはその商店街の中ほどに有り、昭和の匂いがプンプン薫るコッペパン専門のパン屋さん…

豚八

浅草駅徒歩7〜8分、洋食屋さんの「豚八」。浅草には洋食屋さんが数多く点在しますが、その中でも「豚八」さんは観光客と言うよりは地元の方々が足げく通う洋食屋さんのひとつと言えるでしょう。そのせいか数年前までは何と24時間営業を長年続けていましたが、…

立石バーガー

堀切菖蒲園駅徒歩6〜7分程、不思議なB級ハンバーガー屋さんの「立石バーガー」。以前よりその存在は耳にしており、念願叶いお邪魔することが出来ました。お店は以外にも車の往来が激しい通り沿いに佇んでいました。外から拝見する限り店内は真っ暗、看板は半分剥…

柴長商店

難波駅徒歩5分程、角打ちの「柴長本店」さん。昼食に「自由軒」さんにお邪魔する途中、アーケード街には似つかわしくない石造りの昭和の匂いがプンプン漂う立派な建物が目に留まりました。店先にはお酒やタバコの自動販売機がズラッと並べられ、看板には "シバチ…

自由軒

大阪難波駅徒歩5分程、明治43年創業西洋料理店の「自由軒」さん。初代吉田四一さんが自由民権運動が起きていた明治後半の時代に新しい風を感じられる「自由」という言葉を店名にして大阪では初めての西洋料理店「自由軒 本店」を難波で開業したのがその始ま…

木下裕義酒店

大阪地下鉄堺筋本町駅徒歩10分程、創業50年超の角打ち「木下裕義酒店」さん。本日は出張で仕事は終了、後は東京へ戻るのみでそれではと以前から気になっていた角打ちの「木下裕義酒店」へお邪魔です。まずは外観から口あんぐりです(笑)グリーンのハザードに…

羽二重団子

日暮里駅前すぐ、羽二重団子さん直営の甘味処「HABUTAE1819 羽二重団子 日暮里駅前店」さん。所用で日暮里で下車、すぐ目に飛び込んできたの「HABUTAE1819」さんでした。ちょっと一息、お団子でもとお邪魔した次第です。その歴史は約180年前の文政2年、初代…

歌舞伎そば

東銀座駅徒歩2分程、お蕎麦屋さんの「歌舞伎そば」。名前の通り歌舞伎座を運営する東証2部上場の株式会社歌舞伎座の関連会社、歌舞伎座サービス株式会社が運営するお蕎麦屋さんです。歌舞伎座は元々は松竹の運営、いずれにしても全て松竹系の会社ということです…

大吉

浅草橋駅徒歩5分程、洋食屋さんの「大吉」。浅草橋近辺で洋食屋さんと言えばまずは「大吉」さんの名前が上がりますが、中々訪れる機会に恵まれずに、ようやく今回のお邪魔となりました。時刻は14時近く、まだ大丈夫かなぁ〜と思いながらお邪魔すると、有難いこと…

千葉屋

浅草駅徒歩12〜13分程、1950年創業、大学いも専門店の老舗「千葉屋」さん。浅草寺の裏手、言問通り沿いにポツンと佇む「千葉屋」さんは大学いも専門店、一般的な " 大学いも "と さつま芋を薄く切って揚げた " 切揚げ " それと " ふかしいも " の3種類の…

とんとん餃子

新松戸駅徒歩5分程、中華食堂の「とんとん餃子」さん。小腹が空いたので新松戸で途中下車をしてお店を物色、お酒の引力にも屈することなく入ったのが「とんとん餃子」さんでした。看板の " 俺の餃子を食べに来い!!"というフレーズが面白く入店した次第、思うつ…

串揚げ100円ショップ

京成立石駅徒歩1分、串揚げ専門店その名もズバリ「串揚げ100円ショップ」さん。会社の後輩から「 " 串揚げ100円ショップ "さんの串揚げはとてもレベルが高いので行きましょう。」と誘われてお邪魔した次第です。お店は京成電車線路沿いに位置し、その外…

鳥房

京成立石駅徒歩1分、鳥専門店の「鳥房」さん。「鳥房」さんは、『立石の子供は鳥房で育つ』とまで言われ、地元ではもちろん立石好きの呑ん兵衛にも絶大の人気を誇る、鳥料理の専門店です。いつ前を通っても混んでるが故、中々お邪魔する機会に恵まれず、念願叶い本…

木村家

地下鉄築地駅すぐ、創業明治43年「築地 木村家」さん。 "きむらや "さんと聞くとほとんどの方が 銀座にある「銀座木村屋総本店」さんを思い浮かべると思いますが、こちら「築地 木村家」さんはその分家にあたるとのこと。 「屋」と「家」の違いは「木村屋」の…

まる福

西船橋駅徒歩2分程、大衆酒場の「まる福」さん。私の地元のお店ですが、時々このお店の "もつ煮込み "が無性に食べたくなることが有り、本日は久しぶりのお邪魔となりました。ここは「加賀屋」系のお店です。「加賀屋」さんにはそんなにお邪魔したことは有りませ…

一力

上野駅徒歩5分程、呑ん兵衛のパラダイスゾーンにある呑み屋の「一力」さん。パラダイスゾーンと表現した100メートル程の長さの通りには「たきおか、肉の大山、大統領、カドクラ」さん等、朝酒、昼酒、夜酒、いつでも何でも誰でもござれの呑ん兵衛には何とも有り難…

クラウン エース

上野駅徒歩2分程、カレー専門店の「クラウン エース」さん。上野界隈をのんびりキョロキョロしながら歩いているといつも完全に見落としているお店に目が留まりました。黄色い看板に茶色の文字、赤いハザードにブルーのライン、レンガの外壁にサンプルのショ…

株式会社 食安

有楽町駅徒歩1分、高架下の角打ち「食安商店」さん。猛暑続きの今日この頃、どうにも呑まなくては帰れないと「食安商店」さんでのチョイ呑み出撃が増えています。缶ビールにアテを一つ選んでグーっと呑めば、自然と「ふっー」と声が出てしまいます(笑) ここは…

有限会社かとう

五反田駅徒歩3分程、五反田唯一の角打ち「有限会社 かとう」さん。有楽町の「食安商店」さん同様、最近出撃回数の多いお店のひとつです。本日は会社の同僚3名でのお邪魔、いつものようにお母さんが優しい笑顔で向かえてくれました。「かとう」さんは店内での飲食…

家谷酒店

三河島駅徒歩7〜8分程、角打ちの「家谷酒店」さん。三河島に凄い角打ちが有るとの話を耳にし、お邪魔した次第です。住所を頼りに静かな住宅街の中をテクテク歩いて行くと「家谷酒店」さんは忽然と現れました。「帝国湯」という銭湯の目の前にあるという情報を事前…

むさしや

新橋駅前、ニュー新橋ビル1階、創業明治18年カウンター洋食の「むさしや」さん。時々チケット屋さんにお邪魔する度に「むさしや」さんのことが気になっており、本日ようやくお邪魔することが出来ました。駅前という好立地にあるこの「ニュー新橋ビル」は何と…

ひよ子

地下鉄築地駅徒歩2分程、昭和の匂い漂う「喫茶 ひよ子」さん。サイトで築地近辺で昼食をと探していたところ私のアンテナが大きく反応し、お邪魔した次第です。「ひよ子」さんは晴海通りから少し入った路地に静に佇んでいました。レンガの外壁、グリーンのハザード…