2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大学本郷キャンパス第2食堂

本郷三丁目駅徒歩7〜8分程、東京大学本郷キャンパス内、「第2食堂」。本日はお誘いを受け、東大のキャンパス内に有る学食の一つ「第2食堂」にて催されるワイン祭りにお邪魔した次第、実は東大キャンパスにお邪魔するのは初めて、折角ならと、かの赤門を…

丸好酒場

京成線八広駅徒歩5分程、老舗酒場の「丸好酒場」さん。京成線界隈は住まいとの関係で中々お邪魔しづらい地域、本日は以前から伺いたかった酒場の一つ「丸好酒場」さんに念願叶ってのお邪魔となりました。八広駅から歩くこと5分程、幹線道路の交差点角にポ…

アンリシャルパンティエ銀座本店

Happy Birthday 🎉 1月24日は娘の誕生日でした。

中華三原

地下鉄銀座線銀座駅徒歩2分程、昭和の匂いプンプンのラーメン屋さん「中華三原」。すぐ近くには昭和27年に当時流れていた三十間堀川を埋め立てた際、この川に架かっていた三原橋を利用して作られた三原橋地下街、こちらも負けず劣らずの昭和風情、すぐそ…

バッハ

南千住駅徒歩10分程、珈琲専門店の「バッハ」。先日、南千住の名店「丸千葉」さんでお話をさせて頂いた方から山谷に日本でも有数の珈琲の名店があると言うお話を聞き、本日お邪魔した次第です。南千住駅から泪橋の交差点を曲がれば、その一帯はまさにドヤ…

珈琲 ジロー

京成曳舟駅徒歩2分程、喫茶店の「珈琲 ジロー」。吞んでばかりも如何なものかと、最近始めた喫茶店巡り、本日は曳舟界隈を散策です。時刻は11時頃、喫茶店で昼食でもと界隈をウロウロ、表通りには大きなスーパーやファミレスなどが立ち並びこ綺麗な街です…

丸千葉

南千住駅徒歩15分程、創業昭和30年頃、お酒と食事の店「丸千葉」さん。本日は気の合う呑み仲間との「丸千葉」詣で、久し振りのお邪魔に期待に胸が高鳴ります。「あしたのジョー」で名を馳せた泪橋の交差点を渡り、名店名高い酒場の「大林酒場」さんを後…

兵助

西船橋駅徒歩4〜5分程、もつ焼き屋さんの「兵助」。「てる美」さんでねぎま鍋を堪能後、かねてから気になっていたもつ焼き屋の「兵助」さんへのはしご酒となった次第、多くの車が行き交う通りに一軒だけポツンと佇むその光景が何とも印象的、昭和の匂いプ…

てる美

西船橋駅徒歩すぐ、酒場の「てる美」さん。本日は気の合う呑み仲間と2人での新規開拓、お互いの地元途中の西船橋で人気のお店「てる美」さんに突入です。以前お伺いした北口すぐの食堂「晨耕」さんのすぐ横に「味の店 お気軽に てる美」との看板、全体的に良…

マリーナ

業平橋駅徒歩10分程、向島の純喫茶「マリーナ」さん。先日、なすとモッツァレラチーズサンドと活性化ジュースを頂いた「カド」さんにお邪魔した帰り道、すぐ斜め前に有った「純喫茶 マリーナ」とのオレンジ色の看板、そして純喫茶と言う響きがとても気にな…

栄寿司

京成立石駅徒歩1分、昭和33年創業、立ち喰い寿司の「栄寿司」さん。駅前すぐの商店街入口角地に佇む「栄寿司」さんは珍しい立ち喰い専門の寿司屋さん、お酒類はビールの小瓶のみと、パッと握りをつまんでサッサッと帰る、まるで「呑むやつは、他の店で呑ん…

ハトヤ

浅草駅徒歩10分程、新仲見世通りの老舗喫茶店「ハトヤ」さん。「ピーター」さんでカレーライス、純喫茶「みち」さんでペリカンのトーストを頂きながらのマッタリとした時間を堪能した後、〆にと伺ったのがこちらの「ハトヤ」さん。こちらは営業時間が8時…

純喫茶 みち

銀座線田原町駅徒歩2分程、喫茶店の「純喫茶 みち」さん。田原町駅から国際通りを浅草ビューホテル方面に歩くこと2分程、商店街の一角に目立たずとも何か気になる昭和風情の「純喫茶 みち」。通る度に気になる存在でしたが、殆どがお酒目当ての浅草訪問ゆ…

ピーター

浅草駅徒歩12〜13分程、昭和39年創業、昭和の喫茶店「ピーター」さん。休日の土曜日、何やら昨晩から喉や節々の痛みが…二日酔いでは無く完全に風邪を引いたよう、まずいことに家には目前に受験を控えた息子がおり風邪でも移したら責任重大「ちょっと風…

グリルうえの

大阪、なんば駅徒歩3〜4分程、大衆洋食屋さんの「グリルうえの」。大阪出張の際、昼食を難波近辺で頂こうと検索、肉吸いや饂飩は前回頂きました!もちろん昼からは呑める訳がございません!(笑)とあれや来れやと検索するうちに行き着いたのが格安大衆洋…

松ちゃん

平井駅徒歩5分程、居酒屋の「松ちゃん」。帰宅途中に何処かで軽く一杯頂いて帰ろうと検索、アテが美味しくて安い居酒屋との情報を得てのお邪魔となりました。平井は帰宅途中の駅ですが下車するのは実は初めて、お隣の亀戸や新小岩と比べると規模の小さい街…

PLATFORM  CAFE

西国分寺駅構内、コーヒーショップの「 PLATFORM CAFE 」。本日は実家に顔を出しに行く途中、西国分寺駅構内にあるこのコーヒーショップでコーヒーブレイク、その目的はショップオリジナルの「西国分寺カツサンド」。このストレートでぶっきらぼうなネーミン…

味楽

高円寺駅徒歩2〜3分程、中華料理屋さんの「味楽」。高円寺は激安定食の宝庫との多数の情報に以前から是非お邪魔せねばと思っていた街のひとつ、今回ようやく念願叶ってのお邪魔となりました。とは言え一度に2軒も3軒も回ることは私のお腹では到底不可能…

天平

高円寺駅徒歩7〜8分程、昭和の匂いプンプンの昭和大衆食堂「天平」(てんぴょう)さん。高円寺に未だに「民生食堂」の看板を掲げている食堂が営業していらっしゃるとの情報を耳にしお邪魔した次第、「民生食堂」は以前ご紹介した両国の「下総屋食堂」さんに…

クアアイナ

越谷レイクタウン駅すぐ、レイクタウン内のハンバーガーショップ「クアアイナ 」。年明け早々、娘の買物に付き合ってのレイクタウン詣で、国内最大級の広さを誇るショッピングモールは目的のお店を探したり、廻るだけでもおじさんには一苦労(笑)更に食事時…

スーリヤチャンドラ

鎌ヶ谷駅徒歩10分程、インド料理店の「スーリヤチャンドラ」さん。こちらは以前「トゥルシー」と言うコストパフォーマンスの高い同じインド料理のお店でしたが、一時的に閉鎖、その後も開く気配が無いので残念ながら閉店されたと思っていましたが、久し振…

つるかめ食堂

新宿西口しょんべん横丁、もとい思い出横丁、創業60年近くの「つるかめ食堂」さん。こちらは以前から一度伺いたかったお店の一つ、念願叶ってのお邪魔となりました。横丁ブームの昨今、思い出横丁も戦後の闇市繋がりのダークで足を踏み入れ難いイメージか…

でっかい餃子 曽さんの店

代々木駅徒歩1分、餃子とラーメンのお店「でっかい餃子 曽さんの店」。代々木で昼食をと駅近で検索、餃子が有名な繁盛店とのこと、仕事中ゆえビールはまずいものの餃子の多少の匂いは良いか!とお邪魔した次第です。メニューにはラーメンも有るようですが店…

STEAMLOCOMOTIVE

有楽町駅徒歩1〜2分程、鉄道をモチーフにしたカフェ&バー「STEAMLOCOMOTIVE」。大晦日の日中にホロ酔い加減での帰宅途中、有楽町駅前の「新有楽町ビル」を歩いているとガラス張りの店舗の中に何やらジオラマの様な物が有るのが目に留まり、良く良く拝見す…

一平

船橋駅徒歩3〜4分程、船橋の呑ん兵衛で知らぬ人が居ないと言う大衆酒場の名店「一平」。前々から伺いたいと思っているも満員で泣く泣く退散、本日はリベンジでの突入となりました。時刻は16時頃、普通のお店であれば難なく入れる時間ですが、「一平」は…

ストリームライン CAFESTREAMLINE 

NEW OPEN ! 渋谷区代官山7−5手塚アパート1階 キャッスル通り OPEN14時〜22時 オープニングパーティー 7(土) ・8(日)

甲州屋

浅草駅徒歩12〜13分程、ひさご通りのお蕎麦屋さん「甲州屋」。六区の先、ひさご通りは時々ブラブラする通り、「甲州屋」さんは一昨年ぐらい前に建て替えられ、とてもモダンな雰囲気に変わったお店ですが、今の今まで一度もお邪魔した事がありません。本…

晨耕

西船橋駅北口すぐ、定食屋の「晨耕 (しんこう)」 さん。西船橋は時々呑みでお邪魔する乗換え駅、その何とも良い具合にヤレタ外観が以前よりとても気になっていながら、呑みの誘惑には勝てずお邪魔出来ていませんでしたが、連日連夜の呑み会続きで珍しく今日…

大福元

船橋法典駅徒歩2分程、中華料理屋の「大福元」さん。美味しくてリーズナブル、ボリューム満点との評判を耳にし家族3人でお邪魔した次第、ちょうど夕食時と重なり15分程待つ羽目となりました。これも人気店ゆえのことでしょう。お店は船橋法典駅のすぐ近…

ビアホールライオン銀座銀座七丁目店

地下鉄銀座駅徒歩3〜4分、老舗ビアホールの「ビアホールライオン 銀座七丁目店」さん。2011年の大晦日、所用で銀座に出掛けた際の昼食をどちらで頂こうかとあれこれ思案、「用事は済んだし、後は呑むしかないよなぁ」とお邪魔した次第です(笑)銀座近…