2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら寿司

JR田町駅徒歩10分程、元寿司屋で現在食堂??の「さくら寿司」さん。マイレビュアー 「Gakuchi」さんのレビューで面白いお店を発見、早速夕食でも頂こうかとお邪魔した次第です。田町駅の芝浦口からテクテク歩くこと10分程、オフィスや倉庫街の一角にポツン…

谷中 岡埜栄泉

上野駅徒歩15分程、創業明治33年和菓子屋さんの「岡埜栄泉」。「岡埜栄泉」と言う名前の和菓子屋さんは都内だけでも30店舗程有る様ですが、その繋がりは定かではありません。「愛玉子」を出たら道を挟んで目の前の昭和の匂いがプンプンする建物、それが「岡…

愛玉子

上野駅徒歩15分程、喫茶店の「愛玉子 ( オーギョーチィ )」さん。こちらは私が学生時代に元長野県知事の田中康夫さんが雑誌で紹介していたお店、その当時の田中康夫さんは「なんとなくクリスタル」を発表し若者の間ではトレンドセッターでした。「愛玉子」と…

たきおか3号店

上野駅徒歩4,5分程、立呑みストリートの名店「たきおか」の3店舗目にあたる「たきおか3号店」。上野駅から丸井を見てその裏側は最近富に賑わいを見せている千ベロ呑み屋街、数ある激安呑み屋の中でも私が特に好きなのが「たきおか 本店」さんです。周りのお…

舟和

京成線立石駅徒歩3,4分、甘味処の「舟和」さん。立石には呑み絡みでのお邪魔が殆どの私ですが、こちらのお店が浅草の「舟和本店」さんから暖簾わけされた唯一のお店とお聞きしお邪魔した次第です。「舟和」と言えば我家では「芋ようかん」が大人気、子供達は…

呑んき

JR本八幡駅徒歩3分程、立呑みの「呑んき」。地元で遅い昼食がてらビールでも頂ければとブラブラとしていたところに、「立ち呑み」との看板にワンコインランチの表示が目に止まりました。有難いことにランチは15時までOKとまだ間に合う時間、アテとしてもちょ…

石田商店

JR大阪環状線 京橋駅徒歩3,4分程、呑んで食べられるセルフのお店「石田商店」さん。京橋の街は昔ながらの商店街が賑わいを見せ、昭和風情漂うこれぞ庶民の街、下町然とした 良い雰囲気です。しかも嬉しいことに呑ん兵衛天国ときては通わざるを得ませんね(笑…

高野酒店

JR大阪環状線 京橋駅徒歩10分程、角打ちの「高野酒店」さん。大阪出張からの帰り道、新幹線の発車時刻までの僅かな時間を使っての大阪呑み食べ巡りです。前回お邪魔した京橋の格安酒場の多さと昭和風情漂う街の雰囲気に魅了されあれこれと検索、数ある候補か…

かどや

東武大師線大師前駅徒歩2分程、大正時代創業、甘味・軽食の「かどや」さん。初めての西新井大師詣で、ブラブラと散歩がてら街を歩いているとその唯ならぬ外観に足がストップ!昭和の匂いがプンプン漂う建物の上には「清涼飲料・甘味・軽食 かどや」との大き…

伊勢末酒店

東武大師線大師前駅徒歩すぐ、昭和の匂いプンプンの角打ち「伊勢末酒店」さん。マイレビュアーさんとの呑みの席で「『東京角打ち 立ち呑み百景 』の表紙になっている角打ちに行きましたか? 堪らなく良いですよ!」と教えて頂き、早速お邪魔した次第です。365…

やきとんま〜ちゃん

JR御徒町駅徒歩6,7分程、やきとん酒場の「やきとん ま〜ちゃん」。こちらは野方のもつ焼きの名店「秋元屋」さんで修行をした方のお店とのこと、野方は私の自宅とは逆方向ゆえに、お恥ずかしながら未だに「秋元屋」さんは未訪店、一足先にその血を継いだ「や…

もつ焼き酒場野田

都営浅草線押上駅徒歩3分程、平成22年創業「もつ焼き酒場野田」。マイレビュアーさん達と総勢4名での愉しい呑み会、聳え立つスカイツリーを店内から見ることが出来るベストポジションのテーブルに座りながら美味しいモツを愉しむ事が出来ました。厨房はご主…

金町うどん

東京メトロ千代田線金町駅北口徒歩1分、うどんと蕎麦の店「金町うどん」さん。小腹が空いた金町詣で、ちょうどその時「300gのボリュームで200円、ダシのきいた自家製つゆ、打ちたてゆでたて自家製めん、揚げたて天ぷら90円均一」との大きな看板が目に止まり…

ハピネス

JR大井町駅徒歩6,7分、呑み食べOKの洋食屋さん「ハピネス」。こちらは以前お昼に二度ほど伺いましたがお目当てのメニューが売切れと撃沈続きの悲しい思いを強いられているお店。本日は夕食にと18時頃に突入しました。数年前に建替えられた建物はレンガ造りの…

寅さん記念館

京成線柴又駅徒歩7,8分程、葛飾区の永久名誉顧問と言っても過言ではない車寅次郎さんに纏わる展示館「寅さん記念館」。昭和映画を代表するシリーズ作品「男はつらいよ」の撮影スタジオ、衣装、名場面解説、ポスター等々、昭和世代にとっては思った以上に充実…

山本亭

京成線柴又駅徒歩6,7分程、伝統的な書院造りの建造物「山本亭」。この建物は柴又所縁のカメラ部品製造の山本工場の創立者である山本栄之助翁の元自宅とのこと。それを昭和63年に葛飾区が買い取り平成3年より一般に公開し始めたそうです。伝統的な書院造りと…

田園

東京メトロ千代田線 金町駅北口すぐ、昭和喫茶の「田園」。 駅北口を出てすぐ右手のビルの2階、相当ヤレた白とオレンジの半円形状のハザードが5つ並んで何とも良い感じです。その上には「味の芸術 コーヒーショップ 田園」との看板、店内の様子を想像しただ…

高木屋老舗

京成線柴又駅より徒歩2分程、草だんごの老舗「高木屋老舗」さん。柴又と言えば、映画「男はつらいよ」の主人公・フーテンの寅こと車寅次郎の生まれ故郷。初めての柴又詣でゆえ、まずは映画で寅次郎のおいちゃん、おばちゃんが経営するだんご屋のモデルとされ…

谷記

錦糸町駅徒歩2分程、中華料理の「谷記 (くき) 錦糸町南口店」さん。小腹が空いてきた夕暮れ時に軽くビールでも頂きながらと辿り着いたのが「谷記」さん。錦糸町という街はJRA WINS を擁するが故に呑み屋や喫茶店の宝庫、「谷記」さんは中華料理屋ながらも周…

乳糖製菓

JR錦糸町駅徒歩5分程、製造開始昭和38年、下町バームクーヘンの「乳糖製菓」さん。マイレビュアーさんから錦糸町にとても美味しい昔ながらのバームクーヘンを専門に製造している会社が有ると聞いて、前々からお邪魔したいと思っていた次第、念願叶ってのお邪…

味のデパート コシバ食堂

川崎駅徒歩5,6分程、川崎平和通り商店街、創業60年近くの「味のデパート コシバ食堂」さん。本日は蒲田、川崎、鶴見方面に勇んで遠征するも日巡りが悪いのか、はたまた私の日頃の行いへの戒めか(笑)ことごとく振られ続けて川崎に流れ着きました。事前に確…

豚児

地下鉄東銀座駅徒歩2,3分程、昭和風情タップリのとんかつ屋さん「豚児」。国語が苦手の私ゆえ、このお店を知るまでは恥ずかしながら「豚児」と言う言葉さえ耳にしたことは勿論、その意味さえ全く知りませんでした。「豚児? 豚の児とは変な店名だけれど、良…

キャット

JR亀戸駅徒歩5分程、昭和喫茶の「キャット」さん。ブラブラ散歩の締めくくりはまるで映画「ALLWAYS 三丁目の夕日」に出ていたかのような昭和喫茶「キャット」さんに決定、営業していて欲しいと祈りながら今戸からバスで亀戸へと移動しました。この日の亀戸の…

今戸神社

浅草駅徒歩15分、程招き猫発祥の地と言われている「今戸神社」。今戸は私の亡き昭和4年生まれの父の生まれ育った地。子供時代の話をほとんど聞かせてくれなかった父ですが、晩年ある時、父が15,6歳の時の東京大空襲の時の話を聞かせてくれた事が有り、リアル…

日正カレー

JR南千住駅徒歩15分程、昭和の匂いプンプンの大衆食堂「日正カレー」さん。昭和喫茶の「エノモト」さんを堪能後、どうしたものかとあれこれ思案の末、以前から伺いたいと思っていた「日正カレー」さんを目指すことにしました。浅草から南千住へ向かって徒歩…

エノモト

地下鉄銀座線田原町駅徒歩10分程、昭和喫茶の「エノモト」さん。本日は大好きな浅草の街をブラブラ散歩、呑み歩きか喫茶巡りかとあれこれ思案の末、たまにはお酒抜きでの喫茶巡りをと強い意思を持ってスタートした次第(笑) まずは西浅草の「エノモト」さん…

白鳥

JR小岩駅南口すぐ、昭和喫茶の「白鳥」。「白鳥」その名前の響きが堪りません(笑)この名前を聞いた時から是非伺って見たいと思っていた喫茶店、念願叶ってのお邪魔となりました。小岩駅すぐの果物店の脇の階段を上がった2階にお店はあります。入るとすぐ左…

若松味噌醤油店

福島県南相馬市、天然醸造・無添加・手作りの蔵「若松味噌醤油店」。創業150年、手作り、無添加にこだわり、昔ながらの製法で味噌作りに奮闘する店主、若松真哉君は私の勤務する会社の元後輩。代々続く味噌屋さんを継ぐべく10年程前に南相馬に戻りました。昨…

サヴォイア

JR亀戸駅徒歩6、7分程、昭和の匂いプンプンの純喫茶「サヴォイア」さん。「サヴォイア」とはウイッキィペディアによると「イタリア、フランス、スイスにまたがるサヴォイア地域を支配していた辺境伯貴族の家系であり、1713年、スペイン継承戦争の結果シチリ…

山口家本店

地下鉄銀座線田原町駅徒歩20分程、浅草観音裏、千束通商店街の甘味処「山口家本店」さん。ある時こちらに「餅入り中華」と言うメニューが有る事を知って依頼、是非伺いたいと思っていたお店、念願叶ってのお邪魔となりました。今まで甘味処はあんみつやお団…