2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三河屋酒店

鶴見駅徒歩15分程、 角打ちの「三河屋酒店」さん。マイレビュアーさんが「豊嶋屋酒店」さんで仕入れた情報を頼りに次に向かったのが「三河屋酒店」さん、と言っても私は後を付いて行くだけです(笑)商店街のメイン通りから路地を入って住宅街をテクテク歩い…

豊嶋屋酒店

鶴見駅徒歩10分程、角打ちの「豊嶋屋酒店」さん。「鶴見に来ませんか?」とマイレビュアーさんお二人からのお誘いメール、どうも15時過ぎから角打ち巡りをされているよう、メールの文字がフラフラと酔っているように見えますよ(笑)鶴見の海側、京浜工業地…

ナポリ夢の街

JR田町駅三田口徒歩3分程、ロメスパ系?の新興店「ナポリ夢の街」。最近、起こりつつあるロメスパブーム。様々な新しいお店が出来つつある中、昨年の12月にオープンした「ナポリ夢の街」にお邪魔して来ました。三田口を降りて第一京浜を渡ると飲食店犇く賑や…

味の店 居酒屋 鶴亀

JR神田駅徒歩1分、中華酒場の「鶴亀」さん。本日は気の合う呑み仲間との神田詣で、スタートは昭和の匂いプンプンの角打ち「藤田酒店」さん、続いて「中屋酒店」さんをハシゴしました。どちらの角打ちもとても東京のど真中とは思えない昭和風情タップリの 素…

グリルスイス

地下鉄銀座駅徒歩3分程、創業1947年 ( 昭和22年 ) カツカレー発祥の洋食屋と言われている「グリルスイス」さん。健康診断が無事終わり仕事で外出、バリュウムでお腹が張るものの、昨晩から何も食べずにいたからか、普段は昼食を頂きませんが気分は何だかガッ…

そばっ子

JR金町駅南口すぐ、立喰い蕎麦屋さん「そばっ子」。「金波食堂」さんで軽く愉しんだ帰り道、何故か小腹が空いて堪りません。時刻はまだ20時前、明日のバリュウムに備えて21時以降の飲食は控えよとのお達しには、まだ余裕綽々です(笑)金町駅周辺は立喰いそ…

金波食堂

JR金町駅徒歩3分程、昭和風情たっぷりの食堂「金波食堂」さん。翌日は年に1度の健康診断、ほんの気休めに過ぎませんが前日ぐらいはお酒を抜こうと健気に思っている48 歳です(笑)故に軽くご飯でも頂こうかと前々からお邪魔したかった「金波食堂」さんを目指…

SHOWA

JR板橋駅東口徒歩7,8分程、激安酒場の「SHOWA」さん。「あそこはありえへん!」「人生で最安値の酒場間違いなし!」「ぶったまげた!」等々、百戦錬磨の呑ん兵衛さん達が口を揃えて言う激安酒場「SHOWA」さん、これは行かねばと興味津々お邪魔した次第、板橋…

カヤシマ

JR吉祥寺北口徒歩5,6分、漫画の孤独のグルメ第7話で登場した「食事とお酒」のお店「カヤシマ」さん。取壊しとなる「いせや」さんで美味しいお酒と昭和の匂いを堪能後、ブラブラ歩いて向かったお店が漫画「孤独のグルメ」に登場している「カヤシマ」さんです…

いせや総本店公園店

[ JR吉祥寺駅公園口 徒歩5分程、老舗酒場の「いせや総本店 公園店」さん。「あの吉祥寺の名店、いせや公園店が建替えとのこと、今度の日曜日に昼から呑める人は集合!!」とマイレビュアーさんから緊急連絡が入りました。(えっ、あの昭和の匂いがプンプンす…

 ミートショップ サトウ

JR吉祥寺駅北口徒歩2分程、精肉屋さんの「ミートショップサトウ吉祥寺店」。久し振りの吉祥寺昼呑み詣で(笑)折角の機会ゆえ、少し早めにお邪魔して街散策を愉しみました。生まれから30年あまりを国分寺で過ごした私にとって、吉祥寺は思い出深い街のひとつ…

名曲・珈琲 新宿 らんぶる

JR新宿駅徒歩5,6分程、1950年 (昭和25年) 創業の名曲喫茶「名曲・珈琲 新宿 らんぶる」さん。待合わせ迄の時間潰しにと新宿駅近辺で昭和喫茶を検索、数軒のヒットが有るも「名曲」との響きに強く惹かれてお邪魔した次第です。場所は大塚家具のすぐ近く、今ま…

慶屋

有楽町駅徒歩2分程、うどんと蕎麦の店「慶屋」さん。有楽町駅近くの晴海通りの高架下、夜になると懐かしい昭和のポスターなどを多用して演出を施した「まんぷく食堂」さんが歩道にまでテーブルを並べて凄い賑わいを見せています。そのすぐ横の僅か2,3坪のス…

食安商店

JR有楽町駅徒歩1分、高架下の自販角打ち「食安商店」さん。有楽町から日比谷に向かう高架下に静かに佇む「食安商店」さんは以前商店を営まれていたであろう「ニッカウイスキー、清酒澤之鶴、株式会社食安」との横看板にヤレタハザードが昭和そのもの。現在は…

 餃子会館

地下鉄銀座線田原町駅徒歩7,8分、餃子専門店の「餃子会館」さん。餃子をアテに軽く昼ビールでもと西浅草界隈をブラブラ散策、真新しい建物に「宇都宮餃子 餃子会館 浅草店」との看板が目に留まりました。何とお隣はあの「きたなシュラン」で星3つを獲得した…

 かめや 神田西口店

JR神田駅西口徒歩3分程、立ち喰いそばの「かめや 神田西口店」さん。新宿、新橋、神田東口店と続けている「かめや」詣で、天ぷら売切れと言う先日のアクシデントのリベンジにと早速お邪魔した次第です。店内は厨房を囲むL字型9席程のカウンター席のみ、椅子…

スパゲティのパンチョ 神田店

JR神田駅西口徒歩3,4分、ロメスパの「スパゲティのパンチョ」。「藤田酒店」さんで角打ちを堪能後、小腹を満たしに未訪店の「かめや西口店」さんにお邪魔しようと向かいました。店内に入り「天玉そばをお願いします。」「ごめんなさい。天ぷら終わってしまっ…

藤田酒店

JR 神田駅徒歩3,4分、昭和風情漂う角打ち「藤田酒店」さん。角打ち巡りは愉しみのひとつ、中でも昭和の匂いがプンプン薫る角打ちとあってはお邪魔し無い訳にはいきません(笑)「藤田酒店」さんは神田駅から歩いて僅か3,4分、千代田区という東京のど真ん中に…

藤や

JR北千住駅徒歩5,6分程、創業1976年(昭和51年) 串煮込みが名物の酒場「藤や」さん。気の合う仲間との愉しい呑み歩き、東京では数少ない串煮込みを売りにしている「藤や」さんにお邪魔しました。西口から歩くこと5,6分、メイン通りから少し入った路地に静かに…

信濃路 鶯谷店

JR鶯谷駅北口すぐ、お食事・呑み処の「信濃路 鶯谷店」さん。会社の呑み仲間との楽しい土曜呑み、以前から伺いたかった「信濃路」さんを目指しました。「鶯谷でも良いかな?」「鶯谷って、あのホテル街の鶯谷ですか?」「嬉しそうだね。ただ呑みに行くだけだ…

天宝

神田駅徒歩1,2分程、中華料理店の「天宝」さん。前日の深酒がたたって珍しく二日酔いの一日です(笑)さすがに今日は酒を抜こうと普段あまりお邪魔していない神田の街をブラブラと散策してみました。駅前の高架下からかなりの賑わいをみせる神田の街、吞ん兵…

多け乃食堂

地下鉄築地駅徒歩4,5分程、食堂の「多け乃食堂」さん。銀座での仕事中お昼を何処で頂こうかとあれこれ思案、空も晴れわたりとても気持ちの良い日なので10分程歩いて築地に向かいました。時刻は13時過ぎ、歩きながら伺いたいと思っていたお店を検索、先ずは「…

スパゲティのパンチョ

JR新橋駅徒歩1分、ロメスパの「スパゲティのパンチョ」。沸々とロメスパブームが起こりつつある今日この頃、5月25日にあの「パンチョ」が新橋に進出したとの情報を耳にし早速お邪魔して来ました。新橋は吞ん兵衛の街で有ると同時に、実はロメスパ系ナポリタ…

よもだそば

JR有楽町駅徒歩5分程、自家製麺とインドカレーの店「よもだそば」。メニューのユニークさにつられて早速再訪して参りました。初訪の際は玉ねぎを1個丸ごと使用したというご自慢の特大かき揚げそばとカレーのセットを頂きましたが満足度65%、今回は呑ん兵衛…

しょっと おかめ

秋葉原駅徒歩3分程、総武線高架下の立呑み屋「 しょっと おかめ」さん。「百飲」さんを後にして満足し切れない私達、時間がまだ少し有ったので0.5次会にとお邪魔しました(笑)「おかめ」のふくよかな笑顔の看板がお出迎え、店内は広過ぎず狭過ぎずの程よい…

スタンディングバー百飲

秋葉原駅徒歩すぐ、立呑み屋さんの「スタンディングバー百飲」。呑み会に備えての0次会(笑)にと激安酒場と評判の「百飲」さんにマイレビュアーさんとお邪魔しました。秋葉原駅から昭和通りを渡ってすぐのビルの2階、狭い階段を昇るとまだ18時前だと言うの…

餃子舗 龍王

浅草駅徒歩12,3分程、言問通りを渡った観音裏に静かに佇む中華料理店の「龍王」さん。何故か朝から頭の中には「餃子とビール」の映像が途切れる事のない今日一日(笑)以前からお邪魔したかった「龍王」さんを目指しました。浅草の観音裏は美味しいお店の宝…

古城

上野駅徒歩5分程、1963年(昭和38年) 創業の喫茶店「古城」。上野近辺で昭和風情漂う喫茶店を検索すれば「王城」「古城」と城の付くお店が次々とヒット、どうしたものかと迷いましたが今回は私と同級生の「古城」さんにお邪魔することにしました。店舗はとあ…

よもだそば

JR有楽町駅徒歩5分程、自家製麺とインドカレーの店「よもだそば」。有楽町から銀座に向かう途中、真新しいお蕎麦屋さんが目に止まりました。2012年4月28日にオープンしたばかりの「株式会社よもだ」が運営する立ち喰いそば屋さんです。「よもだ」とは何ぞや…

岡埜栄泉総本家

JR上野駅徒歩すぐ、和菓子屋さんの「 岡埜栄泉総本家 」。先日お邪魔した「谷中 岡埜栄泉」さんが暖簾分けを受けたお店がこちらの「岡埜栄泉総本家 」さん、そのホームページによると次のように書かれています。「慶応、明治初期に浅草の駒形「岡埜栄泉」か…