2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン焼き 夏冬

JR浜松町駅徒歩5分程、新鮮ホルモン炭火焼の「ホルモン焼 夏冬(カトウ)」さん。素晴らしいアテンド力で有名な㈲ガクチ観光のガクチ社長が自ら企画してくれた「浜松町 呑んだくれツアー」に参加させて頂きました。ツアー参加者は社長を含め総勢8名、皆さんそ…

ブウちゃん

JR金町駅徒歩4,5分、創業1958年(昭和33年) もつ焼きの美味しい酒場「ブウちゃん」。マイレビュアーさん達から「金町のブウちゃんは美味しくてとても良いお店だよ。」と聞いて以来是非とも伺ってみたいと思っていたお店の一つ、ようやく念願叶ってのお邪魔と…

ひさご亭

JR武蔵野線市川大野駅徒歩10分程、「まんじゅう餃子」がご自慢のラーメン屋さん「ひさご亭」。ある日の休日、部活や何やらで家族は全員外出してしまい、私にとっては絶好の自由時間(笑)しかしながら暑さ続きに吞み続きでダルさが抜けない今日この頃、遠出…

もつ焼き マーちゃん

JR品川駅港南口徒歩2分程、裏路地のもつ焼き酒場「もつ焼きマーちゃん」。本日は会社の後輩達との愉しい吞み会、「先輩が良く行っている様な昭和の匂いのするお店に連れて行って下さい!」とのご要望、この様な時のお店の選択は中々難しいものです。みんなが…

たち飲み 吟

JR新橋駅徒歩1分程、立呑み酒場の「たち飲み 吟」。マイレビュアーさんとの愉しい呑み会、魅力的な酒場が軒を連ね、呑ん兵衛が愛してやまないビル「新橋駅前ビル1号館」の「たち飲み 吟」さんにお邪魔しました。最近は彼方此方に立呑み酒場、呑ん兵衛達を魅…

とんかつ 王ろじ

JR新宿駅徒歩5,6分、創業1921年(大正10年)老舗とんかつ屋さんの「王ろじ」。 久し振りの新宿でのランチタイム、最近吞み続き故、たまにはシッカリとしたご飯を頂こうと、とんかつの老舗「王ろじ」さんにお邪魔しました。「王ろじ」との変わった店名の由来は…

宇奈とと 神田南口店

JR神田駅南口徒歩2分程、鰻の格安チェーン店「宇奈とと」さん。2012年の「土用丑の日」は7月26日の金曜日、「やっぱり、そろそろ鰻だよなぁ・・」と思いつつも、最近の価格の高騰には驚くばかり、懐寂しい呑ん兵衛サラリーマンには完全に高嶺の花となりまし…

金町餃子

JR金町駅徒歩1分、手作り餃子がご自慢の中華料理店「金町餃子」さん。「ときわ食堂」さんで朝ビールを堪能後、パンパンのお腹を落ち着かせようと金町の街をブラブラ散策、一部駅前は再開発が進みつつ有りますがまだまだ昭和風情漂う昔ながらの飲食店や商店が…

ときわ食堂

JR金町駅徒歩3,4分、呑ん兵衛に優しい昭和食堂「ときわ食堂」さん。ある休日の日曜日、家族全員が出掛けて家には私ひとりぼっちと絶好の吞み日和となりました(笑)となれば善は急げと以前から伺いたかったお店の一つ、昼吞みには最適、金町の「ときわ食堂」…

草間彌生 × LOUIS VUITTON

JR新宿駅徒歩5分程、百貨店の伊勢丹新宿店。ルイ・ヴィトンが草間彌生さんとのコラボレーションによるコレクション発表を記念して伊勢丹新宿店に期間限定のコンセプトストアをオープンしました。ショーウインドウは「草間彌生 × LOUIS VUITTON 」一色、コンセ…

ニューキャッスル (2012 年7月末にて閉店)

地下鉄銀座駅徒歩5分程、創業1946年(昭和21年) 辛来飯 (カライライス) の「ニューキャッスル」さん。建物の老朽化と地盤沈下に伴いこの7月末日で閉店とのとても悲しい話を耳にし、お邪魔した次第です。昭和の匂いがプンプン漂う建物、他には無い独特のカレー…

日の出理容院

JR桜木町駅徒歩3,4分、昭和風情漂うバー「日の出理容院」。ホルモンの「第一亭」さん、ホッピーの「ホッピー仙人」さんを堪能した後、〆の一杯にとお邪魔したのが「日の出理容院」さんです。こちらはこの日呑んだ後輩のお知り合いのお店との事、私も是非とも…

ホッピー仙人

JR桜木町駅徒歩5,6 分、一部のホッピーマニアの間でホッピーの聖地とも言われている「ホッピー仙人」。「第一亭」さんでホルモンを堪能後、野毛の街をブラブラ散策、それにしても野毛界隈は魅力的な酒場の宝庫、呑ん兵衛には堪らない街です。「ちょっと見た…

 第一亭

京急本線日ノ出町駅徒歩2分程、創業昭和34年、台湾料理店「第一亭」さん。本日は会社の後輩との愉しい横浜呑み、横浜は自宅とは真逆の方向故、まともにお邪魔した事が有りませんが、日ノ出町から野毛にかけての一帯は昭和好きの呑ん兵衛にとっては魅力的なお…

飲み処 三平

JR本八幡駅徒歩2分程、地元の酒場「三平」さん。たまには地元の吞み屋さんを開拓しようと本八幡の街をブラブラ散策、もちろん休日昼吞みが出来る安い酒場探しです(笑)北口から南口とグルグル歩き回りますが、さすがに昼吞み出来る酒場は中々見つかりません…

 TVガイド 創刊50周年

TVガイドが創刊50周年を迎えるそうです。 創刊号は昭和37(1962)年8月4日号、表紙はこの年でNHKを退職されてフリーアナウンサーになられた高橋圭三さんだったそう、その変遷を拝見すると昭和好きには中々の面白さでした。 創刊50周年記念として「表紙で振…

太陽

地下鉄浅草駅徒歩15分程、昭和中華の「太陽」さん。朝から何故だか一日中、餃子の気分(笑)何処かで餃子にビールでもと前々から気になっていた浅草の「太陽」さんにお邪魔しました。「中華料理 太陽」との黄色い看板、新しいながらも白地に真っ赤な文字で染…

ジャポネ

JR有楽町駅徒歩2分程、ロメスパ界の大御所、聖地とも言われている「ジャポネ」さん。最近食べ歩いているナポリタン、行く先々で味付けはもちろん麺の太さ、具の使い方、盛り付けなど様々なスタイルに出会う中、今一度、ロメスパ原点回帰の意を込めて「ジャポ…

ロメスパ バルボア 虎の門店

地下鉄銀座線虎ノ門駅徒歩2,3分程、ロメスパ専門店、その名もズバリ「ロメスパ バルボア 虎ノ門店」さん。最近巷では密かなロメスパブーム、その影響を受け私も喫茶店巡りついでにナポリタンを良く頂くようになりました(笑)「バルボア」さんは「カプリチョ…

三兵酒店

池袋駅徒歩2分程、角打ちの「三兵酒店」さん。呑み会開始まで小一時間、当然0次会、呑むしかございません(笑)「三兵酒店」さんは店舗とは分離型の角打ち、入口に「よいお酒をどうぞ立ちのみ さんぺい」との置き看板、その横にはTHE・酒屋自転車といった年…

づめかん 原木中山店

地下鉄東西線 原木中山駅すぐ、激安立呑みの「づめかん」さん。西葛西、立喰い蕎麦の「やしま」さんで美味しい「春菊天蕎麦」を堪能、東西線に乗込んで帰路の途中、原木中山に激安立呑みの「づめかん」さんが有ることを思い出したが百年目、もう寄らずにはい…

立ちそば やしま

地下鉄東西線 西葛西駅徒歩1分、創業1979年 (昭和54年) 立喰い蕎麦の「やしま」さん。「西葛西の立喰い蕎麦が旨いんですよ!一番好きなのが春菊天!」と会社の同僚に聞いて以来、事有るごとに思い出すのが、「旨い春菊天そば」のこと(笑)念願叶ってのお邪…

染谷酒店

京成線堀切菖蒲園駅徒歩6,7分、角打ちの「染谷酒店」さん。マイレビュアー、ティコティコさんのブログ「東京下町居酒屋放浪記」で拝見し、是非ともお邪魔したいと思っていた角打ちの「染谷酒店」さん、念願叶ってお邪魔することが出来ました。堀切菖蒲園の駅…

純喫茶 パール

京成線立石駅徒歩7,8分程、昭和喫茶の純喫茶「パール」さん。立石の街をブラブラ散策、視線の先に何やら古めかしい看板を発見し近づいて見れば「純喫茶パール」との何とも魅力的なフォント使いの看板です。その建物は建替えたであろうマンションではあります…

喫茶 志摩

武伊勢佐木線鐘ヶ淵駅徒歩1,2分、喫茶店の「喫茶 志摩」さん。先日、マイレビュアーさんに案内して頂いた鐘ヶ淵、どうにも気になって仕方がない街ゆえ、早速の再訪です。お目当てのお店は先日目に止まった喫茶店の「喫茶 志摩」さん。何と言ってもその店名に…

栄や

東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅徒歩2分程、昭和大衆酒場「栄や」さん。八広の「三河屋」さんを堪能後ブラブラ歩きながら向かったのが鐘ヶ淵の「栄や」さんです。あちらこちらに昭和風情漂う建物が残る鐘ヶ淵の街はかなり魅力的な街、「ねっ、良い街でしょ!」「これは…

三河屋

京成線八広駅徒歩10分程、昭和風情残る酒場の「三河屋」さん。マイレビュアーさんと大好きな「丸好酒場」さんへ「さよならレバ刺し」詣で。写真撮影禁止になったようですが、やはり丸好さんは素晴らしい酒場、美味しい丸好ボールに「レバ刺し、ハツ刺し、豚…

チョウシ屋

地下鉄東銀座駅徒歩1,2分、創業1927年 ( 昭和2年 ) 元祖コロッケを謳う「チョウシ屋」さん。普段は夜に備えて昼食を頂かない私ですが、外出時は折角の機会ゆえ、あれやこれやと検索し普段はお邪魔出来ないお店を訪ね歩いています。この日は銀座界隈で検索、…

国道下

JR鶴見線国道駅すぐ、高架下の酒場「国道下」。「伊勢屋酒店」さんを後にした呑ん兵衛一行、「どうしましょうか?」「もう一軒行きますか?」「11軒目でしょ? 大丈夫ですか?そろそろ・・・」「ぜ〜んぜん!行くよ〜」とレアな鶴見線に乗込んだ次第、無人駅…

伊勢屋酒店

JR鶴見線鶴見小野駅、徒歩すぐの角打ち「伊勢屋酒店」さん。「三河屋酒店」さんを後にした私達がテクテクと歩いて向かった次の角打ちが「伊勢屋酒店」さんです。もちろん私は後にくっ付いて歩いただけですが・・・(笑)「あっ〜、あそこですね。」と見れば…