2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

味吟

都営浅草線押上駅徒歩3分程、創業40年超、いなり寿司とのり巻きの専門店「味吟」さん。スカイツリー近くの浅草通りをブラブラしていた時に目に留まったのが「いなり寿司、のり巻き 味吟」との看板、「今時、いなり寿司とのり巻きの専門店なんて珍しいなぁ。…

菊屋

都営浅草線押上駅徒歩5,6分、昭和の匂いプンプンの食堂「菊屋」さん。スカイツリーやソラマチの影響ですっかり今時の街になってしまった感の有る押上の街ですがそれはごく一部のみ、まだまだ昔ながらの昭和風情漂う店舗の数々が地元の方々の支持を受けて以前…

キムラヤ

都営浅草線押上駅徒歩2,3分、スカイツリーからすぐ、浅草通り沿のベーカリーショップ「キムラヤ」さん。押上をブラブラ散策中に目に留まった「キムラヤ」さん。ビルの角がパン屋さん、お隣が居酒屋さんで裏が洋食屋さん、この3軒全ての店名が「キムラヤ」さ…

ときわ食堂

都営浅草線押上駅徒歩2,3分、昭和風情タップリの食堂「ときわ食堂」さん。とても魅力的な昭和食堂が点在している押上界隈、今回お邪魔させて頂いたのはスカイツリーの目と鼻の先にある「ときわ食堂」さん、時刻は口開けの11時少し前、お母さんがお忙しそうに…

純喫茶 静

JR錦糸町駅徒歩12,3分、昭和風情たっぷりの喫茶店「純喫茶 静」さん。子供は部活に女房は仕事と、ひとり楽しや夏休み(笑)朝から家を飛び出してのブラブラ散歩を堪能した次第、スカイツリーで湧く押上近辺も一歩奥に入ればまだまだ昭和風情残る魅力的な街、…

ガチャガチャ

多くの方が子供の頃に夢中になったことが有るであろう「ガチャガチャ」。この呼び方は、商品を買うときの音(=コインを入れ、まず180度「ガチャ」っと回してコインを落とし、その後「ガチャ」っと180度回すことでカプセルが出てくる仕組み)から自然に浸透…

小桜

浅草駅徒歩15分程、観音裏に静かに佇む、東京三大かりんとうのひとつ「小桜」さん。東京三大かりんとうをご存知でしょうか。銀座の「たちばな」、湯島の「花月」、そして浅草の「小桜」さんが御三家と言われています。太陽ギラギラの炎天下、汗ダクになりな…

天平食堂

JR大塚駅徒歩4,5 分、昭和風情漂う食堂「天平食堂」さん。この日の仕事は池袋で終了、夏休みの不摂生が祟って気怠い体に美味しいご飯を注入しようとあれこれ思案の末、前々から伺いたかった、大塚の「天平食堂」さんにお邪魔した次第です。大塚は大都市池袋…

 おかとく

都営地下鉄浅草線、本所吾妻橋駅徒歩10分程、これぞ昭和の下町もんじゃ「おかとく」さん。太陽ギラギラの炎天下、押上から両国を目指し汗だくになりながらのこれぞまさしくブラリ旅と、全く当ても無く歩き回った次第、魅力的なお店がないものかと思っていた…

ときわ食堂

町屋駅徒歩2分程、食べ呑みに大活躍の「ときわ食堂」さん。マイレビュアーさん達が絶賛の町屋の「ときわ食堂」さん、前々から伺いたかったお店のひとつ、ようやく念願叶いお邪魔する事が出来ました。時刻はお昼過ぎ、お店の前にはズラッと沢山の自転車が並ん…

もつ政

地下鉄田原町駅徒歩5,6分、もつ焼き酒場「もつ政」さん。浅草も南北に走る国際通りの西側、合羽橋と国際通りに挟まれた一角は比較的観光客も少なく静かなゾーン、中には観光案内に掲載されるような有名店もポツポツと見られますが、その殆どが地元客相手のこ…

大衆食堂 大道

都営地下鉄浅草線、本所吾妻橋駅徒歩5分程、昭和風情タップリのめし処「大衆食堂 大道」さん。「大道」さんは以前から伺いたかった食堂のひとつ、いつもなら浅草で下車するところですが、時計を見れば11時少し前、ちょうど良い機会故、「大道」さんにお邪魔…

ハリオン

JR取手駅徒歩1分、インド・ネパール料理店「HariOm (ハリオン)」。キリンビール取手工場見学の日、初めて取手の街にお邪魔ゆえ、早めに入って街散策を楽しんだ次第、しかしながらバブル経済崩壊の影響か駅前の専門店ビルであったろう建物は完全閉鎖、駅周辺…

キリンビール取手工場

JR取手駅よりバス6,7分、「キリンビール 取手工場」。大好きなハートランドビールについてネットで検索中、ヒットしたのがキリンビールの工場見学のサイトでした。それによれば現在ハートランドは唯一取手工場のみで生産されていること、そして特別に「ハー…

丸長

JR田町駅徒歩1分、二毛作の立呑み屋さん「丸長」。田町は大学や大手、中小企業が多く昼夜問わず賑やかな街、西口駅前に聳え立つ24階建てのエンゼルパイやチョコボールで有名な森永製菓さんが本社を構える森永プラザビル、その地下1階から2階にかけてはその名…

センターグリル

京急日ノ出町駅徒歩7,8分、昭和風情タップリ、米国風洋食を謳う「センターグリル」さん。「西村商店」さんでお茶割りを頂き気分は最高、〆の野毛散策に出発です。時間の都合上、次のお店が本日のラスト、どちらに伺おうかと思案しながら野毛界隈をフラつきま…

西村商店

京急日ノ出町駅徒歩2分程、角打ちの「西村商店」さん。中村町で角打ちを堪能後、酔い醒ましも兼ね、ブラブラと歩いて黄金町経由で日ノ出町までやって来ました。それにしてもこの一帯は私のような昭和好きの人間にとってはいくら時間が有っても足らないくらい…

新井酒店

JR石川町駅徒歩10分程、角打ちの「新井酒店」さん。「山上酒店」さんの目と鼻の先にある角打ち「新井酒店」さん、昭和風情漂うその建物に強く魅かれ暫く店先で見惚れてしまいました。 店先にいらっしゃったご主人に「こちらで呑めますか?」と尋ねれば「ええ…

山上酒店

JR石川町駅徒歩10分程、角打ちの「山上酒店」さん。「三貴屋製パン」さんで美味しいサラダパンをお腹におさめて中村町の散策開始です。それにしてもこの街はあちらこちらに昭和の匂いがプンプン残る素晴らしい街、トタン張りの建物や「太陽にほえろ」に良く…

三貴屋製パン

横浜市営地下鉄 阪東橋駅徒歩10分程、昭和風情タップリの製パン店「三貴屋製パン」さん。「磯村屋」さんでやきそばを堪能後、目と鼻の先に有ったのが「三貴屋製パン」さん、その堅牢な昭和な佇まいにノックアウト、暫くお店の前で立ち尽くして見惚れてしまい…

磯村屋

横浜市営地下鉄 阪東橋駅徒歩10分程、創業1950年(昭和25年) やきそば専門店「磯村屋」さん。「内藤酒店」さんを堪能後ブラブラと歩き始めたその時、昭和風情タップリのお店が目に留まりました。最近ではとんと見掛けなくなってきた「やきそば 磯村屋」と書か…

内藤酒店

横浜市営地下鉄 阪東橋駅徒歩12,3分、昭和の匂いプンプンの角打ち「内藤酒店」さん。横浜市南区の中村町や八幡町近辺は知る人ぞ知る角打ちの宝庫、交通の便が良くない事もあり、私のような物好きな呑ん兵衛以外訪れる方は殆どいないと思われます。情報もごく…

ペナント

JR田町駅徒歩4,5分、昭和の匂いプンプンの老舗喫茶「ペナント」さん。たまには呑まずに軽く食事でもして帰ろうかとしおらしく会社を出てあれこれ思案、こんな日には最近マストの喫茶ナポを頂こうと、予ねてからの課題店、昭和喫茶の「ペナント」さんにお邪魔…

DEN

JR鶯谷駅徒歩5,6分程、昭和風情タップリの老舗喫茶店「DEN」。クラブ活動に勤しむ娘の久し振りの休日、「あれ、今日は友達と出掛けないんだ。何処か行きたい所有るか?」と振れば「ん〜、あっ、あそこ!ほら、前に行ったお店、またグラパンを食べたい!」と…

モナリザ

JR船橋駅徒歩5,6分程、地元民の社交場喫茶「モナリザ」。ある日の休日、幸運にも家族は全員外出故にひとり気ままな自由時間(笑)しかしながら連日連夜の呑みが祟って少し体が怠いのが玉に瑕です。そんな状態ゆえ呑みは避けて予ねてから伺いたいと思っていた…

すみだ水族館

地下鉄都営浅草線 押上駅徒歩すぐ、東京スカイツリータウン内の「すみだ水族館」。国内最大級の屋内プール型水槽や通常は裏に隠された飼育スタッフの働く姿を見ることの出来るアクアラボ等々、新しい試みが随所に散りばめられた「すみだ水族館」にお邪魔して…

SaCURA 中目黒店

東横線中目黒駅徒歩1分、鳥料理がご自慢の創作料理のお店「和桜折衷 やき鳥亭 SaCURA 中目黒店」さん。「昭和なもつ焼き屋さんばかり行ってないで、たまには中目黒辺りに一緒にどうですか?」と有難いお誘い。「有難うございます!私はコバンザメの様に付いて…

立喰いそば ういーん

JR鶴見駅徒歩1分、立喰いそば屋さんの「ういーん」。仕事でお取引先様への商談に向かう為に鶴見駅で下車、川崎と横浜に挟まれた鶴見は京浜工業地帯を抱える労働者の街でも有る事から大衆酒場や角打ちそしてピンク街と、高度経済成長期からバブル経済頃はかな…

 82ALE HOUSE 五反田西口店

JR五反田駅徒歩3分程、英国のパブを彷彿とさせる「82ALEHOUSE 五反田西口店」。会社の先輩の送別会、会社人生を6年残したところで組織と決別、ご自分で会社を興し新たな道を歩まれるとのこと、とても大きな決断です。総勢50名以上が出席、五反田「82ALEHOUSE…

越後屋 枝村酒店

地下鉄大江戸線勝どき駅徒歩2分程、角打ちの「越後屋枝村酒店」さん。角打ち巡りも私のライフワークの一つ、のんびりでは有りますがお邪魔してご紹介させて頂いています。時々「角打ちって何?」と聞かれてますが、簡潔に言えば「酒屋さんで呑ませてくれるお…