2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下町洋食キッチン トキワ

地下鉄有楽町線新富町駅徒歩5,6分、あの「東京ときわ会」とは関係無いであろう下町洋食を謳う「下町キッチン洋食 トキワ」さん。かねてから気になっていた、トキワさんの名物メニュー、その名は「ウインブル丼」、その存在を知ったのはかれこれ1年近く前でし…

たつや

JR恵比寿駅徒歩1分程、創業1974年(昭和49年)の大衆酒場「たつや」さん。 ある日会社で「同じ出身校の集いでもしようよ。」の一言で集まった7名での呑み会、新入社員から私の様な20年超の呑ん兵衛オヤジまで年齢はバラエティ豊か、「いつも行くお店で呑んでも…

 きぬ川

JR南千住駅徒歩10分程、日本を代表するドヤ街の一つ、山谷の大衆食堂「きぬ川」さん。こちらは予ねてから伺いたいと思っていた大衆食堂のひとつ、念願叶ってのお邪魔となりました。山谷は東京の中でも飛び抜けて異質な地域、一般の方は近寄り難い ( と言って…

レストラン&喫茶  SKYLINE

地下鉄浅草駅徒歩12,3分、昭和風情タップリの観音裏に佇むレストラン&喫茶「SKYLINE」さん。浅草は昭和好きの私が愛してやまない街の一つ、特に浅草寺裏の言問通りを渡った観音裏は観光客の方々も少なく、昭和風情豊かで魅力的な店舗が点在する浅草でも特に…

柳屋

JR常磐線柏駅徒歩5分程、街の昭和食堂「柳屋」さん。ある日の休日、運が良い事に家族は皆外出ゆえ、昼呑み出来るお店を探し回っての柏もうで、全く土地勘の無い柏の街をまずはブラブラ散策です。探し方が悪いのか昼から開いている酒場も無く、これはラーメン…

助六うどん

大阪市営地下鉄、動物園前駅徒歩5,6分、昭和の匂いプンプン、西成「山王市場通商店街」のうどん屋さん「助六」。大阪出張時の昼食処を求めてお邪魔したのが西成の街、東京の山谷と共に日本を代表するドヤ街だけあり一般の方々は寄り付き難い一種異様な雰囲気…

大木屋

JR日暮里駅徒歩5,6分、驚きのもんじゃ焼き屋「大木屋」さん。「いか焼 やきや」さんに集結した呑ん兵衛6名 ( とても残念な事に主催して頂いたマイレビュアーさんが事情により欠席 ) が勇んで向かったのが決戦の場(笑)となる「大木屋」さんです。こちらはあ…

 やきや

JR日暮里駅徒歩5,6分、大阪のソールフード、いか焼専門店「谷中 いか焼 やきや」さん。「大島酒店」→「越後屋本店」と0次会を愉しんだ後、マイレビュアーさん2名と向かったのがオフ会の事前集合場所となっている「やきや」さん、「夕焼けだんだん」を下った…

越後屋本店

JR日暮里駅徒歩6,7分、「谷中ぎんざ」のオープン角打ち「越後屋本店」さん。「大島酒店」さんを後にした呑ん兵衛2人組 (マイレビュアーさん、失礼!) は「夕焼けだんだん」を下って「谷中ぎんざ」をブラブラ散策です。恐らくここ数年で人通りも、通りの雰囲…

大島酒店

JR日暮里駅徒歩5,6分、オープンエアーな角打ち「大島酒店」さん。日暮里は谷根千への玄関口としてとても賑わいを見せている昭和風情残る街のひとつ、本日は有難くもマイレビュアーさんにお誘いを受けての愉しい呑み会。久し振りの日暮里詣でゆえ早めにお邪魔…

昭和食堂

東急多摩川線矢口渡駅徒歩10分程、創業1957年(昭和32年)その名もズバリ「昭和食堂」さん。ある日の休日、家族は全員外出ゆえ、嬉し楽しや一人でのんびり(笑)此処ぞとばかりに中々伺えないお店にいざ出陣と向かったのが「昭和食堂」さんです。矢口渡駅より…

かめさん食堂

東武東上線朝霞駅徒歩7,8分、創業昭和29年の老舗大衆食堂「かめさん食堂」さん。昭和の食堂を探していた際に辿り着いた「かめさん食堂」さん、是非伺いたいと思いつつも、朝霞といった場所も有ってか中々タイミングが合わなく早一年余り、ようやく念願叶って…

 フクノヤ

JR巣鴨駅徒歩1,2分程、昭和風情漂う格安洋食屋さん「フクノヤ」。巣鴨に格安の昭和洋食屋さんが有るとの情報を聞きつけて早速お邪魔した次第、巣鴨と言えばやはり「おばあちゃんの原宿」のイメージ、先ずは巣鴨地蔵通り商店街を散策すれば、かなり昭和な雰囲…

レストラン シミズ

JR田端駅徒歩6,7分、創業100年超の歴史を誇る昭和洋食店「レストラン シミズ」さん。あるサイトでこのお店の存在を知ってから是非伺いたいと思っていた洋食屋さん、ようやく念願叶ってのお邪魔となりました。炎天下の中、汗だくになりながら歩くこと6,7分、…

食堂 うえき

JR両国駅徒歩10分程、昭和風情漂う食事処「うえき」さん。押上から両国へ歩いて向かう途中、何か良いお店がないものかと彼方此方に目を向けながらのブラブラひとり歩き、そんな時にふと目に止まったのが「うえき」さんでした。「御食事処」と白字で抜かれた…

 純喫茶 すいれん

都営浅草線 押上駅徒歩7,8分、昭和風情漂う「純喫茶 すいれん」さん。スカイツリーやソラマチなどで一気に人気スポットに躍り出た押上ですが、ほんの少し離れればまだまだ昭和風情漂う昔ながらのお店の数々が彼方此方に残っています。押上げからバスに乗って…

丸福食堂

東京メトロ千代田線町屋駅徒歩6,7分、昭和風情漂う昭和食堂「丸福食堂」さん。とある休日に家族は皆外出ゆえ、昼食でも頂こうと電車に乗ってフラッと出掛けたのが町屋の「丸福食堂」さんです。町屋の駅から歩いても6,7分といったところですが、都電荒川線で…

きよし

京成線堀切菖蒲園駅徒歩5,6分程、格安酒場の「きよし」さん。堀切菖蒲園での愉しい呑み歩き、〆にとお邪魔したのは人気の高い格安酒場「きよし」さんです。店先には良いんだかどうだか、多くの自転車が並列駐車、人気の高さを表しています(笑)至って普通の…

喜楽

京成線堀切菖蒲園駅徒歩1分、昭和酒場の「喜楽」さん。会社の後輩を連れてマイレビュアーさんとの愉しい呑み会、昭和風情漂う街のひとつ、堀切菖蒲園にお邪魔しました。堀切菖蒲園は下町ハイボール発祥のお店と言われている「小島屋」さんを始めとして、数多…

純喫茶リオ

JR蒲田駅徒歩5分程、昭和喫茶の「純喫茶 リオ」。そのヤレた外観をネットで拝見した時から伺いたかった「純喫茶リオ」さん、念願叶ってのお邪魔となりました。蒲田駅前から続く人通り多く賑やかな商店街の途中、純喫茶好きは目がくぎ付け間違いありませんが…

赤垣

浅草駅徒歩6,7分、創業約100年の老舗酒場「赤垣」さん。マイレビュアーさんとの愉しい呑み会、軽く〆にと伺ったのが、すしや通りから少し浅草駅方面に入った路地に静かに佇む「赤垣」さんでした。「ここ吉田類さんの酒場放浪記の表紙になったお店なんですよ…

仙成食堂

JR南千住駅徒歩2分程、昭和の飯処「仙成食堂」さん。どちらかで真面目な朝飯でも頂こうとあれこれ検索、呑みたいところでは有りますが午後に予定も有ってのビールはご法度 (涙) マイレビュアーさんの酒類の置いていない昭和食堂との情報で南千住は「仙成食堂…