2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ家

蒲田駅徒歩2,3分、鰻の串が頂ける立呑み屋さん、その名も「うなぎ家」。池上の「蓮月」さんを堪能し、自宅へ戻る際の乗換駅「蒲田」。以前少し散策し、その昭和風情溢れる街の雰囲気にはかなり魅かれて気になっている街のひとつ、あまり時間が有りませんが…

蓮月

東急池上線池上駅徒歩10分程、昭和風情たっぷりの街のお蕎麦屋さん「蓮月」。ある日の土曜日、休日出勤を早く切上げ向かったのが池上の街。日蓮宗大本山池上本門寺お膝元の街ゆえに、たくさんのお寺が点在し、数ある東京の街の中では昭和風情がたっぷりの魅…

立呑処 もつ焼き ようちゃん

JR松戸駅徒歩2,3分、新鮮なモツ刺しが嬉しい立吞み屋さん「もつ焼き ようちゃん」。「軽く呑みませんか〜」と私の突然のお誘いにも「良いですよ〜」との有難いお返事、松戸の激安酒場「大都会」で待合せて乾杯後に「では行きますか!」と案内頂いたのが「も…

アイヴィープレイス

東急東横線代官山駅徒歩5,6分、都内の人気スポットのひとつ「DAIKANYAMA T-SITE」内のレストラン「IVY PLACE」。仕事関係で久し振りの代官山詣で、人混み騒々しいあの渋谷から一駅とはとても思えない落ち着きのある代官山の街。新しいビルや店舗が増えたと…

鳥升 道玄坂店

渋谷駅徒歩6,7分、味良し、雰囲気良し、コスパ良しの「鳥升 道玄坂店」さん。まだ肌寒い2月のこと、「カメハメさんを偲ぶ会をやるので来ませんか?」と有難くもお声を掛けて頂きお邪魔した次第、カメハメさんとは2回程お会いしただけですが一度お会いしただ…

カミヤ 人形町本店

東京メトロ人形町駅徒歩1分程、老舗もつ焼き屋さん「カミヤ」の総本山「カミヤ人形町本店」。この日は吞み仲間3名での人形町詣で、昭和風情たっぷりの人形町の街並みは、ブラブラと歩くだけでも心が癒される良い雰囲気、「今日のメインはカミヤさんです。予…

たん焼 忍

JR四ツ谷駅徒歩6,7分、創業35年目を迎える牛たん料理の美味しい「たん焼き 忍」さん。この日は呑ん兵衛5名が集まっての楽しいお花見、もちろん昼からのエンドレス吞みであることは言うまでもありません(笑)四ツ谷、上智大学脇の土手に咲く桜はちょうど満…

そばしん

JR本八幡駅徒歩4,5分、昭和風情漂う街の普通のお蕎麦屋さん「そばしん」。いつものように誰も居ないひとりぼっちの愉しい休日(^^) 前夜の深酒が祟ってか昼過ぎまでダラダラとするも折角の自由時間(笑)たまには地元のお店にでもと以前から伺いたいと思って…

梨香

JR常磐線三河島駅徒歩3分程、落着いた雰囲気に癒される昭和喫茶の「梨香」さん。この日は日暮里から三河島辺りをこれと言ったあてもなくブラブラと散策、昼間ということもあり呑み屋さんは開いてませんが、喫茶店に洋食屋さん、ラーメン屋さん等々、昭和風情…

呑喜 

地下鉄南北線東大前駅徒歩1分程、創業1887年(明治20年) 、昭和の匂いがプンプン薫る東京おでんの名店のひとつ「呑喜」。水道橋での打合せで仕事が終了、「軽く呑んで行こう!」と後輩と向かったのが、憧れのお店のひとつ「呑喜」さん。昭和風情が大好きな私…

立ち喰いそばポンヌッフ

新橋駅徒歩すぐ、フランス仕込みの(笑)立喰いそば屋さん「ポンヌッフ」。「博多もつ鍋 がんこ」さんを愉しんだ後に軽くサクッともう一軒、若さ溢れる「ひげ君」は更にもう一軒行く様子、「俺はもう無理無理!蕎麦でも食べて失礼するよ〜」とお邪魔したの…

博多もつ鍋がんこ

新橋駅徒歩1分、新橋駅前ビル1号館地下1階、店名にもなっているもつ鍋が有名な「博多もつ鍋 がんこ」さん。「新橋でもつ鍋にしました。雑誌にも良く紹介されたり、食べログでも3.5以上ある結構な人気店なので予約しましたから!」と呑み仲間の「ひげ君」か…