2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上田酒店

大阪梅田駅徒歩4,5分、大阪駅前第1ビル1階の角打ち「上田酒店」さん。「きじ本店」さんですじ玉を堪能した後は前々から伺ってみたいと思っていた歩いて数分の「上田酒店」さんにお邪魔です。大阪駅前ビルは第1から第4までの4棟建て、中小数多くの飲食店が軒…

ソウル食堂

地下鉄浅草駅徒歩14,5分、手作り料理の美味しい韓国料理食堂「ソウル食堂」さん。呑み仲間の後輩との浅草散歩、千束通り商店街をブラブラしていた時に目に留まった「韓国家庭料理 ソウル食堂」との看板、「あっ!ここは呑み仲間のPさんが満腹になっていた食…

中華珍満

JR御徒町駅徒歩1分、「手のし餃子」の看板が気になる街の中華屋さん「珍満」。すっかり初夏を思わせる陽気になって来た今日この頃、ピキッと冷えたビールと餃子の組合せが最強の季節となりました。そんな矢先にマイレビュアーさん達の餃子呑みレビューを拝…

きじ 本店

大阪梅田駅徒歩2,3分、東京進出を果たしている新梅田食堂街のお好み焼き屋さん「きじ本店」。大阪出張も仕事は終了、折角の機会ゆえ軽く頂いて行こうかと新梅田食堂街をブラブラと散策です。大小取り混ぜて数多くの飲食店が軒を連ねるこの食堂街は、どこか戦…

利右衛門

浅草駅徒歩7,8分、人通り寂しい路地裏の釜揚げうどんの店「利右衛門」。ある夜浅草の街をフラフラと散策、六区からひさご通りに入ろうとしたところ目に留まった「うどん」との置き看板、と言っても周りにそれらしいお店は全く見当たりません。近付いてみれば…

六文そば昌平橋店

秋葉原駅徒歩7,8分、創業35年超、神田明神近くの立喰い蕎麦屋さん「六文そば 昌平橋店」。紅生姜天そばが無性に食べたくなってたまらない(笑)あれこれと検索すれば、ちょうど通勤途中の秋葉原の「六文そば」さんがヒット、ちょっと早めに家を出ての朝蕎麦…

デンキヤホール

地下鉄浅草駅徒歩12,3分、創業1903年(明治36年) 3代目が切盛りする 昭和喫茶の「デンキヤホール」さん。浅草寺側から上って言問通りを超えた裏浅草と呼ばれる一帯は浅草ならではの下町情緒溢れる魅力的な街。そこを貫く全長1200メートル、約160店舗の個人商…

おでんヤマニ

地下鉄浅草駅徒歩10分程、味良し、雰囲気良し、値段嬉しのおでん屋さん「ヤマニ」。六区からひさご通りを抜けて言問通りを左に折れれば、すぐそこには薄口グラスで美味しいビールを呑ませてくれる「正直ビアホール」さん、そこをさらに国際通り方面に進むと…

銀星

東急大井町線荏原町駅徒歩1分、昭和風情たっぷりの甘味喫茶「銀星」さん。「新興軒」さんでビール&ヤキソバを愉しんだ後は時間の許す限り思うがままに散策を愉しみます。取り敢えずは隣駅の旗の台までブラブラと歩くことに、こう言う気ままな散策も愉しみの…

新興軒

東急池上線、荏原中延駅徒歩5,6分、昭和風情漂う中華料理店「新興軒」。休日出勤を早めに切上げてのとある昼下がり、折角の機会ゆえ何処かで軽く頂こうかと、すぐに考えてしまう自堕落な私です(笑)「新興軒」さんは前々から伺いたいと思っていたお店のひ…

本多屋

JR磐田駅徒歩2分程、街のお蕎麦屋さん「麺房 本多屋」さん。仕事で静岡県の磐田駅にて下車、時刻は11時と昼食には少し時間が早いものの、ここで摂らないと食べる機を逸してしまうとお店を探すも駅前にはこれと言った飲食店が見当たりません。J1の「ジュビロ…

梅園 浅草本店

地下鉄浅草駅徒歩5,6分、創業1854年(安政元年)の甘味処「梅園」。とあるイベントに参加する為に浅草へと行くも、開始までは30分程と何をするにも中途半端な時間ゆえに、どうしたものかとあれこれと思案。同行の先輩がふと「梅園の粟ぜんざいが食べたいなぁ。…

すいのや 

JR掛川駅徒歩7,8分、掛川城大手門の門前に静かに佇む創業50年超の駄菓子屋さん「すいのや」。仕事で久し振りの静岡詣で、折角の静岡ゆえに帰りに軽くおでんでもと検索したところ、アンテナがビビッと反応したのが「すいのや」さん、こちらは昔ながらの駄菓…

中華エーワン

東急池上線石川台駅徒歩3,4分、昭和風情たっぷりの柳麺屋さん「中華エーワン」。さる方のブログでその存在を知ってから是非とも伺いたいと思っていたお店のひとつ「中華エーワン」。その不思議な店名もさることながら、とても都区内とは思えないうらびれた…

来福亭

地下鉄人形町駅徒歩1分程、創業1904年(明治37年)、今年109歳になる西洋料理店「来福亭」。久し振りに人形町の街をブラブラと散策すれば、その昭和風情漂う街の魅力を改めて感じた次第、「藪蕎麦でおかめ」か「小春軒でかつ丼」いやいや「そよいちでビーフカ…