2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飯島商店

JR佐野駅徒歩5,6分、街の食品雑貨店「飯島商店」さん。仕事関係で佐野プレミアムアウトレットに初めてのお邪魔、東京から安価な直通バスが有りますが、ほぼ同じ値段で行ける電車のルートが見つかれば、ぶらり歩きが好きな私としては当然のごとく電車でのお邪…

竹むら

JR神田駅徒歩5,6分、創業1930年(昭和5年)、昭和風情たっぷりの甘味処「竹むら」さん。神田から秋葉原にかけての街並みは昭和の匂いの残る建物がちらほらと散見され良い雰囲気、「竹むら」さんも平成13年に「東京都選定歴史的建造物」に指定された木造3階建…

ニューマルヤ

JR日暮里駅徒歩10分程、都区内に存在する唯一の?森の中の洋食屋さん「ニューマルヤ」。「何じゃこりゃぁ〜」その外観はまるで森の中の洋食屋、バブル真っ盛りに六本木の名所となったハートランドの「つた館」を思い出します(笑)建物の半分近くを覆う蔦の…

志乃だ寿司

JR四ツ谷駅徒歩5,6分、創業90年を迎える稲荷寿司とかんぴょう巻の老舗「志乃多寿司」さん。東京たい焼き御三家の「わかば」さんを後にして向かったのは四ツ谷在住の後輩一押しの「志乃多寿司」さん、「ここの稲荷とかんぴょう巻は最高ですよ!」と以前紹介…

鯛焼き わかば

JR四ツ谷駅徒歩7,8分、天然物のたい焼きが嬉しい「わかば」さん。この日もひとり愉しや休日散歩(笑)四ツ谷の街には殆どお邪魔した事が有りませんが、今年の花見でお邪魔、その昭和風情漂う街の雰囲気がとても印象的だったゆえ、再訪をと思っていた街の一つ…

団らん

JR高円寺駅徒歩3,4分、75才の元気な店主が頑張る定食・酒処「団らん」。「定食ヤシロ」さんで愉しませて頂いた後はほろ酔い加減でぶらり高円寺を再開です。路地裏や高架下など時間の許す限りくまなく散策、個人商店が元気に営まれている高円寺の魅力を改めて…

定食のヤシロ

JR高円寺駅徒歩4,5分、昭和風情漂う実直食堂「定食ヤシロ」さん。東京屋さんで青空ビールの良いスタートを切れた後は高円寺の街をブラブラと散策、ねじめ正一さんの小説「高円寺純情商店街」で一躍脚光を浴びた商店街を中心に縦横無尽に走る小道は何とも魅…

東京屋

JR高円寺駅北口徒歩1分、とてもユニークは輸入食料品店「東京屋」。この日は久し振りの高円寺詣で、何はともあれマイレビュアーさんご紹介の「東京屋」さんでグイッと1杯頂いてのスタートです。「冷た〜いビールは如何ですか〜」と大きな声が聞こえて来た方…

キクヤパン店

JR 御徒町駅徒歩5,6分、パンを売ってい無いパン屋さん「キクヤパン店」。御徒町界隈をブラブラしていたところ目に飛び込んで来たのが緑青に覆われた立派な銅板葺の建物とその2階を覆わんばかりの見るからに年代物のコカコーラの大きな看板、オレンジと山吹色…

たい焼 写楽

地下鉄浅草駅徒歩 7,8分、貴重な1丁焼きのたい焼きが嬉しい「たい焼き 写楽」さん。「キングステーブル」さんのボリューミーなサンドイッチを堪能した後は気持ち良い天気も手伝ってまたまた裏浅草を散歩です。言問通りからほんの少し入ったところにこじんま…

中華料理 喜楽

JR御徒町駅徒歩6,7分、おばあちゃんが頑張る昭和中華の「喜楽」さん。浅草から上野に向かって田原町、稲荷町と時間の許す限りぶらぶらと散策すれば、喫茶店や食堂にお蕎麦屋さん等々昭和風情漂うお店がポツポツと散見され何とも良い感じです。そんな途中に…

UZU

JR神田駅徒歩6,7分、山口県の食材豊富な小洒落た居酒屋さん「UZU」。呑ん兵衛おやじ5人での愉しい神田呑み、それにしても神田の街は皇居の鎮座する千代田区と同じ区とはとても思えない呑ん兵衛天国です。2軒愉しんで3軒目に向かう道すがら「そうそう、神田…

キングステーブル

地下鉄浅草駅徒歩30分程、分厚いカツサンドが有難い「キングステーブル」さん。子供は部活、奥さんは仕事と恒例のひとり愉しや休日散歩は大好きな街の一つ浅草散歩。浅草寺から言問通りを渡った裏浅草は情緒溢れる下町らしい良い雰囲気、ポカポカと暖かい陽…

松葉地下店

大阪地下鉄梅田駅すぐ、通勤、観光客行き交う地下街通路際の串かつ屋さん「 松葉 地下店」。大阪駅前第1ビルの角打ち「上田酒店」さんで大瓶を1本愉しんだ後にそろそろ東京へ戻ろうと、第2,3,4ビルを通って梅田駅へと向かいます。それにしてもこのビル群の飲…