2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川二郎

JR中野駅徒歩5,6分、創業1968年(昭和43年) 昭和風情たっぷりの「うなぎ串焼き 川二郎」。「オフ会に来ませんか?」との嬉しいお誘い、しかもお店が念願の「川二郎」さんとは幸せ過ぎる昭和好きの呑ん兵衛おやじです。スタンディングバーの「泡」での0次会に…

立ち飲み 泡

JR中野駅徒歩1分程、路地裏の隠れ家的スタンディングバー「泡」。とても嬉しいことに前々から伺いたいと思っていた「川二郎」さんでのオフ会のお誘い、中野は殆ど伺ったことがない故に0次会をどうしたものかと思っていれば「良ければ0次会に合流しませんか?…

おがわ菓子舗

地下鉄田原町駅徒歩3,4分、浅草の観光マップにほとんど出る事のないどら焼きの名店「おがわ寿」さん。「志乃多寿司」さんで青空ビールのアテを購入した後にデザートをと向かったのは寿町にお店を構える「おがわ寿」さん。浅草には常々多数のメディアに取り…

浅草志乃多寿司

地下鉄浅草駅徒歩5,6分、稲荷寿司とかんぴょう巻の老舗「志乃多寿司」さん。恒例のひとり愉しや休日散歩で浅草にお邪魔、四ツ谷での青空ビールがとても気に入りこの日も頭の中は朝から青空ビール、アテはと探せば浅草にも有る「志乃多寿司」さん、これはお…

きっちん大衆

JR掛川駅徒歩2,3分、創業80年超の大衆食堂、その名もズバリ「きっちん 大衆」。静岡県の磐田への仕事帰り、乗換えの掛川駅で先輩と2人でちょこっと寄道です。江戸時代は東海道の主要宿場町として、また掛川城を核とした城下町から発達した掛川は現在では全…

ふじ

JR品川駅港南口徒歩3,4分、呑みも出来る有難い立喰いそば屋さん「ふじ」。所用で品川にお邪魔、 何処かで昼食をとぶらぶら歩けば「立喰そば・うどん ふじ」との大きなファサードが目に留まりました。がそこに見えるのは壁と自販機のみ、お店らしい雰囲気は何…

串カツ田中 松戸店

JR松戸駅徒歩2,3分、大阪伝統の味を標榜する串カツ屋さん「串カツ田中」。とある日の帰宅途中、軽く1杯とマイレビュアーさんに連絡を入れれば「OK〜」との嬉しいお返事、「では、串カツ田中で待っていますね〜」と返信してお店へと向かいました。ものの数分…

嵯峨谷 神保町店

地下鉄神保町駅徒歩1,2分、プレモル150円が有難い、コスパ抜群の十割蕎麦屋さん「嵯峨谷 神保町店」。神保町界隈をブラブラと散策中に目に留まったのが「嵯峨谷」さん。こちらはとても有難い事にプレミアムモルツのジョッキが150円で呑める素晴らしいお蕎麦…

田毎 

地下鉄浅草駅徒歩7,8分、静かな裏浅草の昭和風情漂う釜めし屋さん「田毎」。この日向かうは大好きな街、浅草ですが日頃の呑んだくれが祟ってか、呑むというよりは軽くご飯でも頂きたいモードの不思議な夜です(笑)大好きな「ニュー王将」、純レバの「あづま…

スパゲティのパンチョ 渋谷店

渋谷駅徒歩1,2分、「改めてナポリタンはうまいっ、と言わせたい!」と意気込むロメスパの「スパゲティのパンチョ」。昭和回帰か最近のナポリタンブームはかなりの盛上り、「ロメスパ」と言う言葉も良く耳にするようになりました。「東京路傍の麺党」という…

グリルさんばん

JR亀有駅徒歩1,2分、その外観と料理のギャップの激しさがとても印象的な洋食屋さん「グリルさんばん」。健康診断も近いことだし無駄な抵抗とは分かっていても、きちんと夕飯を食べようと思う今日この頃(笑)この日は前々から是非伺いたいと思っていた亀有…

信濃路 

京急本線平和島駅徒歩すぐ、呑み食べOKのお食事処「信濃路」さん。「あきば」さんで鰻を満喫、家に帰ろうと駅に向かう途中マイレビュアーさんからお勧めされていた「信濃路」さんをふと思い出し、検索すれば何と駅前のよう、かなりお腹はパンパンですがこれ…

あきば

京急本線平和島駅徒歩すぐ、庶民の為の庶民価格のうなぎ屋さん「あきば」。流通センターで仕事を終えた帰り道、折角ならばお邪魔した事が無い街にと検索したところアンテナが反応したのが平和島の「あきば」さん、鰻を庶民価格で愉しめるお店とのこと、マイ…

六文そば 須田町店

JR神田駅徒歩7,8分、昭和風情漂う立ち喰いそば屋さん「六文そば 神田須田町店」。大好きな紅生姜天そばを求めての朝そば行脚、この日はビルの谷間に静かに佇む昭和風情たっぷりの「六文そば」さんにお邪魔です。神田須田町界隈は先日お邪魔した甘味の「竹む…

小暮食堂

JR佐野駅徒歩1分、食堂と言うよりは吞ん兵衛の集会所と化している「小暮食堂」さん。「飯島商店」さんで名物のいもフライを愉しんだ後は佐野の街を少し散策、駅周辺の主要な道は整備されとても綺麗ではありますが一度脇道に入ればかなりのうらぶれ具合にウ…