2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐うどん いわい

JR十条駅徒歩4,5分、讃岐では伝説のお店、「宮武」で修行した店主が営まれる「讃岐うどん いわい」。大衆食堂「天将」さんで食堂呑みを堪能したその〆にと伺ったのが讃岐うどんの「いわい」さん、マイレビュアーさんも高評価とは期待に胸が高鳴ります。外観…

天将

JR十条駅徒歩2,3分、朝10時から食べて呑めるTHE・大衆食堂「天将」。女房は仕事、娘は部活とひとりぼっちの有難い休日、そうとあっては出掛けない訳には参りません(笑)この日はかねてから伺いたいと思っていた未訪の街、十条へと1時間程掛けて訪問、先ず…

隠れ処 蕎麦居酒屋 梅ぞ乃

JR武蔵野線市川大野駅徒歩5,6 分、住宅街の中にひっそりと佇む蕎麦居酒屋「梅ぞ乃」。ある日の休日、いつもの様に有難くも自宅には私一人のみ(笑)昼食は久し振りに地元の蕎麦屋でビール&もりそばでもとお邪魔した次第、以前は自宅に上がったかの様な雰囲…

もつ焼き ウッチャン 新宿思い出横丁

JR新宿駅徒歩2分程、思い出横丁の人気店「もつ焼き ウッチャン」。呑み仲間の後輩から「新宿に旨いもつを食べに行きましょう!」との嬉しいお誘い、その名を聞けば思い出横丁の「ウッチャン」とのこと、こちらは前々から伺いたいと思っていたお店のひとつ、…

武蔵屋

JR桜木町駅徒歩6,7分、創業1946年(昭和21年) 看板も暖簾も無い、いわゆる仕舞屋然とした老舗酒場の「武蔵屋」。横浜での仕事が終了、サマータイムよろしく早目に上がらせて頂き向かうは前々から是非伺いたいと思っていた念願の老舗酒場「武蔵屋」さん。小雨…

タマガワ

JR関内駅徒歩4,5分、昭和風情漂う老舗洋食屋さん「レストラン タマガワ」。仕事で横浜にお邪魔という折角の機会、何処かで昼食をとサクッと検索です。横浜と言えばナポリタンだろうと単純な思いで検索すればさすが発祥の地、かなりの軒数がヒット、その中で…

鳥竹

渋谷駅徒歩1,2分、創業1963年(昭和38年)、鳥と鰻の老舗「鳥竹」さん。50も近くなると渋谷の街には中々足が向かない今日この頃、乗り換えついでに駅近の何処かで食事をとふと頭に浮かんだのが「鳥竹」さん、こちらは前々から伺いたいと思っていたお店の一つ…

純手打ち讃岐うどん五郎

JR錦糸町駅徒歩3,4分、路地裏の美味しいうどん屋さん「純手打ち讃岐うどん 五郎」。ひとり愉しや休日散策、この日は総武線の両国駅から錦糸町を経て2駅先の亀戸駅までブラブラと散歩です。時々車で通る道では有りますが改めて歩くと色々と新しい気付きや発…

ブリック 中野店

JR中野駅徒歩2,3分、創業1964年(昭和39年) の老舗バー「サントリー パブ ブリック」。川二郎さんで鰻をたっぷりと堪能後、マイレビュアーさんにお連れ頂いたのがこれまた憧れのサントリーバー「ブリック」。なーんて真面目にレビューを書こうと思いましたが…