2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン四季

JR京浜東北線北浦和駅徒歩3,4分、活気に満ちた昭和洋食「レストラン 四季」。先日お邪魔した昭和洋食の「キムラヤ」さんのご近所にとても気になるお店を発見、レビューを拝見すればマイレビュアーさん絶賛の洋食店とあっては伺わない訳には参りません(^^) そ…

ハピネス

この日は社内の同じ出身校仲間での定例呑み会、実は私が一番年長(笑)で下は自分の娘でもおかしく無い入社1,2年目の女性陣まで含めて総勢8名での愉しい呑み会、「お店はお任せしますから、頼みますよ!」と幹事のイケメン男からご指示頂いたもうすぐ50男は…

よっちゃん 

地元西船橋のもつ焼き屋「よっちゃん」、久し振りにお邪魔する事が出来ました。入口脇の焼き台には大将の変わらないお姿、縄暖簾をくぐって引戸を引いて中へとお邪魔すれば「いらっしゃいませ〜」と元気の良い声で大陸系の女の子が迎えてくれるのも変わりま…

イチゴー

注、現在はオール200円です 東京メトロ淡路町駅徒歩2,3分、懐優しいパラダイス酒場の「イチゴー」。神田呑みニストのマイレビュアーさんから「安くて愉しい良い酒場ですよ、一度是非!」とご紹介頂いて早数ヶ月、ようやく念願叶ってのお邪魔となりました。こ…

中国料理 小花

JR有楽町駅徒歩2分程、新東京ビル地下1階、お気楽中華「小花」さん。この日は忘年会シーズン突入に備えての休養日(笑)今シーズン出来る限り頂こうと思っている大好きな牡蠣を求めて有楽町の「小花」さんにお邪魔です。昭和風情を求める身としては丸の内の…

千両

JR山手線渋谷駅徒歩2,3分、昭和風情漂う食堂酒場「千両」さん。学生時代は良くお邪魔した渋谷の街も歳を重ねるごとに足が遠のくばかり、時に昼食や呑みをと考えるも殆ど引出しが無い状況、そんなある日会社の呑み仲間から「渋谷の千両知ってます?呑み食べ…

はみだしたいやき

JR本八幡駅徒歩1分程、路地裏のたいやき屋さん「はみだしたいやき」。娘の携帯契約に付き添って地元近くの本八幡へ。私が中高生の頃は家の電話代が月1万円(家族4名)を超えると母から「長々とベラベラ話しているんじゃ無いわよ!」と叱られたものですが、今…

やじ満

今年もお邪魔する事が出来ました、築地場内市場「やじ満」さんの「カキらーめん(1050円)」!案の定人気寿司店の前は大行列も「やじ満」さんは待ち人僅かお一人とは嬉しい限り、入口脇には仕入れた商材の籠を置いて入る人が多い様子、普段使いに使われれいる…

志婦や

東京メトロ銀座線浅草駅徒歩1,2分、魚と貝の美味しい下町酒場「志婦や」。美味しい魚をアテに一杯傾けようと久し振りに浅草にお邪魔、目指すは浅草観音通りの下町酒場「志婦や」さん、木製の引戸にキリッとした藍色の暖簾、その上に掛かる昔ながらの屋根瓦…

三徳

東京メトロ大江戸線森下駅徒歩4,5分、下町人情溢れる昭和酒場「三徳」さん。お店の有る江東区は隅田川の東に位置するという地理的な意味からその名が付いたとの事、私の勤める人工的な街の匂いプンプンの埋立地、臨海副都心地区から古くから栄え富岡八幡宮…

麻布 楸 

東京メトロ南北線麻布十番駅徒歩2分程、牡蠣料理専門店「麻布 楸」。講演会拝聴のため外出の秋晴れの午後、普段昼食は頂かない私ですがこんな日は魅力的なランチを探して電車の中でネット検索に勤しみます(笑)すると以前ランチでお邪魔した事のある銀座「…

ふくべ

東京駅徒歩3,4分、昭和風情たっぷりの老舗酒場「ふくべ」。日本酒を呑みつけていない時分には伺うには未だ未だ早過ぎると思っていた酒場のひとつ「ふくべ」、最近呑み始めるにつけ、「伺いたい」との気持ちがフツフツと大きくなって来た矢先のこと、幸運に…

磯丸水産 西船橋店

JR西船橋駅徒歩1,2分、年中無休で24時間営業の頑張り酒場「磯丸水産」。日曜出勤の帰り道、体はぐったりと疲れてはいるにも拘らず何だか少し行きたい気分(笑)地元近くの西船橋にこの10月に新規オープンした「磯丸水産」にお邪魔です。日曜休みが多い地元…

平五郎

東京メトロ銀座線虎ノ門駅徒歩5,6分、ご夫婦の温かさに癒される「西洋料理 口福処 平五郎」。師走近くになるにつれて呑みのギアが上がりつつある今日この頃、たまには体を労わって食事だけで帰ろうと自制心が働き始める間もなく50の呑んだくれオヤジです(笑…