2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖木村家人形焼本舗

東京メトロ銀座線浅草駅徒歩5,6分、浅草土産のーひとつ、人形焼の老舗「木村家人形焼本舗」。ひとり愉しやブラブラ散歩も年末ともなれば家人にお土産の一つでもとちょっと気遣う呑んだくれ(笑)個人的には東京でNO1のあげまんぢゅうと思っている「金龍山浅…

かづや

東京メトロ銀座線田原町駅徒歩6,7分、 昭和風情漂う地元民ご用達のお蕎麦屋さん「かづや」。何処かで蕎麦でも頂いて帰ろうかと年末の浅草をブラブラと散策、名の通った有名処は行列必須ではなから敬遠、街の普通の蕎麦屋をとかっぱ橋本通りを歩いていた時に…

愛養

都営地下鉄大江戸線 築地市場駅徒歩4,5分築地市場場内、ホッと一息コーヒータイム「珈琲の店 愛養」。牡蠣三昧の後は師走の雰囲気を体感したく、人・人・人の人の海の場内を何の当てもなくブラブラと散策(笑)師走という実感を感じる事が出来てなんか幸せ …

江戸川食堂

都営地下鉄大江戸線 築地市場駅徒歩4,5分築地市場場内、昭和風情たっぷり、これぞ市場の食堂「江戸川食堂」。暮れも押し迫った市場営業最終日、その雰囲気を味わいたく人混みを覚悟しての築地詣で、何時にない活気もさることながら想像以上に人・人・人の海…

三岩

浅草で昼呑みOKのまったり酒場「三岩」さん。マイレビュアーさん方の「カキ天ぷら」レビューを拝見し、居ても立っても居られすに久し振りのお邪魔、年の瀬迫った慌ただしい日ではありますが、こちら「三岩」さんはいつもとなんら変わらず、のんびりまったり…

磯野家

都営地下鉄大江戸線 築地市場駅徒歩4,5分築地市場場内、和洋中、何でもござれの食事処「磯野家」。暮れも押し迫ったとある一日、相も変わらず女房は仕事に子供は外出とひとり愉しや休日散歩、昼活にとお邪魔したのは築地市場場内の食事処「磯野家」さん、そ…

ブリック 中野店

中野呑みの〆にと向かったのは1964年(昭和39年)創業、私と同級生の老舗バー「サントリーパブ ブリック」。「〆はやっぱりブリックで1杯でしょう!」と同行者の2人を連れて再度北口へと向かいます。「いやぁ〜めちゃ渋いっすねぇ〜、前は何度となく通ってい…

やきや

JR中央線中野駅徒歩2,3分、コスパ抜群の立呑み酒場「やきや」。「一年の〆に軽く行きますか!」と適当なきっかけを作っては年末まで呑み歩くもうすぐ50の酒好きおやじ(笑)この日は会社の呑み仲間と「たまには中野辺りに行ってみようか!」と久し振りの中…

センリ軒

」 」 」 」 都営地下鉄大江戸線 築地市場駅徒歩4,5分、築地市場場内、憩いの喫茶店「センリ軒」。朝活を堪能した後はほろ酔い加減で場内外をブラブラと散策、人混みの凄さには閉口しますが、考えてみれば私もその中のひとり、当然何も言えませ〜ん(笑)小…

かとう

都営地下鉄大江戸線 築地市場駅徒歩4,5分、築地場内 魚がし横丁8号館、魚の美味しい市場食堂「かとう」。女房は仕事、子供は部活と恒例のひとり愉しい自由気ままな休日ではありますが、この日は予約したクリスマスケーキを受取る為に銀座詣で、朝方、女房を…

ワンモア

JR総武線平井駅徒歩2,3分、昭和風情漂う喫茶店「ワンモア」。最近ご無沙汰の喫茶店詣で、久し振りにお邪魔しようと選んだのは、ホットケーキ好きには有名な喫茶店のひとつ、「ワンモア」。こちらは前々から伺いたいと思っていた喫茶店、駅から歩いて2,3分の…

升亀(2013年12月28日閉店)

あの神田のガード下の名店中の名店「升亀」さんが長い歴史に幕を閉じると聞いて居ても立ってもいられずお邪魔した次第、店内は閉店との話を聞きつけたご呑ん兵衛達で満員電車状態、スタッフの皆さんも瀬戸てんやわんやです(笑)ポツンとひとりで入口に立っ…

八幡や

JR総武線本八幡駅徒歩3分程、路地裏の大衆酒場、その名も本八幡だけに「八幡や」(笑)いつものように女房は仕事に娘は部活のひとり愉しや休日散歩、娘の帰宅が夕方との事、それまでに帰ろうと思ったものの自宅の鍵を持ち忘れた事が判明、「あちゃちゃぁ〜 …

ワンディッシュピッツァミールイオンモール幕張新都心

JR京葉線海浜幕張駅からバスで5,6分、2013年12月20日新規グランドオープンの「イオンモール幕張新都心」グランドモール3階「LIVE KITCHEN」内の「ワンディシュピッツァミール」。敷地面積約19万2000平米、総賃貸面積約12万8000平米、全長1.5キロ、約360の専…

パリー食堂

西武秩父駅徒歩5,6分、昭和の匂いプンプン!登録有形文化財、憧れの昭和食堂「パリー食堂」。初めて訪れた秩父の街での仕事は終了、後はレッドアロー号に揺られて帰るのみではありますが、折角の機会ゆえ秩父の駅周辺を散策です。昭和の匂いが色濃く残る街…

安田屋

西武秩父駅からバスで40分程、歌舞伎の街として知られる小鹿野の有名店「安田屋」さん。仕事で初めて訪れた秩父の街、紅葉も終わった平日とあって人もまばらで少し物寂しさを感じるところですが、逆にそれが昭和な街並みにベストマッチ、駅からバスに揺られ…

ピッツキューブ

JR小岩駅徒歩4,5分、格安の本格的釜焼きピザの美味しい「ピッツキューブ」。さんざんぱら呑んだ帰りに何故かあと一杯だけ呑みたい気分、小岩駅でなんとなく下車してしまう、間も無く50の呑んだくれおやじです(笑)酒場に入るには重すぎる、立ち呑みでもと…

うなちゃん

JR国立駅徒歩2分程、昭和の匂いプンプン!老舗うなぎ酒場の「うなちゃん」。私が生まれ育った大好きな街、国立は1926年(大正15年ん) 当時の箱根土地株式会社(現・プリンスホテル)によって東京商科大学(現・一橋大学)を中心に据えた学園都市構想に基づい…