2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長寿庵水天宮店

東京メトロ半蔵門線水天宮駅徒歩2分程、メニュー豊富な街の蕎麦屋さん「長寿庵水天宮店」。仕事が終わりたまには真っ直ぐ帰ろうと心に誓うも何故か足は逆方向(笑)「やっぱり蕎麦でも頂いて帰るかな。」と誓いをあっさりと破って向かうのは前々から伺いた…

ラーメンZ

JR西船橋駅徒歩4,5分、屋台さながらのヤレた佇まいが魅力的なラーメン屋「ラーメンZ」。この日は珍しくラーメン気分、帰宅途中の西船橋で途中下車して検索すれば、何とも魅力的なヤレた佇まいのラーメン屋さんがヒット!しかも昔懐かしい南青山の「かおたん…

昴 

JR新宿駅徒歩4,5分、サントリー直営のバー「サントリーラウンジ 昴」。「日の出中華」さんを堪能した〆にと伺ったのは、雰囲気良し、価格嬉しで有名なサントリー直営のバー「昴」。スタジオアルタ裏の系列店「イーグル」には何度かお邪魔した事が有りますが…

日の出中華

昭和風情残る大久保の街、この日は呑み食べOKの便利中華「日の出中華」に後輩2人と久し振りのお邪魔です。戸を開ければ「いらっしゃい!」とキビキビ働き者のお母さんがお出迎え、 煌々と蛍光灯の灯った店内はとても明るく健康的(笑)何一つ変わらない雰囲…

もつくし 有楽町店

JR有楽町駅徒歩2分程、有楽町電気ビルヂジング地下1階、この地で大瓶390円、ホッピーセット350円の高コスパ立ち呑み「もつくし 有楽町店」。有楽町駅近でビール大瓶が390円、アテも200円前後とは上野の「たきおか」「カドクラ」並の高コストパフォーマンス、…

平和軒

JR大崎駅徒歩6,7分、昭和な路地裏の昭和な中華料理屋さん「平和軒」。25年程通っていた五反田の街、「平和軒」さんは気になっていたお店の一つですが、近ければ近いほど「いつでも行けるから」などと思って結局行かずじまい (^^;; 今回ようやくお邪魔する機…

大衆割烹 三州屋 銀座一丁目店

JR有楽町駅徒歩5,6分、銀座のもう一つの三州屋「大衆割烹 三州屋 銀座一丁目店」。今シーズンは三州屋さんで牡蠣フライを毎月頂こうと思いながらもここ2ヶ月程はご無沙汰と寂しい限り、この日は銀座に存在するもう一軒の三州屋さん、一丁目店にお邪魔するこ…

信州酒場 浅野屋 (閉店)

JR大井町駅徒歩5,6分、創業1958年(昭和33年) 、耐震工事の影響で56年目の2014年2月28日をもって閉店する昭和酒場「浅野屋」さん。この日は会社仲間5人での愉しい呑み会、大井町マスターのSさんより昭和好きなら「是非浅野屋さんに!」とご紹介頂いての浅野屋…

鳥園 アメ横店

JR御徒町駅徒歩4,5分、 酒有り、アテ有り、蕎麦も有る、なんとも有難い大衆酒場「鳥園 アメ横店」。オフ会前に軽〜く一杯と上野の街をフ〜ラフラ、訪れる度に新店が増えてパワーアップして行く上野の街はこの先いったいどうなってしまうのでしょうか?この調…

はないち

JR有楽町駅徒歩すぐ、JRホーム下、通販専門の清瀧酒造運営酒場「はないち」。銀座でお洒落な創作料理を堪能した後は「次行くよー!!」と向かうは有楽町駅ホーム下、埼玉の安くて美味しいお酒を造っている清龍酒造直営の居酒屋「はないち」さん、ここは何度…

灯りとともに

東京メトロ銀座線銀座駅徒歩1,2分、飲み会、女子会、歓送迎会、ここぞというデート等、様々なシチュエーションに対応可能なお洒落な創作料理店「灯りとともに」。「オフ会に来ませんか?」とぽぱいさんからの嬉しいお誘い。しかも今回は銀座のど真ん中、5丁…

レストランいづみ 

東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目駅徒歩5,6分、商店まばらな三番街商店会の昭和洋食「レストランいづみ」。酒場ひしめき合う繁華街新宿で仕事が終了も呑み続きのここ数日間、今宵は軽く食事でもと検索すれば、街外れの5丁目に気になる洋食屋さんがヒット!私の…

まるしょう

東武鉄道豊四季駅徒歩4,5分、呑ん兵衛には堪らない焼きそばの専門店「まるしょう」。 マイレビュアー ぴじきさんのレビュー「焼きそば好きなら一度は」を拝見して是非とも伺いたいと思っていた「まるしょう」さん、ひょんなことからお邪魔する機会に恵まれ…

君嶋屋 銀座店

JR有楽町駅徒歩4,5分、平成のお洒落角打ち「銀座 君嶋屋」。この日は銀座の洒落オツなお店でのオフ会、私にはとても似つかわしく有りませんが折角のお誘い、スーツにネクタイをしめて少し緊張しながら向かいます(笑)早めの到着に何処かで軽く一杯と、思い…

ブルドック

「大井町でご飯でも食べて帰ろうか!」と男3人で久し振りの「ブルドック」。路地裏に佇むその雰囲気は何年経っても変わらずに昭和風情漂い良い感じ、「お食事は大井一 うまい・やすい ブルドック」の看板も健在です。店内へとお邪魔すれば1階は満席状態、(…

一由そば

JR日暮里駅徒歩2分程、コスパ抜群の立喰い蕎麦屋さん「一由そば」。駒込店にお邪魔したとなれば、もちろん日暮里本店に伺わねばなりません(笑)なんたって本店は24時間、年中無休と、いつ伺っても安心安全な優良店(^^) この日は昼過ぎ時とあって店内は結構…

ニュー王将

浅草観音裏の大好きなお店「ニュー王将」さん、この日は6名でのお邪魔です。「瓶ビール (??)」は大好きな赤星、すぐに「金宮」の水割りにチェンジして頂いた物は12品!!「マグロ刺身(1000円)、豚の唐揚げ(??)、カツサンド(??)、牡蠣フライ(950円)、…

大衆ホルモン タツ屋

JR西船橋駅徒歩2分程、煮込みの美味しい大衆酒場「大衆ホルモン タツ屋」。珍しく真っすぐ帰ろうと電車には乗ったものの、やはり一杯呑みたい気分(笑)地元西船橋で途中下車、前々から気になっていた「タツ屋」さんへと向かいます。1階の「加賀屋」さんには…

都せんべい

JR日暮里駅徒歩5,6分、昭和風情たっぷりの初音小路の煎餅屋さん「都せんべい」。ひとり愉しや休日散歩はフラフラと谷根千詣で、何はともあれ家人へのご機嫌取りを購入しに「都せんべい」さんに立ち寄りです(笑)営まれている「初音小路」は居酒屋、バー、…

純喫茶 若松

JR松戸駅徒歩2,3分、和の薫り漂うまったり純喫茶「若松」。「松戸にrikueriさん好みの純喫茶がありますよ!」とマイレビュアーのぴじきさんからの有難い情報、その後「モヤさま」の松戸特集に登場するなどお店の雰囲気とお母さんのキャラの濃さにびっくり、…

一由そば 駒込店

JR山手線駒込駅徒歩3,4分、コスパ抜群の立喰いそば「一由そば 駒込店」。マイレビュアー 、ルセロさんのレビューを拝見しているとそこには何と大好きな「紅生姜天そば」の凛々しいお姿 (^^) 居ても立ってもいられずに会社帰りにウキウキしながらお邪魔した…

食堂ときわ

JR駒込駅徒歩5,6分、呑み食べ嬉しい大衆食堂、東京ときわ会員の「食堂 ときわ」さん。「一由そば」さんで目的を果たして大満足の足取りで駒込の街をブラブラと散策、山手線の池袋から上野にかけての各駅には昔ながらの商店街が散見され中々魅力的な一帯、初…

イタリーノ

京浜急行日ノ出町駅徒歩5,6分、創業1972年(昭和47年) 人気のイタリアンレストラン「イタリーノ」。「浅見本店」さんでサクッと愉しんだ後は「横浜橋通商店街」をブラブラと歩いて日ノ出町方面へ、昭和風情漂うこの商店街は戦前から続く長い歴史のある商店街…

浅見本店

横浜市営地下鉄阪東橋駅徒歩7,8分、創業100年超の老舗角打ち「浅見本店」。「埼玉屋食堂」さんで美味しい朝酒を頂いた後に向かったのはこの界隈では有名な老舗角打ちの「浅見本店」さん、こちらは前々から伺いたいと思っていた角打ちのひとつ、念願叶っての…

おにやんま新橋店

JR新橋駅徒歩2,3分、立喰いうどんの名店のひとつ「おにやんま 新橋店」。新橋界隈で愉しんだ〆にと伺ったのは、五反田、青物横丁についで3店舗目となる、うどん好きにはその名が知られている立喰いうどんの「おにやんま」。会社が五反田に有った際には呑みの…

埼玉屋食堂

横浜市営地下鉄阪東橋駅徒歩7,8分、朝ベロ、昼ベロOKの昭和食堂「埼玉屋食堂」さん。いつものように女房は仕事に子供は部活と、ひとり愉しや休日散歩は久し振りに足を伸ばしての横浜詣で、前々から伺いたいと思っていた朝から呑める千べろ食堂、南区中村町…

BRICK銀座店

JR山手線新橋駅徒歩5,6分、創業1951年(昭和26年)の老舗バー「ブリック 銀座店」。「大露路」「こひなた」と呑み進んだ後は最後の目的地、一部愛飲家の間ではハイボールの聖地とまで言われている「ロックフィッシュ」へと勇んで向かうも人っ子ひとり入れない…

大露路

新年明けましてのマイレビュアーさんとの愉しい新橋呑み、最初に目指すは呑み食べ300円均一の人気酒場「大露路」さん、時々お邪魔してはいますが入れるかどうかはその時の運次第、「頼むから呑ませてちょう〜だ〜い!」と念じながらガラガラと引戸を引けば…

まるはな食堂

マイレビュアー kanamilkさんのレビューを拝見して行きたい気持ちがフツフツと・・・まるで子供のようですが、新年初出勤の帰り道にお邪魔しちゃいました (^^;; まるはな食堂さんの有る一画は再開発激しい豊洲の街では珍しく、昔ながらの昭和の匂いが残る貴…