2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本そば 角屋

JR市ヶ谷駅徒歩5,6分、カレー南蛮が名物の街蕎麦屋「角屋」。 市ヶ谷での昼食タイム、どちらで頂こうかとググッと検索、もりかけ500円のお値段と街そば風情漂う雰囲気で「角屋」さんに決定です。近代的なビルの1階ではありますが、飴色の木製の堅牢な引戸に…

肉のたかさご

都営地下鉄大江戸線月島駅徒歩2,3分、やき豚でその名を馳せた老舗精肉店「肉のたかさご」。岸田屋 → げんき→大島や→枝村酒店と月島のフルコースを堪能した愉しい呑み会、ひとり0次会をしていたのをすっかり忘れていました (^^;; レバーフライでも摘みながら…

づめかん 門前仲町店

東京メトロ東西線門前仲町駅徒歩3,4分、激安立呑みの雄「づめかん 門前仲町店」。マイレビュアーさんとの愉しい呑み会、〆にと伺ったのは懐寂しい呑ん兵衛にとっては有難すぎるパラダイス酒場「づめかん」。門前仲町店には初めてのお邪魔、 その外観はまるで…

加賀屋 新橋1号店

新橋駅徒歩4,5分、昭和風情漂う路地裏の一軒家、加賀屋でこのタイプは珍しいかも「加賀屋1号店」。呑み会開始までの小一時間、新橋の呑み屋街をぶらぶらと散策、其れにしても途方もない数の飲食店が立ち並ぶ街だと改めて実感した次第、呑ん兵衛の聖地とは良…

永楽

この日は会社仲間3人で前々から伺いたいと思っていた大井町の中華屋にお邪魔するも、最近TVに出たらしく満席で敢え無く撃沈 (-_-) ならば此方にと、東小路飲食店街の昭和中華「永楽」さんにお邪魔と相成りました。3年以上のご無沙汰ですが昭和風情たっぷり…

サトウ 吉祥寺店

ご存知、メンチカツが大人気の吉祥寺の行列店「ミートショップ サトウ」。この日は有難くもオフ会のお誘いを頂き吉祥寺へと遠征です。実家が国分寺の私にとって吉祥寺は慣れ親しんだ街のひとつ、特に往年の人気ドラマ「俺たちの旅」の舞台となった井の頭公…

ロハスカフェ有明 

「良い天気なので学食でも行きましょうか!」と嬉しいお誘い、暖かい陽射しを浴びながらブラブラと武蔵野大学校内のオサレ学食「ロハスカフェ」に久し振りのお邪魔です。この週の日替りプレートは「豚しゃぶ マスタードソース (飲み物付き 720円)」、飲み物…

千両

可愛い後輩を囲んでの愉しい呑み会、久し振りに渋谷の食堂酒場「千両」にお邪魔です。可愛子ちゃんは少し遅れるとのこと、先に寂しくおじさん2人で「瓶ビール(620円)」でかんぱ〜い!こちらの瓶ビールは大好きな赤星と嬉しい限り、アテは「みょうが千切り(4…

田舎そばうどん かさい

JR中野駅徒歩1分、This is 駅前路麺 「田舎そば かさい」。中野駅前でとても目立つ黄色の看板と「そば うどん」と抜かれた真っ白な暖簾、店名が「田舎そば かさい」ということは個人営業の立喰いそば店なのでしょうか、その魅力的な佇まいを見てしまっては伺…

やぶそば

JR外房線蘇我駅徒歩4,5分、昭和風情たっぷりの街そば處「藪そば」。仕事で始めて蘇我にお邪魔、折角の機会ゆえに何処かでお昼でも頂こうと食べログで検索、全く土地勘の無いところではやはりとても強い見方の一つと痛感します。出来れば昭和風情漂う定食、…

そば処金町そば

JR常磐線金町駅プラットホーム、早くて安くて普通に美味しい立喰いそば「金町そば」。「金町駅ホームの立喰いに紅生姜天そばが有りますよ」とマイレビュアーのぴじきさんから教えて頂いたのはかれこれ1年以上前でしょうか(笑)紅生姜天そばを求めてさまよ…

ふくや

JR常磐線金町駅徒歩5,6分、昭和風情漂う癒しの街中華と定食のお店「ふくや」。恒例のひとり愉しや休日散歩、呑み続きのこの日はきちんと昼食を頂こうと電車に乗って金町にお邪魔、昭和風情漂う金町の街は私にとっては魅力的な街の一つ、昔ながらの街そば屋…

づめかん 行徳店

東京メトロ東西線行徳駅徒歩1分、激安立呑み店の中でもトップクラスの安さを誇る「づめかん 行徳店」。づめかんコンプリートを目指して密かに活動中の今日この頃(笑)この日は行徳店にお邪魔です。お店は駅から1分と掛からないとあるビルの2階、この近さな…